え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月01日 (月) | Edit |

出勤する為家を出るとニセコは雪
路面が凍っているので滑りながらルスツに着くと晴れ
天候が違います。そしてチョイ寒いです
晴天と圧雪機
下で10cmくらい積もったルスツ。
コース整備をしていると素敵な木の影を見つけてしまい
影
最近のハマリはのっぺりとした雪面に木の影が映る画かな
今日のお客さんの入りは少なくインドアの研修もしましたw

そして今日から月末まで友人のフクちゃんが帰郷の為いません
クロカンの練習はこれから1人だな~と思いちょっと寂しい気持ちを抑えながら
クロカンの5kmを行こうとすると
イイダさんも行くとの事でヤッターと思いながら周ってきました
尻別岳と羊蹄山
そしたらヒョッコリ羊蹄山も見えて
ちょっとだけ元気になりました

明日からもクロカンの練習頑張るゾ~! 



2010年03月02日 (火) | Edit |

最高気温0℃。
最低気温-17℃。
気温差が昨日よりも広がってます
尻別岳と無意根と中山峠
なもんで晴れてるのに薄着でツアー出たら
死ぬかと思いました
そんな寒空を見上げると
へんな雲が流れてるので撮ってみましたw
面白い雲に空
なんという雲なんでしょうね

そして突然アドベンチャーツアーが入り
モリモリが先頭で僕がシンガリ。
ちょっと段差があるだけでオーストラリア系外国人は
テンションアゲアゲ
ジャンプしてイエ~イ!!言うとりましたわ
尻別岳とモービルジャンプ
僕も暫くブリでしたがジャ~ンプ!!して
大いに盛り上がりました
昨日のポイントに着くと羊蹄山がくっきり見えたので
ラッキー
今日は見えた羊蹄山

朝からモービルの給油したり
しっかりクロカンも7km走破したり
色々楽しかった仕事も終わると
何故かアラキさんが持ってきたスネークボードが
流行ってました


今から14年前に目にした「スネークボード」。
あまりの懐かしさに嬉しく思い挑戦しましたが
あえなく撃沈

明日から仕事終わりはスネークボードか
 


2010年03月03日 (水) | Edit |

昨夜から降った雪も止み朝からコース整備。
でもそんなに降っていない模様。
本日の朝
だいたい10cm降ったか降ってないか位です。
でもちょっと寒いくらい。
今日は見えた羊蹄山
90分コースのツアーが終わるくらいに雪が降りだし
一旦は止むものの家に帰ったくらいからまた雪が降り出してます

まだルスツ、ニセコは雪がありますよ~
 


2010年03月06日 (土) | Edit |

今日は待ちに待ったスキーオリエンテーリングの日
出発前に皆緊張してトイレ行きまくりですw
スキーオリエンテーリング
スタート地点は風が強く
出走まで時間が空いてしまい
体ヒエヒエです
スキーオリエンテーリング出発前
そんな中、中学校の時に愛用していたバンドをつけ
参加したモリモリ
イケイケバンドしているモリモリ
ナイス時代錯誤
僕とカトゥ君の緊張は一気に解けましたw
ありがとぅ~モリモリ

気分が軽くなったところでスタート
スキーO行ってきますw
笑顔はこの時まででした

他の選手もスタートw
出発前のカトゥ君
皆楽しそうにスタートしてます!
ヒラガさんとナオミちゃん
もちろん日本代表の選手も来ていましたが
僕が全く知らずスルーしてしましました

