え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年09月01日 (水) | Edit |

今日は川には出ないで裏方のお仕事でございます。
今日の羊蹄山

天気は場所により晴れたり
思いっきり雨が降ったりと
なんだかわかりません
そんな中晴れてる時にみつけましたw
ハート石??

ハートに見えませんか

川は昼まではこんな感じw
尻別川

この後は茶色に変わりましたがね~

天候がバッと変わる1日でございましたw
 


2010年09月02日 (木) | Edit |

お客さんもだいぶ落ち着いてまいりました
今日の僕の役目はダッキー。 
ダッキーとサンダル

前でツアーをサポートします
空と影

その中で空に感動したり
今日の空

のんびり遊びながら下って行きました
ホリキリ河童


お昼時間が時間通りとれるので
チャリンコで爆走
その道で所々でふと脇道を見ると野花がありましたw
ツユクサ

綺麗だな~
イヌゴマ

なんじゃコリャと思いながら
帰ってから調べる事決定~
↑のは2時間くらい格闘しました
ウスユキソウ

そして素敵な場所も見つけました
オオハンゴンソウのアーチ
 
もちろんくぐってハッピーな気分になりました

またチャリを走らせ
周りを見渡せば黄金の景色
金色の田

もう秋なんですね
 


2010年09月04日 (土) | Edit |

そういえば僕らのリバーベースの写真がなかったな~
思い撮ってみました
リバーベース

いい時に撮ったかな~

それでは川へ
日焼け止めを塗ってGO
そしたらダッキーに来客w
赤蜻蛉とダッキー

何かハッピーになりましたw

そのまま気分良く尻別川では激しい所wを下りました


ちょっと落ち着くと
空も面白く、雲を見いっちゃいました
今日の空

そしてまったりな尻別川を楽しみました


川面もキラキラして
眩しいくらい
キラキラ

綺麗だな~

今日も癒されました

僕はインドア好きだと思いますが
アウトドアは素敵だと思います
 


2010年09月05日 (日) | Edit |

ハワイでレンタルしてしたサーフィンが1時間。
その後全くしないで今日

自分の板とウェット、つまりマイギアで
初サーフィン

8時30分に待ち合わせして
ポイントを探しながら着いたのが
11時15分。

休みを合わせた仲間と行ってきました
今日のメンバーと海

皆サーフィンが好きで
ほとんど休みなく海に入ってました


もちろん僕はハウトゥを知らない訳で
テケテケでございましたw

それでも楽しんできました
気が付いたら14時35分。
おなかが減りました

そんなんでヤッチの意見でドンキホーテに行こう!って事になりました
初メガドンキ

メガを行くのは人生初!!
中は広く色々なモノが売っておりました
ヤッチと店内をかなりウロウロしてましたが
おなかが空き過ぎて我慢出来なくなったので
ロッテリアに行きましたw
初めざまし

今はこんなメニューがあるんですね
メンバーは半分が辛いモノを注文しておりました。
ネパーリーが喜びそうな辛さだそうです
ヤマちゃんとマッキー
 
今日は初モノづくし

特にサーフィンは良かったです
 


2010年09月06日 (月) | Edit |

朝5時にMTBで洞爺湖を一周
程よく2時間弱でございましたw

その後伊達に探検しに車で
最近道南を少しずつ攻めていますw
今日はホーマックやサンクスで一番くじ引いたりしてました
ホーマックではフクちゃん夫婦に会い
一番くじではドラゴンボールの18号をゲットしましたw

その横にあるモスでブランチ
モスバーガー

何にしようか迷いもなく注文w
モスバーガー伊達店

出てきて即食べました
ザンギバーガー

北海道といえばザンギ。
でも東北エリアもザンギって・・・
モスさん!
ニューな東北メニューを待ってます

一度帰ってお昼寝
起きて伊達にGO
電気屋さんに行ったり立ち読みしに行ったりと
色々満喫して参りましたw

帰りにスーパーでこんなモノ買ってみました
ジャ~ン
喜多里

ザ・一人利き酒

じゃがいも(メークイン)焼酎は土臭かったですw
それ以外は

さつま芋焼酎が好きになりそうです
 
そういえば最近体動かしてるせいか痩せましたw
でもこの焼酎のツマミで戻るかな
 


2010年09月07日 (火) | Edit |

今日は白老に向けて車を走らせました
洞爺湖を通過する時に見かけた風景。
カヌーで釣りしてる~!?

