え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月02日 (日) | Edit |

北海道の僕が住んでいる辺りの元日は
曇りの為朝日が昇ってくるのが見えませんでした
ですが本日2日
2日朝日

凄い綺麗でございました
そんなハッピーな気分で出社
外はいい天気w
モービルと雪上車

お客さんも予約は少ないものの
飛び込みで入りまくりでございました
さすがお正月でございます
アート

今日は高喜屋の社長が乗り方の指導や
新しいモービルやバギーを持って来て下さいました
RENEGADE 600

なんか・・・こう・・・スリム
乗った感じはスムーズ
バギーの方は90ccなので
OUTLANDER.jpg

ちょっとのパウダーで埋まりますw
でも小さいスペースでドリフトは最高
OUTLANDER後ろ

後ろ姿がカッコいい
日が暮れてからのトレーニングでしたが
勉強になりこれからのモービル操作技術向上に
火がつきました
 
ですが明日お休みで~す
 


2011年01月03日 (月) | Edit |

ちょこっと出勤しましたw
そう今日でモービル達が帰ってしまうからです。
TUNDORA.jpg

↑の写真はツンドラでした。
僕はツンツンっていってます
TUNDORAメーター

パウダーでは快適
600ccなのでかなりパワーあります。

こちらがレネゲードスポーツでした。
RENEGADE.jpg

パウダーの片輪走行は難しかったですが
整備された道では気持ちの良い走行するモービルでした
RENEGADEメーター

個人的にツンツンの方が好きでした
これから先の時代は600ccからのモービルが
主流になりそうです

僕は300ccのモービルで十分楽しいです
 


2011年01月05日 (水) | Edit |

雪はそんなに降らず
天気予報は当たりませんでした
今日の雪

午後は暴風雪でしたが
朝のみでした
朝は積るかと思いきや
 
そろそろ雪が積もって
スノーボードしに行きたいな~
思います
 


2011年01月07日 (金) | Edit |

朝外出たらワオ~
めっちゃ積もってます。
洞爺で20cmは夜の間に積もったんではなかろうか
思うくらいでございました

7時ルスツ内の道路の除雪が大体終わっており
皆本気で除雪してるんだな~
思いました
そういえば僕も1時間早く出勤してるわ~
思いましたw

予約が入ってる事もあり
階段の除雪を早目に済ませ
いざコース整備へ

埋まりました
駐車スペースでまさかのスタック
なかなか出れませんでした

気を取り直して再出発!
もちろん一発目から均平板をかけれるはずもないので
フリースタイルで出動

埋まりました
朝のフリスタちゃん

朝一で埋まりまくり
皆が出勤してくる時間に差しかかったので
無線でSOS
無事出れました
予約のお客さんのモービル出しも手伝い
昨夜の降雪はなかなかだったんだな~
思いました
朝のBRちゃん

今日は何回スタックを外し
スタック外しを手伝ったのだろう

今日も腰が痛いのです
 


2011年01月08日 (土) | Edit |

久しぶりの会合
自分の買い物を終え
夕方フクシマ家へ
出迎えてくれたのはカイト。
カイト

鍋はフクちゃんが用意してくれました
モツは取り寄せ品でございます
フクちゃんとカイト

皆が来るまで缶ビールをプシュー
僕は焼酎と赤ワインを持っていきましたが
先にフクちゃんが用意してくれた焼酎を頂きました
その頃に鍋が出来たので良いおつまみになりました
もつ鍋

