え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年03月08日 (木) | Edit |

だいぶ暖かい日が続いていましたが
本日ちょい寒くなり雪がのりました
本日の天気

もう寒いと言っても
-5°位までだし暖かくなってきて
小動物をよく見かけるようになりました
僕と足跡

↑の写真は何の動物かな~
なんだろ~~~~
足跡

まだ子供の小さい兎かな
 


2012年03月23日 (金) | Edit |

洞爺湖温泉街にある噂高い中華料理屋さん。
なかなか行けなかったのでウキウキして入りました


店内はお昼時でてんやわんや
注文は何回も確認されたり(笑)
他のテーブルと間違うやらコントみたい
でもほとんど地元のお客さんみたいで
優しい目で見ています

でめきんだけに目玉は
量の多さ


ご飯は2合半ぐらいありました。
お味噌汁の器も大きいんです(笑)

心に余裕がありお腹が減っている人向けのお店でございました
 

2012年03月25日 (日) | Edit |

まさか自分がまたカーフェリーに乗るなんて
到着するまで考えてませんでした(笑)
予約は自分で約1ヶ月前からしてるのにw


毎日運行予定の小樽~敦賀間が
今日は苫小牧~敦賀なのだ
慣れた所が良かったんだけどね(^。^;)
お初&夏タイヤでチョイと疲れました
そう
北海道はここ2日雪が降ったのです

運転していて19歳の頃を思い出しました。
関東から雪国に遊びに行く時
いつも夏タイヤだったな~って(笑)
余りにも厚み(雪の)がある時はチェーン巻いて走ってたな~ってね
そしたらノーマルタイヤでも行けるな~って
勇気が湧いてきました
もちろん他の車に迷惑かからないように運転しました。
コレも長年雪道を経験があるので出来たんだな~と思いました
よい子の皆さんは真似しないように

さてこれから船に乗り南下します


スマホのアプリを使ってアップする事をやっと覚えたので(笑)
写真は綺麗に撮れませんが
比較的アップ率が高くなると思います

2012年03月26日 (月) | Edit |

初、福井県。
ちょっとドキドキ


時間が時間だけにほぼスルーだと思いますが
楽しんじゃお~と思います
 

2012年03月27日 (火) | Edit |

敦賀港からすぐ近くにバイパスがあり
そのバイパスからすぐ高速にのったので
福井は足跡を付けた位かな
これで行けてない都道府県は…
愛媛と高知のみ
でも福井は夜で湿った雪(ほぼ雨)が降っており
周りは見えませんでした

てな事で運転しっぱなしの5時間ちょいで
広島県の福山SAで休憩。
低気圧の影響で大型高速船はガッツリ揺れ
そのおかげでまだ脳内は揺れております

毎回南下する時に寄る福山SA。
福山雅治を連想してしまうし
ガソリンスタンドがエネオスで
TSUTAYAカードにポイント付くから
寄ってしまうのです

そんな中見つけた~


福山コーラ

厳聖水

どちらもご当地モノ
前来た時にはなかったか気がつかなかったわー(>_<)

2012年03月27日 (火) | Edit |

いや~暑いね福岡。
ジャケットはいらないや
と思いシャツ一枚で歩くと
福岡の市民はダウン着てる人もいる
ジャケット着ま~す

沖縄~石垣間は貨物船しかないので
仕方なしに人間は飛行機へ
その貨物船の出所を探すと
福岡にあったので予約しました

実際来てみると広い港にちょこんとありました。


ちょっと迷いました
慶之介と離れるのはちょいと寂しいですが
飛行機の時間もあるので急ぎました。
久しぶりにタクシーに乗り福岡空港へ

急ぎ来たら飛行機遅れる~
タクシーで近場の地下鉄に乗ってくれば良かった~
まっいっか。

今回初スカイマーク…
手続きも搭乗口も遠い
健康思考の人向けです。

ANAと値段変わらないかったら
ANAだな

さて次はいよいよ沖縄だな
 

2012年03月27日 (火) | Edit |

やっぱり飛行機だとあっという間だね
仕事がギリギリまでなかったら
車だけ業者に頼んだ方が体が楽だわ

スカイマークらしく降りた時はバス。
乗り物が好きな人向けです


さて今回は沖縄初の電車的乗り物に乗ります。


そうモノレール
完全に移動がてら旅行です。


で、座る席は自称ビップ席


わっ、こっち後ろや~
 

2012年03月28日 (水) | Edit |

今業界では話題のスーパーホテル。
人気の理由は何なのか体験してみました~


今回はスーパーホテル那覇。
初めて入るのに「お帰りなさいませ。」
んー
パソコンで管理してるはずなので
初めてなのは分かってるはず。
やはりアキバ系の良い所をチョイスしたのかな
対応は気持ちの良い物でまた来たくなります

ハード面で宣伝と違う部分があり
部屋は廊下の音は特に響き
隣接の部屋の音が少し聞こえます。
ベッドの下は清掃時間短縮の為
塞がっている筈ですがココは空いておりました
ただ僕が泊まった部屋のベッドの足は
タイヤになっており簡単に動かせます
これはなかなか凄い。
現場と上の人の連携が出来てる証拠。
僕が過去に保養所で働いてたから
大変さがわかります
部屋の隅に埃がある以外は完璧です。