湖上に浮かぶカヌーって素敵ですね

室蘭を通過し海をチェックしながら
あっという間に虎杖浜
たらこ家 虎杖浜へ続く下り坂

どこか沖縄や南の島を連想させる風景です
その坂を下るとほぼすぐにあるたらこ家さん。
たらこ家 虎杖浜

着いた頃にはめっちゃおなかが減ってたので
とりあえずスペシャル
たらこ家 虎杖浜 メニュー

店内を見渡すと・・・
たらこ家 虎杖浜店内

なかなか雰囲気のある店内
よく見たら試食がいっぱいありましたw
まち時間に素敵な試食タイム
たらこ家 虎杖浜店内試食コーナー

僕は何を隠そうたらこ好き
めんたいこもヤバイです
とパクパクいっていたらきました~
たらこ家スペシャル

うま~~~い

めんたいこは九州博多だけじゃなかよ~
って思いました

次に好きな数の子(虎杖浜産)はありませんでした
あったのは・・・
カナダ産

ココはどこじゃ~~w

って笑わせて頂きました
また行って違うメニューを食べたいと思います


たらこ家 虎杖浜
http://www.kojohama.co.jp/
営業時間:9時~17時30分
白老郡白老町字虎杖浜56番地7 国道36号線沿い
電話:0144-87-2636


