え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月01日 (土) | Edit |

嫁ちゃんの実家に寄りがてら
行ってきました「きのこ王国」
仁木きのこ王国

まだ出来てあまり時間が経ってないのとGWが重なり
大賑わいでございます
仁木きのこ王国おみやげ館

ココの試食でだいぶ気分がよくなり
色々欲しくなりました

そしてレストランで食べ物を注文w
仁木きのこ王国レストラン

12時位に行ったので座る所もないくらい
料理が出てきたのは30分後
周りの席がぼちぼち空く頃に食べれる事になりましたw
王様なめこうどん
 
優しい味でございました
次回また寄ってみたいと思います。

何年かぶりのGWでの休み。
GWでの混雑・・・恐るべし
 


2010年05月01日 (土) | Edit |

倶知安駅のほぼ目の前にあるカフェ。
嫁ちゃんが行ってみたいという事で
行ってきました
駐車スペースがないので
僕らは駅の横の駐車場を利用しましたw
そこから歩いて30秒。
SPROUT.jpg

入り口もとてもお洒落でございます。
SPROUT店内

入るとカフェって感じなのですが
小物屋さんと本屋さんに迷い込んだ様な
不思議な空間でございます
SPROUT小物コーナー

座る所は7~8人入ったらいっぱいになりそうな感じ。
実際にそれくらいいましたが圧迫感はありませんでした
SPROUT カフェモカ

ゆっくりアウトドアの本やら漫画を読みながら
お茶の飲める所でございます

044-0001
倶知安町北一条西3-10
0136-55-5161
http://sprout-project.com/index.html
 


2010年05月03日 (月) | Edit |

水量が面白い今日この頃 
午前中はトレーング生を教える傍ら
春コース

ボートの上からお客さん用の写真を撮っておりました
この水量で写真を撮りながらの教えるのは
ちょっと難しかったです
羊蹄山とラフト

午後はツアーでございます
とても元気な2チームがお越し下さいました。
オクちゃん、ソガちゃんチーム

タケさん、モリさん、オクさん
サカさん、ソガさん、コンさんありがとうございました

オクさんチームは笑い声が聞こえてきたり
泳いだりと色々楽しみましたねw
次回来たら色んな乗り方を更にしましょうね

ソガさんチームはちょっと控えめでございましたねw
なかなか漕ぎが合わなかったり、一回も喋り声が聞けなかった人がいましたね
次回は前の方に座っちゃおうね

また皆さんのお越しをお待ちしております
 


2010年05月05日 (水) | Edit |

今日は5月5日
子供の頃を思い出してラフティング!
楽しんじゃいましょう~
ソヨちゃんチーム

ソヨさん、サヤさん、ユキさん、ムッさんありがとうございました
移動中のバスの中でも元気なチーム
そのままラフティングに突っ込んでも
笑顔の絶えないチームでございました

また一緒にアウトドアで遊べたら嬉しいな~思います
ルスツやニセコで待ってま~す
 


2010年05月06日 (木) | Edit |

今日はトレーニングデイ
午前は夏コースを下りましたw
夏コース

1本目はがっつりヤラれたフクちゃんも
2本目はなんなくクリアー
トム&フクちゃん

さすがカヌーガイド
ラフティングガイドになる日も近いか!?

ランチを食べて再スタート
フクちゃんは他の仕事があるので離れましたが
他のメンバーで春コースに行きましたw


こんな感じで楽しみたい方は
こっそり遊びきてね
 


2010年05月07日 (金) | Edit |

今日は4人の愉快な仲間で帯広に行きました
移動手段は車なので道中にあるドライブインで休憩。
そうこの間バスツアーで利用した夕張ドライブイン
そこで今回は石炭シュークリームを食べましたw
石炭シュー

意外と美味しかったです
クボちゃんのは満遍なくクリームが入っていましたが
僕のはシューの関係で片寄ってました

そんなこんなでリスタートで高速に乗り
アッちゅう間に帯広の柳月に到着
バスツアーでも止まりましたが
今回は工場が動いてます
見学した後にスイーツ。
柳月コーヒーソフト

