え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月01日 (火) | Edit |

今日の目的はカラオケ
その前に寿司を食べることになりましたw
し~す~

何年ぶりかにたらふく寿司をたべました
このおなかいっぱいブリは
この間のくるるの杜以来

もう眠い中カラオケへ
カラオケ

若い衆は声も出ていて
上手い事にビツクリ
気を使ってくれたのか
3年から15年前位のを
歌っておりました
僕も年をとったな~

そして声がインターフォン先で聞こえないのか
シゲちゃんが「オレンジジュース下さい!」
って何回もシャウトしてたな~

やっぱカラオケっていいね
 


2011年11月09日 (水) | Edit |

久しぶりに札幌に住んでいた頃の気分を味わおうと
地下鉄南北線の自衛隊駅前に行きました
駅前に走っている道路周りは
だいぶ変わっていました
さすがに9年前とは一緒じゃないか~
と思って駅に着いたら
感じが変わってないところみっけ
自衛隊駅前食堂

中に入ったらなんか暗い・・・
こんなだったっけな~??
あの時も五百円で定食食べれたから来た気がする~って
事で日替わり定食注文
日替わり定食

どことなく昭和の雰囲気がするお店でございました

その勢いで今日は電車って事で
札幌時代に通勤で乗っていた電車へ
こんなコンパクトだったっけな~??
もうほとんど覚えてません

札幌駅に着いて人々を見ると・・・
黒い
パッと見える殆どの人が黒い服を着ているのに驚きました
特に行きは8~9割の人が黒いw
(帰りは6~7割位w)

札幌行くときは上下テカテカ
のユニクロで行くのは控えましょう~

そうそう今日の目的の一つでもある
ガンダムユニコーンepisord4の整理券を
とりあえずゲットしに行きました
シネマフロンティア

そうそう僕はそこそこのガンダムファン
(あっ聞いてないですね

話はちょっと変わりますが
驚いたのが・・・なんと・・・今日が
メンズデイ
って事で観る気はなかったのですが
長いお休みを貰っているので
千円で「猿の惑星」観てきました

感想は「猿の惑星」って名前にしなきゃいいのにと思いました
って余韻に浸っていて気がついたら電車に乗っていました

ヨドバシ行きたかったのに~~~~~

まっまた来るからいっか
 


2011年11月13日 (日) | Edit |

雨や雪予報だったのに
町は晴れてます
スタッドレスに替えたのに

全く話しは変わりますが
最近ハマってた林檎の紅将軍が
そろそろ終わってしまいます
次の種類を食べてますが
まだヒットはナシです

そういえば今日
素敵なお家を見つけたので
写真撮っちゃいました。
可愛い家



2011年11月14日 (月) | Edit |

ニセコのミルク工房の所に
野菜を中心としたプッフェができました
結構前に出来たのは知っていたのですが
タイミングが合わず行けませんでした
今回は友人と行くことが出来ました
プラティーヴォ