日本スキーオリエンテーリング代表は凄い早かったです
僕らは亀のごとく遅く感じました

ゴールまで何回転んだかもわからず
旗門も飛ばしたりと結果は2位。
残念

皆も帰ってきましたw
クボちゃんは中盤からストックが折れて楽しかったそうです
クボちゃん

そしてナオミちゃんは板が折れたので途中棄権で
帰ってきましたが笑顔でございました
折れました~

時間になっても帰ってこない選手を捜索に行き
無事仲間が発見して帰ってくると
夕日が綺麗でした
ルスツタワーと夕陽

明日はスキーゲイン大会。
3時間で旗門のポイントを争うとは聞いていますが・・・
全貌は知りません

今回はmixの部門で出走。
ナオミちゃんと組みます
ほぼ初めて話すに近い人ですが・・・
やってみるさの精神で頑張ります
 


2010年03月07日 (日) | Edit |

本日はスキーゲイン時間制限3時間です
昨日の疲れもありますが頑張りますw
委員長と役員
委員長も役員も朝から大忙し

そんな中選手達は大はしゃぎw
アラキさん、ヒラガさんチーム
とても中が良さそうな感じのチーム
まさかあ~なるとはこの時は誰も予想できなかったチームw

クボちゃん、エンドウさんチーム
昨日の覇者と若いけど休日は必ず実家に帰るチームw
まさかの展開がこの後に待ち受けてるとは・・・

鶴ちゃんぬスター、ナオミちゃんチーム
めちゃめちゃイケてるチームw
ナオミちゃんが行けと命令してそこに駆けつけるアシストがいるチーム

ナオちゃん、リョウちんチーム
とってもサングラスが恐いチームw
帰って一言目が喧嘩はしてませんっていうチーム

モリモリ、クワちゃんチーム
スタートがちょっと遅れたチームw
近所を探索して帰っていった愉快なチーム

大体身内系はこんな感じですw
そしてスタート前にマップが配られると・・・

皆気合入りました

そして・・・
山あり谷あり・・・
スキーあり・・・
ツボ足でダッシュありで・・・
僕らは2時間30分後に無事ゴール
1つフラッグ通らなかっただけで
後は全部やっつけました

皆も3時間前に帰ってきましたが・・・
誰もあんまり喋りません
クボちゃんは明日のジョーみたいになってましたw
クボちゃんダウン

そして結果発表・・・
MIXチーム優勝者・・・
ちゃんぬスターとナオミちゃんチーム
見事mixチーム1位!
やりました~
やっと1位をとりました~

まっ・・・
ナオミちゃんがクロカンやオリエンテーリングの
上手い人だからなんだけどね

めっちゃ足の筋や筋肉が痛いです。
明日は寝ます
良い夢見れそうです
 


2010年03月10日 (水) | Edit |

今日は料金が高くなかなか泊まれない
ルスツタワーに泊まりましたw
ちょっと修学旅行生と被ったので
下の階やロビーはガヤガヤしてましたが
自分の階になると静かでございました
ルスツタワー廊下
廊下にはお洒落な案内看板
そして中に入ると・・・


わお~
広すぎて2人じゃ使い切れませんw
下の階の壁にはベットが隠されてます
いったい何人泊まれるんだろうと思うくらい
部屋から外を見ると・・・

お腹も減ったので夕食に出かける事に・・・
今日はココです↓


この後の大食いのツルオカ家は
皿に盛り盛りでございました

ちょいと部屋まで歩いて帰り食後の軽い運動w
そしてまたノースまで行きゲームコーナーへ
4Dシアター
これを見たくて行きましたw
最近の映画で3Dが流行った事もあったので
ノリノリで入りました
2つ見れるのがあって選べるそうです。
僕らしかいませんでしたからw
そこで「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を観ました。
パンっと始まりパンっと終わるので
ウケます
余韻は全くありませんw

そしてコーナー内は20年前
豊島園にあった見覚えのあるゲーム機??
懐かしいゲーム機が沢山ありました
懐かしいゲーム

小学生や中学生の時に行った
豊島園の淡い気持ちを呼び起こし
なんだか楽しくなりました
 


2010年03月11日 (木) | Edit |

本日は快晴に近い晴れ
そして暖かい
イースト山頂から
最高でございます
これからは暖かい日しか滑らないかも
と思わせるほど良かったです

ではその視界の具合をどうぞ↓

ちょっと昭和のビデオみたいに見えますねw

とりあえず久しぶりに自分の滑りを見ようと思い
撮ってみました
滑り出しの1番始めをどうぞw

まっ・・・こんなモンでしょ

確実に下手になってるわ~

ちょっと凹みながらお昼まで滑り
昼食をサウスウィングでとりました。
ダニエルストリートで
いつも気になっていたので料金は高めに設定されてますが
それはスキー場価格という事で
ルスツポークバーガーセット
なかなか美味しかったですw
次はチーズバーガーいきます
そして・・・
休みの日に嫁ちゃんと来ると必ずよるココ↓
ディッピンドッツ
舌にくっつくので毎日は食べれませんが
今日はコレ↓
ミックスベリーショコラ
くっ付いてヤダーといいながらも
嫁ちゃんはがっつり食べました