さて朝食付宿泊なので楽しむ為夕飯は我慢(笑)


おかずは少ない感じはしますが
朝食では十分
この絶妙な量は経験で出していると思います。

なお自販機無料


ほぼ完璧な施設。
僕が以前働いていた所と同じ値段4980円。
従業員が頑張らないとこの値段は出来ません。

気分が良いので今日もスーパーホテル泊まります

2012年03月28日 (水) | Edit |

今から10年位前に来た事ある首里城。
その頃は首里城近くになると
駐車場の客引きが凄かったのに
コインパークが沢山あるおかげか
全く見ませんでした
個人的に客引きが嫌いなので
周りをぐるぐるし安い駐車場を探しましたが
結局首里城県営駐車場に停めました(笑)

さてあの頃はお金ない旅でしたので
首里城中は見れませんでした
入館料800円。

でど~ん。


たぶんお客さんの半分は外国人。
色んなアジアの言葉が飛び交ってます
中の撮影がOKと駄目な所があります。


ここはOKかどうかわかりませんが
やたらパシャパシャ率が高いので


どうやら玉座のようです。
本来はゆっくり文字を読みたいのですが
外国人ペースが早く呑まれました

んー
これだと800円分はないな~
と思ったらフリースペースで
沖縄舞踊が始まるそうなので見に行ったよー


今日の舞踊は…


出そうです。
という事でコレ観てます

駐車場が2時間310円。
超えないように見返したいけど…

また10年後位に見に来るかな

2012年03月28日 (水) | Edit |

そう今回は旅行雑誌もなく思いつき旅行
そういえば東日本で買えないメガネ21の
メガネ欲しいと検索。
水曜日定休日と知らず?訪れ写真忘れる。
営業してる浦添店に行き鼻に乗らない眼鏡購入。
写真撮り忘れる(笑)

買い物に勢いづいた僕はユニクロを探す


シュープラザ、イオン、マックハウスで買い物
完全に地元の買い物気分。
これじゃイカンという事で沖縄の会社パンを購入。


「ぐしけんパン」「第一パン」「オキコ」
どの会社の菓子パンも味は濃い目なきがしました
たぶん気のせい

このままじゃ観光客でないと思い
急いで観光客っぽく美ら海水族館へ
着いたら17時30。
相変わらずきになる6~12歳限定の遊び場。


わー
ここでも遊びたい!


と思っていたら50分。
16時から3割引だけど18時から
オキちゃん劇場始まるから中は入らずゴー


間に合った~。
内容は変わらないが楽しいショー
でも前はオキちゃんの娘?サミ?出たかな~?
今回ゴンちゃんの大きいビニールボール蹴りは成功


何故か嬉しかったしメッチャ飛んだ

そして今回撮ってるのはスマホ。
めっちゃムズい
大体着水するときにカシャ
まだイルカが水から出てこない時
シャッターをタップ。


10枚近くは水しぶきのみ(笑)
それでも4枚は飛んでいました。


無事終了し後にすると警備員さんが
「ウミガメ、マナティ館はこちらでーす。」
えっ、知らん
って事でゴー

ウミガメ館では乗っかってる亀が…


これをジックリ観てたのは大人。
意外でした。

乗っかっている亀のハプニング!
他の亀が乗っかってる亀の頭を腕でどつく
どっちかというと当たっちゃった感じだったのに
乗っかってた亀は離れ
どついた亀に頭突きやパンチ!
亀なんでたかがしれてますが
やられた方はお尻の方からなんか漏らしながら応戦(笑)
完全にビビって言い訳してる感じ

それを聞いたのか?乗っかってた亀は
また相方の上に乗り戻しずっとその体勢。
まるで人間でした。

隣のマナティ館へ。
2頭しかいないせいか平和


何故か腕を組んでます(笑)

そんなこんなで19時。
閉館1時館前なので入館は諦めました

さて明日はなにしよかな~

2012年03月29日 (木) | Edit |

朝夕は肌寒く感じるようになってきました。
昼間はTシャツ短パンで大丈夫

さて今回はスーパーホテル名護。


前回も美ら海水族館に行く途中見えてたので
迷わず来れました
中に入るとウェルカムアイス。


研修中のスタッフだけ違和感がありましたが
ハード面が全然違う印象
噂に聞く6つのナンバーキー。


中に入っても広さが那覇とは1坪広いです


確かに那覇より1000円高いですが
インターネット早割予約で1000円割引になるので
どちらも4980円


そして時間割がありますが広いお風呂。


ハード面は圧倒的

那覇…ひげ剃り無料。ドライヤーなし。綿棒なし。
名護…ひげ剃り100円。ドライヤーあり。綿棒浴場にあり。

朝食。
おかず多し


那覇も名護も沖縄のお母さんが
入り口に立っているので民宿のような優しい空間を演出

そして無料自販機。


今まで一人旅行し色々ビジネスホテルや
値段交渉しながら観光ホテルを泊まってきましたが
個人的感想でビジネスホテルでは一番

噂通り静粛性、ベッドの足無しでしたが
夜隣接の人音、テレビ音は聞こえます。
ですが、他のビジネスホテルの聞こえ方とは
全然違いました

なんとなくのまとめ。
那覇…
女性スタッフの会話のやりとりが多くソフトサービスは最高。
(実際お客さん達もそんな感じがチラホラw)
名護…
女性スタッフとの会話はマニュアル的な物。(都会派)
ハードサービスは最高。
ナンバーキーは旅行者として紙を持っていればいいので
非常にいいです
ご年配な方々の意見が聞きたいところです。