友人達も揃い皆で食事
話をしながらすすむお酒
1時間後には・・・

寝ました
酔いつぶれました

お酒は飲んでも飲まれるな
気が付いたら友人達は帰宅しておりましたw
 


2011年01月10日 (月) | Edit |

相変わらず雪は降ったり止んだりです
ただ降る時は結構がっつり降るのです。
出勤時は見事に晴れ
今日の朝
 
すぐに前が見にくくなる程の雪が降りました
その頃にコース整備。
急に大量に降るのでネットが埋まります
雪投げ

大体深さは1m。
奥行きは5m位かな
ココを掘ってました

毎日コース整備には2時間くらいかかりますが
今日は2時間30分
晴れた~

そして埋まったモービル達も掘り起こします
ココを掘ります

掘り起こしてる間にもどんどん天候は変わり
雪へ
掘り起こし記念で毎年恒例になりそうなコレ↓
毎年

今も雪が降り続いているので
明日も筋肉仕事かな

まだ小指痛いな~
 


2011年01月11日 (火) | Edit |

今日はナイターに行ってきましたw
この写真の人と
雪多し

昼にかなり体力を使ったので
思ったより体が動きません

ゲレンデは昼間に沢山滑った形跡があり
ウチにあまり来ないから
お客さんはいないかと思ってましたが
今日は滑り日よりでございました

そんな中滑ってきましたw


さすがフクちゃん
ちゃんとオチを付けてくれましたw
 


2011年01月13日 (木) | Edit |

今日はTipiを建てる事にしました
フクちゃんがリーダーです
ティピーの組み立て1

そう毎回ティピーを建てる時に
僕はデイオフ
初めて見ました&手伝いました
ティピーの組み立て2

&撮影しました
ティピーの組み立て3

テント布を周りに巻き付けて
中から天井を見るとこんな感じで素敵でございましたw
ティピーの中から

黒い影は僕です
そしてティピーの上の部分にも
テント布をします
ティピーの組み立て4

写真でもわかると思いますが
建てている間にも天候が変わりました
そしてモービル系の仕事をしながらも完成。
ティピーの組み立て終了

そう仲間がほとんど建ててくれました
僕は1人じゃ何も出来ません
仲間に感謝です
 


2011年01月14日 (金) | Edit |

出勤する頃に丁度朝日が見え
綺麗でした
24歳の頃に行ったニュージーランドを思い出しました
カイト山と尻別岳

このまましばらく景色を見てたかったのですが
そうもいかず・・・
朝の木々と橇負山

出来るだけこの瞬間を写真に残そうと思いました
雪積った木

やはり午後には天気は崩れ
雪模様に
昼過ぎから雪が降り

また帰る頃には晴れたりと
天気が良く変わる1日でした
 


2011年01月15日 (土) | Edit |

昨日の午前は凍てつく感じの寒さでしたが
午後からはそれを感じませんでした

そして今日。
寒いのですが
温さを感じます
浮見堂

車にくっ付いていた氷は溶け
って突っ込みを入れたい気分
そんなんだから散歩しちゃるけ~

これは・・・
暖かそう・・・作業場が
電気工事

さてさて
歩いた事でカロリー消化
去年はお菓子がマイブームでしたが
今年はコレ↓
カップ麺

カップ麺

よしんばコレを一気に食べたら
リバウンド王決定だな
桜木~

にしても最近のカップ麺って大きいのが流行り
 


2011年01月17日 (月) | Edit |

朝から雪は重たく
僕の中のハイシーズンは
終わった模様

夜ルスツでは暴風雪だったらしく
朝来たらこんなになってました
やはり

今日から韓国のお客さんが大勢来る予定。
朝からクロカンコース作りと大忙し
ですが大雪でとてもとても満足いくようには
出来ませんでした

お客さんには明日と今日の予定を
交換してもらい
本日かまくらにチャレンジして頂きました
かまくら

とても中が綺麗に出来ていたので
撮ってみました~
真っ白

ん~真っ白

この綺麗なドーム状が伝えられないのは残念
時間が過ぎても夢中でお客さんはハマッておりましたw

さて明日はクロカンコースでスノーシュー。
コース作れるかな~
 


2011年01月19日 (水) | Edit |

今日はちょっと早起きして
まだ暗いうちに出社

そう早朝プチトレッキングなのだ
早朝プチ

とても仲の良いお二人でございました
朝のスノーシューでジャンプしてみたかったそうです
朝日が上がる前

オガワさん次回はソレでいきましょ~
お待ちしとります

終わるとすぐにモービルツアー。
そんなこんなでお昼。
午後のスノーシュー修旅の下見へ

かる~く1回スタックして帰ってきて休憩。
で冬の修旅スタートw
皆ジャンプ

オガワさんがしたかったジャンプを総勢38名でして
楽しい事になっていましたw
夕日が照らす

元気のある高校生で3歩毎にどつき合い
雪へダイブを約2時間程歩きながらしとりました
修旅

底なしの体力気力って感じで
そりゃ~大会出て高校生には勝てんわ~
思いました

今日は雪がフカフカの晴れスノーシュー
最高でございました
 


2011年01月20日 (木) | Edit |

久しぶりの晴天
昨日のオガワさんのプチトレッキングの件があったので
早急にルートを検討
若者向けにココはどうだ~ってのを探索しました。
スノーシュー探索

ココなら景色もいいしいいかな~
思いました。
朝プチチームのダイ君も
お昼休憩してるのに半ば強引に連れて行き
賛同してくれましたので
若者チームはココになりそうです
ただ若者過ぎる小さいお子様は体力的に難しいでしょう

そしてオガワさんがしたいと言ってたジャンプポイントを
いくつか高さを分けて発見
今回の中で一番高い所を実験で飛んで見ましたw

 
雪が積もらないとココは駄目ですよ
ちなみにダイ君がビビって飛ばないくらいの高さですので
ツアーで行く事はほとんどないと思います

今回の探索で見つけた2番目3番目の高さのジャンプは
次回オガワさんが来られたら一緒に飛びたいと思います

今日一番時間がかかったコース作り。
モービルコースは韓国のお客さんが大勢こられたので
凸凹直し
雪上車がないのでマンパワーでございます
そして逆バンク直し
クロスカントリーコースの作り。
逆バンク直しや均平板が牽ける様に道作り
お仕事風景道作る編

そしてクロカンコースが出来たので
モービルロングツーリングを別の所に仮で道付け
明日は休みを頂いたので
皆がポッと来て
パッと出来る様に
朝一の均平板仕事もしときました
ピンネシリとマテネシリ