そしてクボちゃんとプノンペン師匠は試食を満喫しておりましたw
試食

柳月をあとにして帯広市中心の方へ
マップはほぼ見ずにイナイちゃんの記憶で移動。
着いた先はベーグル店
十勝ベーグル

北海道でもベーグルだけの店があるんだ~って
思いながら中へ
十勝ベーグル店内

店内は小さいスペースでしたがお客さんは
僕らだけなので窮屈さは感じませんでした
十勝ベーグル
帯広市東1条南5丁目19番地
http://bagels.jp/index.html

更に近くにある姉妹店
十勝ドーナツファームへ
場所は知らないけど歩いて行こうとすると雨が
車で移動すること30秒。歩くと7分くらいあるかな・・・
十勝ドーナッツ

こりゃまた小さいスペースにお洒落な建物が建っておりました
店内は子供が喜びそうなスペースになっており
十勝ドーナッツ店内

色々買ってしまいましたw
そして車の中は皆が買ったドーナツの香りで
埋まりました
 


2010年05月08日 (土) | Edit |

さあ!何を食べようかとなり
4人で相談になり
やっぱり帯広といえば豚丼でしょ~って事になり
クボちゃんと数ある豚丼屋さんから
選んだのがココ↓
古季庵いろり

外観からはそんなに強い印象は受けませんでしたが
中に入るとガーン
古季庵いろり入り口

いいとこの焼酎が揃ってる~~
ちょっとドキっとしましたw
そして中の様子が昔のお婆ちゃんちを思い出す作り
古季庵いろり階段

こんな急な階段から
窓の鍵まで素敵です
古季庵いろり鍵

懐かしい~~~って思いながらの昼食。
古季庵いろり 豚丼

とても肉のボリュームがあり
アラウンド三十路にはちと多いかな
と思える量

次は夜に来てみたいと思います

古季庵 いろり
http://kokian.jp/
帯広市東2条南12丁目2番地1
TEL 0155-25-3777
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜日(ランチ・ディナー共)
    月曜日(ランチのみ)



