え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月20日 (火) | Edit |

本日は
北の森自然伝習所の三木 昇さん(自称ミキティ爺さん)
自然講に行って来ました
いつもの様にNPBのマツモトさんが企画してくれたモノです
半月湖駐車場


半月湖の周りの森は見違えるくらい
色鮮やかでございました
ハウチワカエデ イワガラミ


ゆっくり下や上を見ながら歩いて気になる植物があれば
止まって質問または講習という形
イワガラミを見る

これはイワガラミを皆で見てます
凄い絡んでますw
そして周りが黄色い中
地面で緑色のモノがありました
シダ祭です
ジュウモンジシダ コタニワタリ
トラノオシダ シシガシラ

シダに全く興味なかったけど
こうみると色々種類があり面白かったです
ダケカンバの実!?

そして上の写真はダケカンバの実がカッサカサで落ちていました。
触って摘むとサラサラと実が砕けます
コレは気持ちいい~って感じに近いです
皆さんも試してみましょう
ツルリンドウの芽 イヌガンソク
ハイイヌガヤ イチイの木(オンコの木)

でっかいシダは感動しますw
写真にカーソル合わせると名前がでるゾ
ホウの実

これはホウの木の実。
葉っぱの大きさにもビックリさせられますが
ドラゴンフルーツを連想させる実にもビックリ
この実の皮を2枚剥がすとやっと黒い種が出てきます。
ちょっとハート型だから
がっつりハート型ならラッキーとかで占い出来そうです
そしてメンバーの年配の方の知り合いは
ピンク色の皮の種の状態で乾燥させ
枕に入れると安眠できるとの事
確かにやってみたくなるくらい
良い香りでございました
マイヅルソウの実 ツルアジサイとイワガラミ

この半月湖に下りて行く前には
立派な木があります。
その幹は太いのでどれくらいかっていうのを
人間を使って表現してみましたw
幹の大きさを表現

3人ではギリギリぐらいでございました
雨と風が強い中でやってきましたが
ココでお昼休憩
僕だけ薄着だったのでJKTなど取りに一時的に帰りました。
そして厚着をして臨む後半戦
人間で表現するが流行ってこうなりました
ミズキの枝を表現

個人的にこういうのが好きでございます
フデリンドウ アカイタヤ ハリギリ

そして皆で小さいキノコ探し
植物探しをしました
探索

ナメコ モミサルノコシカケ


他にも色々ありましたが
またゆっくり追ってアップしていこうかな~
と思います
10時~16時 野外講習
17時~19時 屋内講習
で大変楽しゅうございました



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