またスーパーホテルに泊まりたいと思います

2012年03月29日 (木) | Edit |

ただなんとなくチェックアウト時間まで
ダラダラいたいなーと思い9時30アウト。
車で10時までドコ行こうか考え
んー
そうだアウトレット行こう
という事で
沖縄アウトレットあしびなーへGO
という事で2時間後到着


これで全国の半分近くのアウトレットモール
行ったのではないかな
どこのアウトレットモールもそうだけど
人はいるけど閑散してる感じ


30分位で買い物終了。
何故か向かいにある建物が気になり行ってみると…


写真を撮った後ろの建物スポーツデポで90分位いて
このままでは完全に沖縄感ゼロだと思い
ソーキそばを食べたいと思うと敷地内に
あるではないですか!?


沢山ある…
そのうちのココ選びました。


何がって訳ではないんですけどね。
沖縄そばですか?ソーキそばですか?
と聞かれ違いがわからない男は
ソーキそばを注文
ダシはあっさりですか?こってりですか?
と聞かれ違いがわからない男は
あっさりを注文


うるくそば500円

濃さも選べるので嬉しいし
ぱっと見5店舗位あったから
全部食べたかったわー
なんなら沖縄そば博へ昨日も来たかったわ~

さすがノープラン。
前来た時は調べたけど分からんかったから
地元向けのショッピングモールなのかな
という事でお勧めです


このモール。
アウトレットよりお客さん多し
本島で心残りは沖縄そば博でした

てな事で本島をあとにします。
僕の中で本島は観光ってよりも買い物、
それも日用品(笑)をゲットする場所。
というイメージとなりました。

後は公園として美ら海水族館はいいなー
思いました


さて目的地が少しずつ近づいてきたかな
次は石垣島じゃ~

2012年03月29日 (木) | Edit |

石垣島に降り立ちました。


6年位前の降り立ったアノ足の匂い的な物は全く無く
むしろ清々しい空気でございました。


今回バスターミナルまで行けるバス(200円)
を使いました。


運転手さんは常に無表情
何かあったのですかー!?
んー
人種が都会っぽい…

周りを見ると確かに建物がいっぱい…
TSUTAYAもゲオもある!?
学生達の顔が濃くなく
沖縄なのに沖縄っぽくない…
引っ越しして来た人が増えたのかな?

そんなこんなで慶之介と再開。
だけど…
左前から軽くキィって聞こえる
ちょっと~
またベアリングかな~明日時間ないからなー
西表島に入ってからかな

迷いながら今日泊まるドミトリーに着きました。


なんと僕はココ(日向)にたぶん6年位前に泊まっていたのです。
年輩方は変わってませんでしたが
僕位の方達は去年卒業して行ったそうです
若い人達は入れ替わって全くわかりません(笑)

中の物も配置換えがあったり
ペットが変わってました
やっぱ6年は長いね(^。^;)

そして何か空気が変わった気がします。
6年前とはちょっと。
はっきりしませんけどね(笑)

この旅の締めはこのベッド


前もココでした(笑)
でも今回はカーテン的な物もありません(笑)
前は目覚ましかけてたかな~?
全く覚えておりません。

でもなんか…
僕の旅の原点に戻った気がします。

寝れるかな~w

2012年03月30日 (金) | Edit |

なんと竹富町役場が石垣島にあります。
それにも驚きましたが役場ないの
手数料払いが自販機


役場の方達の感じが非常に良く気持ちよく本籍、住所を移し次は警察署。


めっちゃ剣道してる音がします
でも住所変更はココではなく、
免許センターっぽい所。
2人しかいなく更新の人もいるので
50分位かかりました

そして軽自動車協会に行き沖縄ナンバー。
これも住民票のコピーがいるとの事で
免許センターみたいな所に戻り
また軽自動車協会に戻りゲット!

なんだかんだで出発時間近し
もう西表島では食べられないと思うマックへ


注文したのはコレ。

ビバリーヒルズバーガーセットと
アメリカンチェリーシェイク。
今日の夕飯ぐらいまでのカロリーは取りました(笑)

さてさて石垣島を慶之介と出ます。


只今海上を昭和の曲が流れる船で移動中です

ずっと愛読されてた方、ありがとうございまた。

もうニセコとは全く関係なくなりますので
このページはたまにの更新となります。