外はチラホラ雪が降っており寒く
羊蹄山は見えませんでしたが
広々とした大地が見えます

中に入るといきなりこんなカンジ
プラティーヴォのドア

閉店ですかっ!?
と思いきや開店しております

早速メインの3~4つの中から1つ選び
ブッフェコーナーへ
(一昔前はバイキングって言ってたな~
プラティーヴォのブッフェ

どれも美味しかったですが
特に美味しかったのはデザート
プリンとミルク餅とカステラ
飲むヨーグルトでめっちゃお腹いっぱいになりましたw

メインがきました~
プラティーヴォのメイン料理の1つ

お洒落盛り
さすがですね
味も美味しかったので
また行きたいと思います


http://www.milk-kobo.com/prativo/
 


2011年11月16日 (水) | Edit |

え~
なんだかんだで
毎年買っているデジカメ
今回は性能でなく
見た目
&フィーリング
で選びました
それはコレ↓
Optio WG-1 GPS

PENTAX Optio WG-1 GPS

フルハビジョンでないのが残念ですが
GPS機能付きという所でなんとなく納得
全く意味はわかりませんが
未知の世界にアタックという事で
やってみるさ

今までのXacti DMX-CA100は動画専門でいこうかな
写真が撮りにくいのが弱点だからね~
でも動画はフルハイビジョンだからな~

改めて思った事は
フルハイビジョンとハイビジョンの
カメラの重さが全く違う事。
ハイビジョンにしたのも
無意識で重さを重視したからかな~

これからoptioで撮るの楽しみだな~
 


2011年11月17日 (木) | Edit |

久々の出勤
外は雪がチラホラ
moblog_c25be0d4.jpg

この3日間で降った雪が
積もってました。
moblog_2b245e54.jpg

出勤してすぐ除雪って・・・
冬だな~

暗くなるのも早く
夕日も綺麗だわ
moblog_9a1d44da.jpg

また明日から5連休
シシシッ



2011年11月18日 (金) | Edit |

カメラも購入したし
どこか行くかな~
と思ったのが沖縄。

でGO

千歳空港。

何か・・・変わった・・・
綺麗な建物??
国際??
出来てる~~~

そう僕の部屋にはテレビがありません。
情報が著しく遅いので感動は凄い
早速探検。
千歳空港 ノルディックファーム

ココめっちゃ美味しい
西北海道の一番美味しい所と味が違うので
張り合う事はないと思いますが・・・
北海道で1番美味しいんではないか??
東に負けたくな~~いけど
コレはマストです

そして空港内にロイズの店や
ドラえもんのコーナーがありました
千歳空港内

たぶん色んな方がアップしてると思うので割愛
テンション上がりっぱなしで
危うく飛行機に乗り遅れる所でございましたw

そこそこギリギリで乗り込み
いざ羽田へ
そういえば・・・
羽田も久しぶりな感じがする・・・
ちょいとウロウロ。
羽田空港 トルコ

前から気になっていたトルコアイス。
いきなりアイス頼むのも恥ずかしいので
舌の噛みそうな名前の
ドゥネルドゥルムも注文
そしてアイス

コネコネ
コネコネ
コネコネ
(これが意外と長いw)
びよ~~~~~~~~ん
トルコアイス びよ~~~ん
(↑のおっちゃんは何か聞いたら1万円って言いますw)

そしてパフォーマンスが始まります。
(注:短気な方やSっ気が強い方は向きませんw)
そう僕もS寄りなのでイラっとしましたw
でも歳のせいか念願のせいか笑えました

そんな異文化を感じながら
沖縄へ

あっという間に沖縄
沖縄ってこんな近かったっけ??
と思いながら本島・・・

・・・大都会・・・

こんなだったっけ???
しかも渋滞・・・
前に沖縄本島来た時は・・・約10年前??。
こんなだったっけ??

渋滞運転でちょっと疲れたので
沖縄ならではっぽい所へIN
なんじゃコリャ
A&W外観

20年前位に行ったアメリカを彷彿する建物
ドライブスルーのスルーしないヤツがある
そこで注文したい衝動を抑えて中へ
A&W 店内

わお~~
ちっちゃい外国
何故か萌系の接客
結構ファンいるんじゃないかな~。
そして先に出来たモノを持ってくるシステム。
ルートビア

先にきたのが聞いたこともない飲み物・・・
「ルートビア」
Dr.Pepperを抵抗なく飲める僕ですが・・・
コレは・・・異文化コミュ二ケーション
おかわり自由だそうです。