2010年05月08日 (土) | Edit |

世間はGW明けで休みをとってる店が多い中
ココはオープンしてますw
帯広畜産大学生協

大学なので当たり前か~
中では色々な物が売っておりましたw
帯広畜産大学生協店内

さすが畜産
他で売ってるところを見たことありません。
牛乳大好きクボちゃんは購入しておりました
畜大牛乳とクボちゃん

車の中でチョビッとこぼした事はイナイちゃんには
内緒にしときます

その後構内にちょっと入ると素敵なコーナーがありましたw
ネイチャーラウンジ

剥製だらけ
今まで見たことない鳥類や動物があり
勉強になりました
ネイチャーラウンジを見る

プノンペン師匠とクボちゃんは盛り上がっておりました
僕は見た事はあるけど止まっているのを見た事はなかったので
フムフムと観察しておりました
エゾクロテン

僕も頑張って勉強して
帯広畜産大学に入りたくなりました
駄目なら大学で何かの職員になりたいなって
思うくらいでございました
 


2010年05月09日 (日) | Edit |

街中に入りあの有名な六花亭へ
六花亭 本店

色んなスイーツが売っておりどれを買うか迷いましたが
サクサクパイを食べました
その名の通りサックサクで触感でもってかれました
六花亭店内

面白かったのが六花亭の自動ドア。
中からならすぐ分かりますが
外からだとよく分からない作りで
面白かったです
六花亭の自動ドア

六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

お次はちょっと離れてクランベリー
クランベリー

一見何ともない外観ですが中に入ると
ケーキ屋さん
クランベリー店内

でもコッチに重きを置いてるワケじゃなさそうです
ちょっと左に移動していくと・・・
じゃ~ん
クランベリー スイートポテト

これが有名みたいで皆買っておりましたw
この大きさですがすぐなくなってしまうくらい
美味しかったです

クランベリー
http://www.cranberry.jp/
 


2010年05月09日 (日) | Edit |

この旅も終わりに近づき皆で温泉?銭湯に行く事になりました
場所はもう帯広ではなく芽室。
鳳乃舞

表にって大きくあるので
すぐわかりました

中に入ると2階にお風呂があるみたいで
階段を登ります
上がると食券売り場がありココで入浴券を買うシステム。
鳳乃舞チケット販売機

僕とクボちゃんは記念も込みのタオルを買い
人生初のモール温泉を楽しみました

地下1300mから上げてるらしいですが
どこにもモールって言葉がありませんでした
きっとモール温泉だと信じて楽しみましたw
鳳乃舞のタオル

鳳乃舞
河西郡芽室町東4条1丁目1番地32
0155-62-8668
6:00~23:00

いや~いい旅でございました
この旅を企画してくれたり運転してくれたイナイちゃんに感謝。
おかげで北海道をより知る事が出来ましたw
帰りの車でほとんど寝ていたクボちゃんには
新しいニックネームでも付けようかな
社員さん or くぼっぽ
どうかな
 


2010年05月13日 (木) | Edit |

今日は今シーズンが始まってかなり経ちましたが
顔合わせお食事会でございます
会場はルスツリゾート内にある
バーベキューハウス
マッキー

ちょっと距離があり尚且つ高台にあり
寒さが増しておりましたw
5月中旬になろうかとしているのに
冬の寒さでございます
焼肉開始

だいぶ運転がない組がお酒を飲み始め
酔い始めるとテンションが上がり始め
こんな事もしてましたw


本来はもっと長くしてましたが
久々に使うカメラでモタつき
全部撮れませんでした

となりでは持参してきたウィスキーボトルを
皆に自慢していたナオキさんw
クッキングパパとナオキさん

横で最後まで料理していたヨッシー。
これからはクッキングパパって呼びます
CPがいいかなw
 


2010年05月14日 (金) | Edit |

朝は秋の様に寒く
もうちょっとで冬が来るね~
っていう様な風の香りでございました

昼からはグンっと気温が上がり
春っぽくなり修旅をこなしてきました

帰りには素敵な夕暮れが迎えてくれました
本日の夕陽

心癒されながら家に帰ると・・・
注文していた靴が来てる~~~
箱がデカイ!!
そんなデカかったかな~と思いながら
クリックしてから10日経っているので
ウキウキで開けると・・・
過剰包装