次はダニエルが歌ってる目の前で食べるゾ
 


2010年03月11日 (木) | Edit |

今月は1回しか合わない嫁ちゃんとの休日。
思いっきりアウトドアーしたいと思い行ってきました
大滝にある氷筍の場所に
~氷筍(ひょうじゅん)とは洞窟に発生する逆さの氷柱です。~

3年前から行きたかったけどなかなかいけなかったので
行く時の歩くスピードは早く嫁ちゃんとの間があいたりしました
場所は知らないのでウロチョロしてるとやっと怪しくなってきましたw
写真ポイントらしく足跡がいっぱいあったので撮って見ましたw
洞窟への道で2
結構歩くので体が温かくなりましたw
そしてつららが見えてきてこの辺かなと思いキョロキョロ
洞窟の前では
晴れ待ちして撮りました

そして・・・

見つけた~~~~
ジャ~ン
氷柱の洞窟で
感動
3年間の思いがやっと・・・です



ちょっと暗く撮ると氷筍達
(以降ニョロと呼びます)は恐い感じに見えます
ニョロ達

こんな暖かい感じのニョロもいました
勝手に夫婦だと思って夫婦ニョロと今名づけましたw
夫婦氷筍

そしてちょっと寒い天井ではこんな結晶も見れて
感動の嵐
天井にくっ付いてる結晶

このニョロなんかもう折れそうで折れそうで
歩く時に特に気を使いました
もう折れちゃいそう

フラッシュを焚いたら天井はこんな感じになりました
キラキラ天井
家にある冷凍庫と似た状態なのかなと思いました

そしてとても大きい氷柱があったので
嫁ちゃんとつららをセッションしてみました
妻とつらら

ただでさえツララが好きなのでこの洞窟はたまりません
写真に夢中になってると嫁ちゃんが疲れ始めたので
帰る事にしました
妻とつららと出入り口

ココには何回も来たいと思いました

ガイドさんはココで↓
NPO法人大滝まちづくり観光協会
http://www.ootaki-kankou.jp/experience/tour_nyoronyoro.htm
 


2010年03月13日 (土) | Edit |

僕がカルフ(オフィス)に呼ばれて早3日。
少しずつですがカマないようになりました

夏のニセコのラフティングの準備かな~
思いっきり遅い感があるけど・・・
そんなんで休憩中にこんなの描いてみました
ニセコラフティングクラブ

NRCって絵の中に入れてます
ですが・・・
プレゼンテッドのスペル間違えてますが気にしないでください

そしてカルフで働いてるクマックマを撮ってみましたw
電話応対や書類書きで大忙し
カルフのクマちゃん

シャイでボケにノッてくるクマックマは最高です
皆さんも是非彼のガイドでオリエンテーリングをしてみましょ~
 


2010年03月14日 (日) | Edit |

今日は久しぶりのモービルガイドです。
外の風は冷たく芯まで冷えそうです
ガイド前にフリースタイルに乗ってアップ。
まだ片輪走行できました
クボちゃんにはまだ負けません
モービル26台

久しぶりでしたが無事ツアーできましたw
丘ではまだ風が強く吹いていて
とても休憩って感じではありませんでした
風は強いです

明日は晴れるかな
 


2010年03月15日 (月) | Edit |

本日はオリエンテーリング(以降OL)の講習会、研修会でございました。
オリエンテーリング講習会
色々なテーマに沿い皆で考え発表!!
ウチのチームガンダムはなかなか考えが纏らずNG