↑の手前が尻別岳(男山:ピンネシリ)。
奥が羊蹄山(女山:マテネシリ)。

終わったのが15時50分
整備の1日でございました

そして今日はなんと11月の末にも大きく痛めた腰
一昨日それに近い感じで痛めそうだったので
仲間に伝えて筋肉仕事を控えめにして貰いました。
コルセットを巻きながら今日まで仕事
天気がいい今行ってしまえ~って事で
フクちゃんに教えて貰った伊達市にある
村木鍼灸接骨院に行ってきました
村木鍼灸接骨院
 
針・・・初体験です

なんだろう・・・筋肉側に射してる時は痛みはほとんど感じません。
ただ神経側っていうのかな~
ソコは苦手でございました

この接骨院は接客がよくユニクロを彷彿させてくれました。
ちょっと面白いのが語尾辺りが伸びる挨拶。
「お大事にしてくださ~~~い。」
「気を付けて~~~~。」
セリフは違うかもしれませんがこんな感じ

治療されながらも他の患者さんが帰る度に聞けるので
ニヤってました


通いたいと思います


村木鍼灸接骨院
伊達市船岡町195番地49
0142225337
平日 9~12:30 15~10
土曜 9~13
日曜、祝祭日はお休み。
 


2011年01月23日 (日) | Edit |

本日も行って参りました
前回の下見もいかしながらのツアー。
プチトレ

1mジャンプしたり
パウダーをゴロゴロしたりと
一緒に遊んでみました
朝日が差す

ダウンヒルを猛ダッシュもしたりで
結構カロリー消費しました
一緒にカロリー消費したのは
ミナガワさん夫婦
ミナガワさん夫婦

次回はさらに奥まで行ってみますか
またのお越しを楽しみにしておりま~す
 


2011年01月25日 (火) | Edit |

ちょっとアウトドアも一休み
今日は自分の体のメンテナンスでもしようかと思います
まずは先日もお世話になった村木さんへ
今回は電気とマッサージをしてみました
村木鍼灸接骨院

最後にウォーターベットの治療でしたが
する前に「乗り物酔いとかないですか?」
と聞かれてあまり聞こえなかったので
「はい?」と答えたら
「はい。」と聞こえたらしく
そのままGO!
ま~っいっかとしてみましたが・・・
体は軽くなって気持ち良くなりましたが
気分は悪くなりました

そんなこんなで・・・
痛い小指の事を思い出したので
思いつきで病院へ

赤十字病院は火曜日整形は休み
他の病院へ
面白い色使いの病院が見えたのでココにしましたw
聖ヶ丘病院

受付時間が12時からという事でいったのですが・・・
予約でいっぱいなのか・・・
3時間待ちました

その結果・・・


折れてました


そりゃ寝ていて痛さで起きるわな
全治3カ月だそうです。
しかもすぐ来なかったせいで
腱が骨を引っ張ってちょっと曲がって
くっ付きかけてるらしいです

皆さん痛くて声が出ないくらいの怪我だったら
すぐ病院へ行きましょ~

さて借りてきた映画でもみて
骨休めしようかな
 


2011年01月27日 (木) | Edit |

気持ちの良い日が続いております。
1日綺麗な天気な日はこんな朝日が見れます
洞爺湖で朝日

朝日が上がる前にもとりたかったのですが
タッチの差で撮れませんでした
そら

空はとても碧く
今季で一番碧いんではないかと
思う日でございました

あっ
見とれてて
写真撮るの忘れました
 


2011年01月28日 (金) | Edit |

夕方から雪に変わる留寿都村。
そんな留寿都村にあるお食事コーヒー店。
みゆき外観

この看板の感じでなかなか入れませんでしたが
今日はモービルのリピーターさんとモリモリで行ってきました
みゆき店内

お食事処と喫茶店を混ぜたような店内。
メニューをみると・・・
みゆきメニュー

しおラメンと書いてあるではないですか
これはと思い注文。正確に
「しおラメン下さい。」
と言ったら
「しおラーメンですね。」
と言い直されました

えぇ、そうですけど・・・

で、出てきたしおラーメン
しおラメン

味は北海道っぽくなくあっさり。
でもしっかり肉の油があり
あっさり過ぎずでございました

次は他のメニューも食べたいと思います

みゆき
0136-46-3714
〒0481731
北海道虻田郡留寿都村字留寿都82
 


2011年01月31日 (月) | Edit |

昨日の14時から夜半にかけて降った雪。
だいぶ降った模様です
積ってます

おかげでルミ周りの除雪で大忙しでございます
ちょこっと晴れてます

その後いつものお仕事へ
それでしてしまった45度スタック
スタック
 
40cmぐらい積もると
なかなか道づくりが大変です
モービルで走れなかったり
走ってもヨレヨレしてしまって
真っすぐ道をひけなかったりします。
なので目印にスノーシューで跡、
踏んで固くしてモービルで走り易くしました
道づくり
 
これで比較的道を間違わず進めますが
パウダーランなので
バランスをとるのがめっちゃ難しいのでございます

今も雪は降ってるので
明日もスノーシューかな
 