やっぱり過剰包装
そして中身は・・・

カラー違い

ガビーーーン

土日休みだそうなので
月曜在庫確認からのチェックだそうです

いつになったら来るのやら・・・
 


2010年05月16日 (日) | Edit |

今日は久しぶりな17時退勤
ちょっとウキウキな気分で帰宅。
今日の夕暮れ

素敵な夕暮れを見ながらの帰路
夏シーズンは毎日この夕暮れを見ながら帰宅出来たら
最高だろうな~
今日のアンヌプリ

明日は修旅
頑張るダゼ~
 


2010年05月19日 (水) | Edit |

今日は久しぶりに外食
ルスツリゾートの脇にあるロデオドライブに行ってきましたw
ロデオドライブ

7連勤目の夜なのでちょいと疲れております
店内は冬時期より混んでいなくゆったりな感じ
ロデオドライブ店内

壁には落書きが増えておりましたw
そして久しぶりにフクちゃんとご飯を共にしました
フクちゃん家とプノンペン師匠と僕

久しぶりに食事したのもあり
体力はなくても元気になりましたw
ほとんどグチった気がします
ルスツ豚の・・・

また一緒にご飯食べようと思います
 


2010年05月21日 (金) | Edit |

9日連勤をなんとかこなした後
嫁ちゃんに0時まで遊びに引っ張られた翌日・・・
花見に行ってきました~

まずは近場からウロウロ
羊蹄青少年の森 入口

真狩にある羊蹄山の湧き水の横を曲がり
車をちょっと停めて
羊蹄青少年の森 入口にて

天気はそれほどよくありませんが
桜が9分咲き位なので満足
ゆっくり見れるなんて久しぶりな感じがします

そのもうちょっと真狩側に行くと
真狩神社の参道がありちょいと綺麗なんですw
真狩神社参道にて

保育園生が歩いてたり
お爺ちゃん、お婆ちゃんが歩いていたりと
かなり癒されます
真狩神社と桜

その横には小さなこんな花が咲いてたり
エゾエンゴサク

車も通っちゃいますが・・・
なかなかこの参道やりますよ

そして神社にお参りして次の地点へ
お次は京極にあるふきだし公園。
そこになんと・・・
ナオキさんとプラビンさんがいましたw
京極ふきだし公園

真ん中で噴水の脇に座っているのがプラビンさん。
頭に白いタオルを巻いてのがナオキさん。
休みで何をするか考える事は一緒ですねw
その周りでは小学生らしき団体が
休憩してたりなんだか癒されっぱなしです
京極ふきだし公園にて

ナイスな桜狩りでございました
 


2010年05月21日 (金) | Edit |

改装が終わりGWという事もあって
なかなか行けませんでしたが
行って来ました~
海鮮工房

商品は変わってない感じです。
海鮮工房ショーケース


店内は若干広くなった感じ
トイレも改装されてたし
返却する所が変わりました
海鮮工房店内

単純に改装だけのようです。
本日注文したのはいつも通りのホッケ定食とコチラ↓
いくら丼

とサイドメニューのコチラ↓
イカ焼き

相変わらず美味しゅうございました
階下の柿崎商店では物産コーナーが出来ておりました
柿崎商店店内

ますますココは繁盛しそうですね
いつもの「○番のお客様~」の
声がよく通るオバちゃんがいなかったので
ちょいと残念

また来るダゼ~
 


2010年05月21日 (金) | Edit |

お出かけついでに小樽までビューン
今人口がいっぱいいる地域はカラオケが安いんですね
今日はココに行きましたw
スリラーカラオケ

店内に入るとド~~~ンっと音が鳴り
ちょっと面白いですw
スリラーカラオケ店内

置物様々あり遊園地にあるお化け屋敷の
恐くない版って感じでございますw
スリラーカラオケの置物

こちらで2時間30分お世話になり
越えはハスキーになりました

帰り道はいつも通り嫁ちゃんは目を閉じ
僕が運転していきましたw
そして家に着くとガスっていた羊蹄山がお洒落に見えて
ちょっと癒されました
今日の17時

今は山頂に横に伸びた雲がのってる感じで綺麗です
 


2010年05月22日 (土) | Edit |

話題沸騰中の北広島市に出来た
「三井アウトレットパーク」に行って参りました
三井アウトレットパーク北広島

コンパクトに纏まってる感じ
広過ぎずに買い物を楽しめる感じですw
三井アウトレットパーク館内

流石に土曜という事もあり館内は混みあっております
列になっている所も
三井アウトレットパーク内コールドストーン

僕達は好んで入るタリーズで休憩
三井アウトレットパーク内タリーズ

何年ぶりか僕が日常履く靴を買いました
これからバンバン履いて行きますので
日頃会う方に自慢したいと思います
三井アウトレットパークフードコート

アウトレットパーク内で個室の方のトイレを行こうと思ったら・・・
男子トイレには3つしかあらず・・・
全トイレに行き4つあるトイレの4番目でやっとできました
ココはトイレが困るかな~思いました。

そして嫁ちゃんがフクちゃん宅で飲んだ紅茶が忘れられず
マストで行ってきました
ルピシア・ボンマルシェ2

早速紅茶を買い家に帰り飲んでおります
このお店の意味は↓
ルピシア・ボンマルシェ

もう少し話題が落ち着いたらまた来たいと思います

三井アウトレットパーク 札幌北広島
http://www.31op.com/sapporo/index.html
〒061-1278 北海道北広島市大曲幸町3丁目7-6
011-377-3200
 