2010年09月08日 (水) | Edit |

朝夕は一昨日からめっきり寒くなり
秋の訪れを感じます
日中最高気温は22℃。
今日の空

まだドライスーツでは暑さを感じますが
ドライスーツなしではちょいと寒く感じます
雲ない空

羊蹄山の山頂の方では赤が目立ってきましたw
旅行をされにくるお客さんは長袖かJKTを持って来た方がいいですよ
羊蹄山と尻別川

そして仕事終わり。
僕の好きな空が広がっております
稜線がくっきり見え
空が赤く染まってます
シルエット

ちょっとセンチになってしまう、この時期
やってきました
 


2010年09月09日 (木) | Edit |

今の体重で15km走って筋肉痛はでませんでしたが
靭帯を軽く痛めました
筋トレ失敗
向日葵と羊蹄山

川も修学旅行生でいっぱいになってきました
一般のお客さんはほとんどいなく
尻別川と尻別岳と羊蹄山

学生がいないときは静かでございます
空

本来の田舎の良い所なのかもしれません
 
筋トレは少しお休み
 


2010年09月11日 (土) | Edit |

久しぶりにツアーの模様をお届けしますw
今日は元気いっぱいのチームがお越し下さいました
ヤマさん、クボさんチーム

クボさん、ヤマさんありがとうございました
クボさん
ヤマさん

二人のアクティブさに笑いっぱなしでございましたw
冬のモービルでお待ちしております

それではどんな感じでツアーをしてるのか
今日の水量で見てみましょう


流れの速い所でこんな感じでございますw
そして他社もいなくラッキーでしたので
色んな遊びもしてみました


わお~
気を取り直して


良く出来ました~
お次はダイ君のジャンプですw


お客さんが飛ぶとこんな感じでございますw


今日は動画ってみましたがいかがでしたでしょうか
ちょっとしてみたくなった方は
是非お越しくださいまっせ~
 


2010年09月13日 (月) | Edit |

今日は眩しいくらいの晴れでございます
それでは川へ、レッツゴー
赤トンボとラフティング

赤とんぼは毎日見ます
朝夕は秋、昼は夏を少し感じます
それではマッキーさんに下って貰いますw


僕の好きな羊蹄山の裾野が撮れました
羊蹄山の綺麗なシルエット

この裾野のラインが美しいんです

一緒にセーフティカヤック(以後SK)に出ていた
ナビンさんがトリックするので
撮ってとの事なので撮ってみました

 
どうやら今のナシだそうですw
ではリクエスト来ましたので第2回目


ナビンさんはこの満足後
ビデオをチェック
今のが2回目かい!?っていいながら
不満そうでした

その不満パワーをこんな形で解消してました


明日からSKを積極的に出そうです
 


2010年09月14日 (火) | Edit |

仕事を終えて夕食を早めに済ませ洞爺八幡神社へ
駐車スペースがないくらい賑わっていますw
洞爺八幡神社の出店

この町の規模では大半の方が来てるのではないか!?
と思える程でございましたw
それはこの大人気のビンゴ大会にあるみたいです
ビンゴ大会

そこで洞爺ガイドセンターの方達とも合流
皆ビンゴを楽しみに来たっぽいですw
では僕も早速4枚買いました
1枚100円

ヒャッヒャッヒャ~
何が当たるかな~
Wiiかな~

ビンゴ大会開始~~

最初に周りで当たったのはイイダさん!
さて何が当たったのかなw


わお~!
それと洞爺湖で撮影する大泉洋さんの
所属するチームナックスのクッキー
TEAM NACS クッキー

こっちはリアルに喜んでおりました
まだ僕はリーチすらありませんw
これはナヤッポの↓
まだこれだけ当たりませんw

10枚買っても当たりませんw
それを横目にリーチー
そしてビンゴ~~!!
111

111の商品!
ゾロ目だ~~~
って期待を膨らませて開けると・・・
111の中身は??

ダイソ~~~~~~
 
って笑ってると横でナヤッポは・・・
当たらないナヤッポ

気合いを入れておりました
そして・・・やっとビンゴ~w
果たして中身は・・・


わお~~!
小分けにしたティッシュ~~
これにはウケましたw

その横で1枚しか買っていないオオニシさんが
オオニシさんゲット~!

ティシューの小分けしてないモノを当ててましたw

皆さんご心配なくナヤッポはこの後
石鹸っぽいモノや洗剤っぽいモノを当てておりました

景品260個くらいあったので何かしら当たるハズ。

僕は町内規模の祭りは大好きです
また来年期待を膨らませて来たいと思います



2010年09月15日 (水) | Edit |

今日はお泊り込のプランで登りたいと思います
この為に寝袋も買いました
勢い込んで行くと羊蹄山は・・・
半分から上は厚い雲に覆われておりました

下の方は天気が良いとか登る時曇りの方が調子いいと
励まして行きました
今日はToya Guide Centerの人も登っているハズ
がんばるぞ~

それでは早速登り始めると
以外と楽ではなくビックリ
一合目

1号目まででヤラれました
3合目まではかなり天気も良く
汗が並みじゃないくらい出てビッショリ
こりゃどうすんべかな~
思ってると・・・
どこかで聞いた声が・・・
オオニシさんだ~
戻ってきてる~~~~

どうやら登っている最中で足がつって
道横のササのジャンプインしたそうです
それでササの妖精みたいなったので
帰って来たそうです
TGCと会いましたw

そこで水2Lとお菓子とぶどう糖を貰いましたw
こんな所で給水出来るとは・・・
オオニシさん面白すぎです
四合目過ぎのボンバーヘッドの木
 
歩みを進めるとすぐ雲の中に入り
景色は灰色一色
足取りは重く2時間・・・
晴れ間が一瞬差したりして
回復傾向
でもまた雲に呑まれます
八合目過ぎの小道

9号目付近になると天気は一転
晴れてきたぞ~~~~
九合目過ぎ

やっぱり景色が見れないと面白くないね
雲はどこかに行ってしまうと目的地もはっきり見えました
避難小屋

歩くスピードもあがりトットコ歩いてると・・・
着きました~~~
避難小屋到着

中に入り管理人さん(コンドウさん)とお話をしました。
避難小屋の中

色々相談したりして明日のプランを検討し
日の入りが見たいと言って外に出ました
夕暮れ時期を満喫
避難小屋から山頂登山道を見る

その満喫映像をどうぞw


この感じが大好きです
こういう景色が見たい為だけに山小屋で働く事を
悩んでました

もう今ではその夢は難しくなりましたが
夢っぽくなったので感動しました
 
山っていいな~
 


2010年09月16日 (木) | Edit |

3時半起きして準備。
小屋の中も真っ暗でございました
夜は雲で星空は見えませんでしたが
綺麗に見えました

登り始めて星が見えなくなってきたな~
思っていたら白み始めてきてました
夜明け
 
雲のラインを気にしながら岩場を歩いていると・・・
デタ~~~
ご来光

とても綺麗ですw
雲海チックな感じの日の出もいいです
その映像はコチラ↓

 
この一瞬と言いますか
この時って言いますか
最高です
三文の得よりもっと得してる気になりますw

そして振り返ると
羊蹄山の影が雲海の上に出来てる~~
海も見える~
釜の中の雲も見える~
ということでカメラを回してみました


凄い偶然を見た気がしました

後ろから迫る雲達にハリーアップを出されながら
羊蹄山山頂で
羊蹄山山頂

その後雲がバシャーってかかり
雲のカーテンが出来ました
そしたら僕の影の頭に丸い虹がかかりました
後光

僕もとうとう後光が出るようになりました
 
気分は良くなりましたが天気は悪くなり
めっちゃ曇り。
湿度服がじんわり濡れるくらい

休みながら下って行くと
六合目くらいで晴れて
気分も回復
6合目付近

そして五号目でなんと・・・
Toya Guide Centerの同じ人に会いました
昨日が悔しかったのかリベンジです
TGCリベンジ

昨日貰った水も半分は飲んでいたので
500ml返し、お菓子も半分返しましたw
オオニシさん曰く
こんな所で給水出来るとは!

