え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月17日 (土) | Edit |
 
倶知安町にはとても有名な
「ロクさん」って呼ばれる人がいます。
でもお会いした事はございません
楽しみに和太鼓とロクさんを見にいくと
入り口でこんなモノがありました
ロクさんのモニュメント!?

そこまで・・・でございますか
いったいどんな人なんだろう・・・
開演前

幕が上がるのが楽しみに待っていると・・・

ジャ~~ン!
ロクさん登場

ロクさんちッちゃ~~い
小さすぎて見えにくいくらい
この方ならマスコット的なのでモニュメントもありかな~
思いました

和太鼓は聞いた事はありますが
こうやってわざわざ見にきた事はありません
ちょっと楽しみですw
でも・・・大きい音は苦手なのに・・・
なんで来たのかな~と
ふと思いました

演奏順にアップしてます。
高田緑郎・北陽羊蹄太鼓少年団&くっちゃん羊蹄太鼓保存会 躍進滝川太鼓保存会 ほろむい太鼓同志会 喜茂別町立鈴川小学校 追分いぶき太鼓 勇払千人隊御会所太鼓 静内染退太鼓 栗山みのり太鼓 島牧太鼓飛龍
 
どど~んっとココまで2時間ぶっ続けです
大きい音苦手な僕はもう疲れています。
でもこの和太鼓の魅力はなかなかのモノです
そして前半だけでも女性の出演者がほとんど!!
結構がっつり叩くのでコワそうな女性に見えます
そして恰幅のいい女性はカッコよく見えました
腕の筋肉モリモリな女性にはビックリしました
僕は和太鼓は男性が叩くモノだと思っていましたが
時代は女性なんですね

そんな事を考えながら休憩を外で過ごしました。
倶知安町文化福祉センター

さて後半です。
明峰振興会 美楽田 赤井川村カルデラ太鼓保存会 昆布渓流太鼓愛好会 創作太鼓 しまふくろう 太鼓衆 多仲や一門 橋本流地獄太鼓和太鼓会 山口郷土芸能同好会 風雪太鼓 おたる潮太鼓保存会 くっちゃん羊蹄太鼓保存会 鼓流

前半後半合わせて2組キャンセルあったので早く終わったっぽい・・・
助かりました
色々一組ずつ感想はありますが長くなるので
勝手ですが僕一番だと思う賞を発表したいと思いますw
それは・・・
ショー的な要素や和太鼓っぽい和太鼓などを見せてくれた・・・
『山口郷土芸能愛好会 風雪太鼓』さんです
山口郷土芸能同好会 風雪太鼓 大地の祈り

おめでとうございます
ほぼ完成されておりました。
これは魅せられました
青春の部活の大会を見ている感じに陥りました
感動しますよ!
あとで調べたら結構本気の所なんですねw
そりゃ~表で専用バスも止まっているわ~

山口郷土芸能同好会 風雪太鼓
http://foosetsudaiko.jp/

九州のアノ有名な太鼓チームのモノも
見たくなりました

来年も見に行くゾ~~~
 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