2010年05月22日 (土) | Edit |

なかなかこちらのビール園には行かなかったので
行ってきました~
羊が丘展望ビール園

店内に入ると壁とかにも匂いが染み込んでいるのか
入った瞬間にジンギスカン臭かったです
羊が丘展望ビール園内

かなり店内は広く繁忙期は凄いのだろうと思いました
僕らは生ラムごはんセット1300円を注文。
羊が丘展望ビール園メニュー

北海道に初めて来た観光客気分を味わう為に
こんなモノしてみましたw
羊が丘展望ビール園の前掛け

何年もいますがコレ↑したのは初めてです
生ラムは美味しく北海道を堪能出来ましたw
羊が丘展望ビール園 生ラム

生ラムは美味しいですよ

羊ヶ丘展望ビール園
http://hitujigaoka-beerholl.com/
〒062-0043
札幌市豊平区福住3条10丁目3
011-851-9777
 


2010年05月22日 (土) | Edit |

今日はオリエンテーリングをしに北広島まで遠征
嫁ちゃんも一緒に参加も考えましたが
方向音痴なので車で待つことになりましたw
オリエンテーリングin北広島

あっという間にスタート時間。
写真を撮りすぐだったのでカメラを持ちながら走る
オリエンテーリングスタート!

単なる重りで走り辛かったので次回から気をつけます
2.6kmだったので19分位でゴール!
ゴールで待ってるお爺ちゃんスタッフは
まだ準備が出来ておらず
僕が来てあたふたしておりました