元気を貰いました
それにしても昨日の今日で登るなんて
凄いと感心しました
 
オオニシさん達とお別れし無事に下山。
羊蹄山と山を管理している方々に感謝

だいぶ疲れましたが
とても心が満たされました
今日は買い物行って
もう寝ようかな

それにしてもオオニシさん達登れたかな・・・
 


2010年09月17日 (金) | Edit |

僕が勝手に命名した「尻別川のトレ場」に
インターン達と一緒にいってきました
尻別川1

ネパーリーはカヤックでトレーニングw
尻別川3

どこか本州チックなロケーション
尻別川5

僕はココが結構好きですが
途中で臭い匂いがする所がありました
それ以外は大変気に入りました
尻別川7

ココでどんどん練習して行きたいと思います
僕もコッソリ練習しようかな~
 


2010年09月18日 (土) | Edit |

今日は日本海側にある
フゴッペに来てみました~
フゴッペ海岸

波が肩くらいまである~~~
セカンドエントリーの僕では無理です

という事でもうちょっと西側にある浜で入りましたw
波のパワーが強く歩いて沖に出るのも大変
1時間格闘した後にヤッチが合流
僕が苦戦している横でスイスイ沖に行って
サーフィンしてました


早くこうなりたいモノです

今回は全く波に乗った気がしない僕でした
 


2010年09月20日 (月) | Edit |

朝は16℃くらいをマークしているこの辺
お昼に21℃くらいまで上がりますが
肌寒くなってまいりました

お昼に見た事のない現象を見ました
虹のばってん
2重の虹

ちょっと感動しましたw
ブンさんは何か起こるね~って言いながら
笑っておりました
雲に隠れる

天気は曇り
それでも何か魅かれる空でございます
曇りの割に明るいせいでしょうか??
ダッキーと羊蹄山

雲も演出してくれてるのか
面白いです
これは・・・大きな子犬??w
雲高く

あ~何か癒されるな~
って思ってると・・・
晴れました~
ゴールポイントで

今日は雲に心を持っていかれました
 


2010年09月22日 (水) | Edit |

明日会社の人が羊蹄山登るんだって
って話を昨日聞きましたw
でも初冠雪になりそうだって
ちょっと嫌がっていたそうですが・・・

その通りになりました

そんな肌寒い中愉快な仲間が遊びに来てくれました~
チームまっさと羊蹄山

マッサさん、イケさん、ホーマックさん
ミナさん、アカネさんありがとうございました
皆さんの最初から最後まで煮え切らない感じが最高でございました
池ちゃん川で泳ぐ

次回ゲームは息を合わせてしてみますか
ま~グダグダでしょうけどねw
暖かい日にお待ちしております

朝は13℃。
これからまだ冷えそうです
 


2010年09月23日 (木) | Edit |

槇原敬之さんの歌ではありませんが
冬が来そうです
お昼の尻別岳

とてもパーカーだけで作業出来る
気温ではなくなってきました
16時の空

今夕焼けが毎日綺麗でございます
バチっと撮れたら載せたいと思います
 


2010年09月24日 (金) | Edit |

夏のシーズンに週に一回はしたい事をしてみました
MTB(通称マンチャリ)で洞爺湖一周です
今日は浮見堂スタート!
洞爺湖浮見堂

ブインブイン走るとあっという間に疲れました
それで何気に好きな所でちょっと休憩
崖の岩が落ちてきたら湖にど~~ん。
以外と深くいくのが確認できました
 

またブインブイン走り出し
あっという間に温泉街
洞爺湖温泉街

そして前にも撮りましたが
洞爺湖のバックに羊蹄山は
何回見ても不思議な感じがします
洞爺湖中島羊蹄山


南側まで行くと車通りも少なくなり
田舎チックになります
洞爺湖壮瞥側

そして滝の上のキャンプ場を過ぎて
北上
ちょっとの坂を登ります
その先には結構好きな緑な通りをいきます
洞爺湖ぐるっと一周

実際はもっとオレンジ色でございます
そしてこのまま行けば僕のベストプレイスで
良い写真が撮れると思ったのでカオリちゃんを呼び出し
現場で集合~
で撮って貰ったのがコチラ↓
夕日と僕