さらにこの辺で注文のモノがきました。
バーガーセット

ポテトは完全に日本のモノとは違い
一回潰してそこから心太みたく
にゅ~っとだしたポテトサラダを
揚げた感じのモノ
味は・・・アンパンマンポテトを思い出しました

至る所にA&Wがありそうなので
明日も行ってみるかな

にしても暑いな・・・
北海道 4度
沖縄 27度
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

朝マックならぬ
朝A&W
して観光へ
その10年以上前にも来たココ↓
パイナップル園

前よりもさらに観光地のお土産やっぽくなってました。
そして韓国人スタッフもおり
日本全体でアジア人向けに観光地が進んでるな~
思いました

そこそこパイナップルを食べて(試食w)
ソフトクリーム食べてw
駐車場に行くと・・・
パイナップル園駐車場

・・・セミ・・・ですか??
11月の19日ですよ
感動

感動したまま車に乗り
隣位にあるフルーツランドへ
フルーツランド

若干この時点でお腹は膨れてるんですけどねw
中へ
フルーツ言うからいっぱい食べれるのかな~
思いきや
バタフライ
フルーツランド オオゴマダラ

風ないからめっちゃフワフワ飛んでる~ぅ
わ~・・・なんか・・・痒い。

わ~黄金の蛹(サナギ)や~
フルーツランド オオゴマダラ蛹

わ~・・・なんか・・・痒い

まさかの蚊に刺され
北海道じゃこの時期
蚊なんていませんから~~~
残念~
ココは沖縄斬り
古っw

8箇所ヤラレました

と思っていたら・・・
バード
フルーツランド ゴシキセイガイインコ

放し飼いですか
小屋に入ってるのもチェック
サンショクキムネオオハシ

あれ!?コレは・・・
僕が好きな鳴き声の鳥じゃないですか~~
アカショウビン

結構見ましたが鳴かないので次行きました

意外な所で面白かったので感動
ちょっと休憩するかと思いカフェへ。
フルーツカフェ

フルーツカフェらしく
フルーツ注文しましたw
フルーツ盛り

味は旬ではない感じで
超あっさり
もの足らずフレッシュジュースや
アイスも食べたとさ

フルーツランドは
要蚊対策で行くと
いいダゼ~
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

結構写真があるので
時間あるときに読んでちょ

全く期待しないで向かった
ネオパーク。
ネオパークオキナワ

最初どこに駐車したらいいかわからん感じの駐車場
中古車市も行なっておりとりあえず適当に止めようと思ったら
売店のオジさんにそこの辺って合図を受けてそこに駐車しました
はよ言ってくれ~w

ってな感じで早速建物内へ
建物入ってすぐ表に出るw
この一回中に入るシステムウケル
中に入ると鳥が近い
最初に出迎えてくれたのはツル。
縁起がいいかも
(まっ後でツルって分かったんですけどねw)
ホオジロカンムリツル

ま~いっぱいトキ系がいましたw
ハダダトキ

もちろん全部載せられないのである程度割愛
ショウジョウトキ

ゾーンがあり色々進んでいくと
餌の食べ方?貰い方が上手い鳥を発見
カンムリオオツリスドリ

他の鳥はがっついたり
怖がったりして上げ方が難しいが
加減を鳥がしてくれるので感動
このカンムリオオツリスドリは飼いたいな~
思いました

その他にも見た事ない鳥がいて
感動
クロエリサケビドリ

意外と大きかったりして
ホウカンチョウ

敬遠しがちでしたが
ココは管理されてる感じで
取っ付き易いです
オオサイチョウ

意外と近くにいない
フラミンゴ。
ヨーロッパフラミンゴ

近づいてくるのに
5分くらいかかったなw

そしてココで一番良かったのが
ふれあい広場
やる気のないかめじろうw
アルダブラゾウガメ

でも餌と呼ばれる木の葉っぱをあげると
急にゆっくり動き出し
ムシャムシャ
アルダブラゾウガメ かめじろう

かめじろうに触り
亀ってこんな感じなんだ~って感動
首の所触ると食事が止まるんですw

初めて観るカピパラ
カピパラの子供

餌を食べる所も可愛い
さらにカピパラの母にもあげると
なんかウケル~ゥw
カピパラの母

全く動かず
寝ているミニブタ。
僕がずっと見ていると・・
起きました
ミニブタのともちゃん

うっ・・・誰かに似ているw

そして明らかに「ミニ」ではない
トモちゃんに
別れを告げましたw

ココは別料金で300円かかりますが
価値ありますよ

さらに他のゾーンを通過していくと
最後の方にめっちゃ可愛い動物発見
パルマワラビー

餌以外全く興味なく
触ろうとすると
がっつり逃げますw

全然期待してなかった分
かなり良かったですw
ココはまた来る予感がします
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

ちょっと時間を外したつもりでしたが
駐車出来ないくらい混んでおり
他の観光客は路駐していたりで
かなりの人気店ぶり
きしもと食堂

店の前にも行列が出来ちゃったりして
もうココは田舎ではありません
中に入ってもギュウギュウですw
きしもと食堂内

知らない方と向かい合って食べるw
一昔前の食堂感たっぷりで
意外と平気な自分がいました
きしもと食堂 そば

ジューシーも最後の一つをゲット
かなり沖縄そば
美味しい
もちろん超あっさりが好きな人もいると思うので
一概には言えませんが絶妙ですよ

この店は混むので次回は支店っぽい所に行きたいと思います
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

ココが今回の旅のメイン
やっと来れました
美ら海水族館

美ら海水族館前に拾い公園があり
箱根美術館のネットを彷彿するネットが屋外にあり
ビックリ感動
遊ぼうかなと思ったら
大人はダメと書いてありました
こういう時大人は不便です