そんなんでアウトレットパークに行き
ジンギスカンを食べ帰りながら
モスに寄りました
そう・・・嫁ちゃんは食うのです
モスバーガー

そこで僕も負けずに一番高いのを食べてみましたw
ぜいたくモスチーズバーガー

僕が自分で作った美味しいバーガーと似ていて
かなりお腹いっぱいでしたが食べきりましたw
僕好みのバーガーでございました

いつもの様に嫁ちゃんは帰り道は瞑想。
晴れの日の夕暮れを見ながら感動
喜茂別側から羊蹄山

家に着く頃にはだいぶ日が落ちて
赤く染まっておりました
夕暮れ19時

今日の夕暮れの空は最高でございました
明日もこんな空にならないかな~
 


2010年05月23日 (日) | Edit |

今日は久しぶりの早朝バードウォッチング。
天気は曇りがち。
いつも通り半月湖と思い行くと誰もおらず
あそこかな~と思い、旭ヶ丘へ
倶知安町

車が駐車場にいっぱいいたので安心。

久しぶりでしたのでメンバーはだいぶ変わっておりました
バードウォッチング

風が強かったせいか鳥は少なかったです
キビタキ、ヒタキ、アカゲラ、センダイムシクイ
ウグイス、オオルリ、コルリ、ホオジロ。

それでも早朝は気分がいいですねw
ニセコアンヌプリとイワオヌプリ

結構ぐるっとして行くと散策道に桜の枝がどーん
と横たわっておりました
折れた桜

この間の低気圧で折れたのかね~って皆が言っておりました
どこかな~と思い見上げると・・・
折れた場所

たぶんアノ部分だと思いました
もう枯れていくだけなので
ちょっと枝をおって持って帰りました。

花を生かして咲かせたいと思います
根が生えてくれればいいな~
 


2010年05月26日 (水) | Edit |

先日折れた枝から拾ってきた桜を見ながら
ご飯です
一種の花見ですな~
桜の枝

修学旅行をハイペースでこなして
皆ちょっと笑顔になりましたw

帰りにはまた素敵な夕暮れが見れたので
載せておきます
本日の夕暮れ

明日から2連休です
ゆっくりするかな~
 


2010年05月27日 (木) | Edit |

今日はなかなか行けなかった
「いちむら」さんに行ってきましたw
いちむら

繁忙期には駐車する所が全くなるほど混みあいます
でも今日は違うみたいです。
いちむら厨房

時間もお昼からずらしてるので
すぐ座れましたw
そしてなんとテラスがあるではありませんか!?
いちむらテラス

暖かくなったらココで食べたいモノです
今回注文したのはコチラ↓
鴨せいろ二八そば

僕は十割は滅多に食べません
前はがっついてましたが今は28です!
山菜十割そば

全体的に美味しく量が上品なので
おなかへらし~の方々には足らないと思います
大人の蕎麦が食べたい方はいちむらへ

手打蕎麦 いちむら
http://ichimura.michikusa.jp/
倶知安町字山田68-4
0136-23-0603
定休日 火曜日
 


2010年05月28日 (金) | Edit |

友人が働いてたって事もあり行ってみました
ぐずぐず

入るとバーンとショーケース
今までにない感じのパン屋さんです。
ぐずぐずパンショーケース

値段は一点一点ちょっと高めです
今回は店内で頂く事にしました
ぐずぐず店内

コンパクトに纏まった店内も狭さは感じません
ゆっくり出来る空間です
ぐずぐず飲み水

パンはとても美味しく値段に納得です。
ちょくちょく通って全種類食べたいと思います
ぐずぐず営業時間

ぐずぐず
http://guzuguzu.com/index.html
倶知安町字山田68-5
0136-21-4855
 


2010年05月28日 (金) | Edit |

今日は久しぶりにゆっくり起きて買い物に行きました~
目的はpatagonia製品を安く買う事
という事で札幌まで
場所はなかなか分かり難い所みたいなので
ナビでブイ~ン
patagoniaアウトレット札幌南

あっと言う間に到着
ナビ様様でございます!
アウトレットだからいくら安くなってるのかな~
とウキウキしながら入っていくと・・・
patagoniaアウトレット札幌南店内

いっぱいある~
3割は安い!!
僕はパタゴニアが高く買えない物だと思っていましたが
ココでは買えそう
さらに小さな汚れがある製品は更にお得
という事で・・・
patagoniaアウトレット札幌南でコレ買いました~

買っちゃいました~
これで早朝の探鳥会も寒くないし
雨の日のラフト準備も寒くないゾ~
手首あたりが白で汚れるのは承知だし
半額近い値段なので文句なしでゲット~

人生初のパタゴニア買いで嬉しいです
とうとう僕もパタゴニアが買えるようになったな~
って勘違いが出来るなんて幸せ~

余韻に浸りながらその後コーチャンフォーで立ち読みとミスドw
ミスド・コーチャンフォー店内

嫁ちゃんはcath kidsonのメッセンジャーバックをゲット
タグが外国~って感じでございます。

まだまだ立ち読みや本探しはしたかったけど
嫁ちゃんが疲れてしまったので退散

コーチャンフォーの品揃えは凄いね
近いうちまた行きたいと思います

という事で買い物デーでございました
 
パタゴニア・アウトレット札幌南
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6525
営業時間 月~日:11:00~19:00
定休日 年末年始
Tel:011-208-5880
 


2010年05月29日 (土) | Edit |

今日は朝から天気が良く川に出る時には
カメラを持って行こう~
と思いきや・・・いつもの様に忘れました

ってな感じで帰宅してからの写真です
必殺17時あがり
外が眩しいくらい陽が高いです
毎日これならいいのにな~と思っちゃいます
18時

↑の羊蹄山を見ながら夕食
外国に遊びに行った気分
食べ終わってようやく陽が沈みました。
夕陽が眩しい

花園SASのドライバーのカズ君に
このブログが見つかっちゃったみたい・・・
リョウコちゃんが教えたのかな

さて寝ようかな
 


2010年05月30日 (日) | Edit |

天気が良い日が続いております
女性なら日焼け止めが必要です
ルスツプール

そして忘れずにカメラを持っていく事が出来ましたw
久しぶりの川の上からです
ダウンリバー

無事にツアーやミーティングも終わり
退勤

イナイちゃん主催のうすま鍋を食べよう会が
開催されました
クボッポとウッチー

火が通るのを待てなかったので無理矢理
鍋の蓋をクボッポに持って貰いましたw
10分後位で↓になりました
うすま鍋

このうすま鍋は今月までの商品。
来月から食べれません
なのでドコの店かも一応伏せておこうかな

また皆で食べる会に参加したいと思います
 
今日は晴れてたし
美味しい物が食べれたので
良い1日でございました
 