ありがとぅ~す

バイバイをして一人爆走
赤く焼けた空を見ながらマンチャリ
ちょっとゆっくり走りながら
癒されました
赤く焼けた空はまたの機会に
 
良い一日でございました
 


2010年09月25日 (土) | Edit |

冬のスキーロゲイニングはした事ありましたが
夏のロゲイニングは初めて
やってみるさ
出走前

体も動かしてきたし大丈夫だろと思い
映像を撮ってみました~

 
そしてスタート~
あんまりコースどりしてないけど
いっか~ってフンフン登って行くと
他の選手に抜かれまくり
歳を少し感じました
そしてマイペースで尻別岳山頂目指しました。

初めて来る尻別岳山頂


他のウチのスタッフ選手は来ないな~って
思ってるとディネッシュさんだけ来ました~
ディネッシュさん
 
飲み物持たずに来てたので少しあげました
そんなんでそれなりに下山。

ある事に気が付きました。
ロゲイニングは登山ではありません
気付いた時すでに遅し

尻別岳登山を楽しみました
カイトから

来年はコースどりして
表彰されるゾ~~
 
明日はトレイルランニングのスタッフ。
前日準備で素敵な写真が撮れました
明日の準備
 
明日は晴れるといいな~
 


2010年09月26日 (日) | Edit |

トレイルランに出るのではなくスタッフでございます。
特に目立たない方でございます

朝6時30分。
トレイルラン スタートポイント

スタッフ&選手大集合
道内初50km。
普通の道路を走るのでもキツイのに・・・
凄いです

さっさと僕のポイントまで移動して
選手を待ちます
5分後・・・
来ました~

 
女性も男性に負けず早かったです
全員通過すると撤収
お昼近くにスタートポイントを見ると・・・
BBQしてる~~~
ゴールで焼き肉

走った後に、肉ですか!!
凄い・・・野生化?野獣化??
しないと勝てないって事でしょうか

じゃ僕も来年は肉を食べようかな

鶴ちゃんぬ!ザ・ビースト
 
まっこんな事言ってたら勝てないしょうね
来年は5kmで参加しようかな~
 


2010年09月27日 (月) | Edit |

今日は大会の片づけで朝からウロウロ
スキーエリアからは真裏になるので
冬だけスタッフにはほとんど知らない所でございます

 
そういえば先シーズン、遭難者を
捜索しに来たな~
今日はリボンとか看板の片づけですけどね
イゾラから

そして冬には誰しもが撮るであろう
この場所へ夏に来れるとは
なんとも幸せな気分でございます


片づけをしてるとリフト山頂駅がいくつかあります。
↓の写真を見ると
僕が索道のバイトをしていた頃を
思い出します
イゾラNo5

若かれし頃は時間あれば滑ってたな~
そしてこんな所でも休憩出来るな~って
改めて思いました
イゾラ山麓リフト
 
裏夏ルスツ最高です
まだ土地勘もないので
ルスツの山全部がわかるようになりたいです
 
1日大会の片づけでいっぱい歩きました
 


2010年09月28日 (火) | Edit |

久しく見ないうちに水量が減っているきがしました
でも水量計はそんなに減っていません
少なくなりましたね

そして川に出るスタッフは
何故かテンションが上がってる気がしました
ツアー前
 
もちろん川の上でもテンション高めでございましたw
フリップリカバリーやボートを使っての遊びの研究をしてました

羊蹄山は雲に覆われ
綺麗には見えませんでしたが
楽しいツアーでございました
ツアー模様
 
明日はビックな修旅でございます。
がんばります
 


2010年09月30日 (木) | Edit |

今日はお休みの仲間でサーフィンにきました
場所は前々回遊びに来たフゴッペ
フゴッペ朝

この優しい波に心は躍り
すぐ滑れるように皆準備
ワックス塗り2

早速海に入ると
前のグチャグチャな波よりも簡単
大いに盛り上がりました

あっという間にお昼になり
サーフィン午後2

午後ラウンド開始
マッキーさんは確実に成長しておりました


僕はベンチを温めながら
フゴッペの景色を楽しんでおりました
サーフィン夕暮れ

やっとカレントっぽいモノや
道具の使い方がわかってきた4回目。
次はもうちょっとだけ沖に出て
頑張るダゼ
 