ボスから交代し神様がいらっしゃいましたw
OLの神様!村越さんが指導して下さりました
村越真さん

その中でもユニークだったのが折り紙w
皆で折り紙

モリモリは苦手そうです

これだけは皆より早かったので載せます
折り紙で

それと等高線を見ながら実際の山はどんな感じかみる折り紙
等高線から模型を

そしてインストラクターになる為的な
コース作りの考え方が始まると
なお面白かったです

ですが10時30分~21時45分までかかりましたとさ



2010年03月16日 (火) | Edit |

外は雪が降ってます。
雪山滑走する人達には最高のシーズンなのでは
ないでしょうか

そんな中僕らは室内でお勉強でございます
藪ニモ負ケズ!?
OLって深いです
色々考えながらコースも設定している事がわかりました。

そして本日も神様降臨でございますw
ムラコシさんは丁寧に教えてくれます。
村越さん
ストレッチは瞬発力系の準備体操には
向かないっていうの事はかなり驚きました

ではボルグスケールを感じに出発~
最初は普通に歩くw
ちょい早w
ちょい走りw
めっちゃ走りw
ってな感じで走り心拍数を計りました

その後何故か最後に走ってる人の後を追いかけるのが流行りましたw


いったいコレは何だったんだろう

そして帰ってから色々計算
算数は苦手です・・・
分速と心拍数
思いっきり寝そうでしたが・・・
踏ん張りました
走った後のストレッチ後の算数はヤバイでございます

その後修学旅行生を連れてOLするという
RPGを行いましたw
RPG.jpg
ガイド役1名
生徒役2名
クボちゃんの班は爆笑でございました

2日間の講習、研修会が終わりましたが
僕のOLの勉強は終わりません

これからアンダーグラウンドで頑張ります
 


2010年03月18日 (木) | Edit |

本日は久しぶりにモービルチームに派遣されました
昨日からの大雪でちょっとしたパウダー
これはクボちゃんにパウダーランの練習をさせねば
という事でトレーニング開始!

前より上手くなってます
でもまだまだです

何故かカオリちゃんが付いてきましたw
カオリちゃんとクボちゃん

そしてカオリちゃんの走行!

笑いをありがとうございます

そして1発目の僕!


途中でクボちゃんモービルのガスがなくなったので
急遽モリモリに燃料を運んで来てもらいましたw
給油してる横には大きな足跡が・・・
デカッ!ウサギの足跡
コノ兎の足跡デカッ
歩幅1mくらい・・・
実物見た~~~い

給油が終わり、そのついでにモリモリも一緒にトレーニング
やり過ぎないように注意しながら・・・


ハーフスロットルでこんくらいって言ってましたが
途中で切れてますねw

僕に続いて皆挑戦しました
モリモリはマイペースで行ってしまい
途中から急いで撮影しましたw


ちょいと斜めでしたね

では次
お転婆オバチャンの参上ですw


完全に体が浮いてバコンって感じですねw
もうちょいトレーニングが必要です

では一回目ショボ過ぎて載せれなかったので
2回目を載せますw

 
むむむ・・・
成長が早いです
若さですね。

では最後に僕の高速片輪走行でお楽しみ下さいw


う~ん8の字では・・・ないね

僕も修行しなければすぐクボちゃんに抜かれてしまう
ヤバシ



2010年03月19日 (金) | Edit |

百年の森さんが行ってる自然講習会に参加してみましたw
木曜日
風土館で行われました。
中には大勢の方がいてビックリしました
自然の講習会でこんなに人がいるとは・・・
講習会風景

今日の講師はヤブキさんです。
矢吹 全さん
去年の6月の早朝バードウォッチング以来。
やはり凄い人だな~って思いました
いい意味で鳥バカです。
講習が始まり色んな鳥の話になると目が輝いていました

講習の間にこんなモノを回して頂きました。
キクイタダキの模型
ヤブキさん特製!
重さも大きさも同じなキクイタダキの模型です
面白い

2時間の講習もあっというまに終わり
ヤブキさんコレクション(標本)を触りに行きましたw
そしたらキノコガイドのキヨシ君に会いました
キヨシ君と標本
標本みてヨダレがたれそうな感じで
喜んでおりましたw
自然大好きなトコロは全く変わっていませんw