気を取り直してIN
早速その建物の凄さでなかなか中に入れず
美ら海水族館 造形美

皆見飽きてるのか??
真っ先に入口に向かってます
皆さ~んこの建物凄いですよ~
って言いたかったです

中に入っても感動は続き
有名なこの場所↓
美ら海水族館 巨大水槽

もちろん例外にならず
猛烈に感動
ジンベイ

首が痛くなるまで近くにいて
行ったり来たりしましたが
この水槽周りには合計3時間くらい
居たのではないかな
ジンベイザメの餌の時間


イルカのショーもあるとの事で
強風の中行ってみました
そして奇跡的な写真も撮れちゃいましたw
スタッフがイルカを持っているみたい
オキゴンドウ

このごんちゃんの芸で僕は人生で初
イルカショーで笑いました

水槽の上も見れるという事で
行ってみました
何も知らずに来ているので
期待してなかった分ビックリ
美ら海水族館 黒潮

僕・・・高い所苦手なんですが・・・
ジンベイザメが大きいから
高さを感じなかったのでなんとかセーフ。

皆さ~ん調べてからいきましょ~

サメ博士の部屋もあったり
楽し過ぎでございましたw

あまりに感動しっぱなしで
最後のお土産コーナーで
Tシャツ買っちゃいまいた

あっでもコレ・・・今北海道で着れないなw
来年夏に着るか

計約5時間滞在。

あんまり海モノ好きじゃなかったのにな~
美ら海マジック??
それとも意外と好きなのかな~

うん・・・食べないだけで魚好きなんだと思う
石垣島にいる時、一緒に泳ぐの好きだったわ
 


2011年11月20日 (日) | Edit |

弾丸沖縄旅行最終日。
昨日のテンション上がりっぱなしに
疲れを覚えたこの頃

あんまりウロチョロせず
一箇所に行こうかなという事で
朝ごはんをココで調達。
道の駅許田

やきそばを買って車でモグモグ
そして旅行雑誌を見ながらココって事で
公設市場を目指しました

近くの駐車場に停め探検。
ジランバ屋

名前がバクダン??
バクダンかまぼこ

大変気になったのでゲット
そして小さいと侮るなかれ。
めっちゃお腹にたまるし美味しい~
さすがジランバ屋!
「ただのかまぼことは違うのだよ、かまぼことは!」
と言われてるみたい

美味しい生ジェラートも食べ
市場内をウロウロ
なんじゃこの通りは・・・
どことなくバリの市場の裏通りを彷彿させる一角。
呉屋てんぷら屋

屋・・・という字が・・・2つある・・・

そして品物に値段がない・・・
呉屋てんぷら屋のてんぷら

このやる気なさ素敵

全くてんぷら好きじゃありませんが
買ってしまいました。
沖縄の方言が強いお婆ちゃんでしたので
値段を言ってくれていましたが
わかりませんでした

もずくてんぷら50円でした

そして旅も終盤。
レンタカーを返しに来て
がじゅまる??

その横にあるなんでもない
沖縄そば屋さんに入り
面白いそばを頂きました
モリンガそば

あっさり系で好きです
ちょっとオススメです


最終日に疑問に思ったのですが
沖縄そばって・・・

うどんじゃないですか?

そば、入ってない気がします

でも、そっか~
焼きそばもそば入ってないですよね~

疑問が残ったまま
気温27度の島を後にし
気温2度の島に帰って行きましたとさ
 




2011年11月28日 (月) | Edit |

昨日の思いっきりの雨で
朝駐車場はスケートリンク
窓は凍ってるわ
横のドア開かないわ
滑って転ぶ人いるわで
なかなかでございました

ちなみに僕はハッチバックで良かった~
思いました

雨の後の晴天
ルミ

そりゃ雪も融けるわ
これはシーズンバイトの人は待ちだわさ
寮の出入り口の所は
若い外国人の溜まり場と化してます
ようていざん

そうそう
慶之介が1ヶ月位前から路面音がうるさく
おかしいなと思いながら
どういう時にうるさいか研究し
素人じゃどうにもならんという事で
整備工場に出しに行ったら
音の原因は・・・
ベアリングの劣化だそうです

皆さんもおかしいと思ったら
整備工場に行きましょう

支払い金額はいくらになるんだろう・・・
 