標本を触るっていうのは初めて
触れる標本
軽~い
感動と共に何故かウキウキしました
 


2010年03月22日 (月) | Edit |

本日は2,3年ぶりにニセコ町にある
『再来軒』に行ってきました
再来軒

入り口がちょっとお洒落になってる~
再来軒玄関

久しぶりだったのでちょっとウキウキ
店内はまったく変わらず。
変わったのはテレビが薄型になったくらいかなw
再来軒店内

お客さんも多く祝日を感じます。
テレビはNHKが流れ
田舎ならではの空気が流れてます

今日は嫁ちゃんが好きな天津飯。
天津飯
かなりケチャップな感じ
ケチャップ大好きな僕は美味しかったですw

餃子は丸みをおびた可愛い感じ。
餃子
中身はめっちゃ熱くヤケドしそうでしたw
その他チンジャオルースー(チンジャオロースの豚肉版)
も注文しましたが撮るのを忘れて食べました

もうだいぶ前の記憶で確かじゃありませんが
再来軒が出来た時とちょっと味が変わった気がしました


〒048-1522
ニセコ町字曽我476-14
TEL:0136-43-2345
営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00
定休日:木曜
 


2010年03月23日 (火) | Edit |

朝出勤時に自分の車に乗ってる雪を見てビックリ
雪が3月の終わりにしては軽い
今日の雪の結晶
これが積もったら滑りに行きたいな~
と思いながら出勤

オフィスワークやるぞ~
と思ったらファミリーアドベンチャーのかまくらが
フィーバー
僕も一緒にする事になりました

午前のお客さんは、昔の僕を見てるような
お子さんでございました
アユム君1
1組に対しガイドが1人でしたので
写真を撮る余裕がありましたw
最初は凄いハイペース
ですぐ疲れたみたいで・・・
アユム君2
こんな風に遊ぶのも僕を見てるみたい・・・
お母さんと協力し1時間でなんとか出来ました
アユム君とお母さん
アユム君はスコップで斜面を滑っておりました。
そんな所を見て・・・やはり考え方が似てるな~と思いました
お次はかまくら崩しです。
せっかく作ったのを壊すのも気がノリませんが
アユム君と一緒に崩しました
アユム君3
ノリノリでございましたw
そして崩しながらこんな遊びもしておりました
アユム君4
これは思いつきませんでした
もう既に僕を越えておりました。
お互い写真を撮り合いバイバイしました
また一緒に作りましょうね

さて、嫁ちゃんが作ってくれたお弁当を食べに
オフィスに帰ると・・・
ツルオカさん、午後は僕とお願いします
とクマちゃん。
1時間後・・・クマちゃんドタキャン

急遽クワちゃんとナオちゃんを招集
午後は3組です
セワセワ忙しく3組を見ながらかまくらを作っていたので・・・
写真・・・撮れなかった~
最後に完成した親子さんのかまくらだけ間に合ったので
撮らさせて頂きました
イロハちゃん、コハルちゃん、お母さん
イロハちゃんはずっと頑張っていて
それをコハルちゃんは真似をしていて
心が豊かになりました
そしてほとんどお母さんが1人で作ったので
母は強し
っていうのを実感しました
また雪を見に北海道に遊びにきてね


という事で僕は子供達に癒されながらも・・・
ハッスルして腰を痛めましたとさ
 


2010年03月24日 (水) | Edit |

昨日降っていた雪が木の枝に乗っており
幻想的というのか、僕の好きな景色というのか
になっておりました。
僕の住んでいる所の周り
写真は全て僕の住んでいるアパート前です
春になると鳥のさえずりでうるさくなりますw
鳥ファンにはたまらない季節になります
僕の住んでいる所の周り1
近くには小さな沢もあり
ニセコ周辺の鳥の鳴き声は大抵聞けます
ちょっと駐車場の奥に行けば
去年エゾザクラを植林した宮山が見えますw
僕の住んでいる所の周り2
森や小川に囲まれておりますので
鳥が苦手な方は春ウチに来ない方が良いでしょう

好きでも・・・オオジシギとエゾセンニュウにやられます

今日は素敵な朝を迎えられました
 


2010年03月27日 (土) | Edit |

今日は朝から視界が悪く
冬を連想させます
その春の冬に遊びにきてくれた楽しいファミリーです
リン君ファミリー
リン君ファミリーありがとうございました
雪の硬い所を選んでしまったので
最初大変でしたね
でも段々上手くなって大きいのが出来ましたw

シンタロウ君ファミリー
シンタロウ君ファミリーありがとうございました
お父さん、お母さんのチームプレイで
あっという間に出来ました
途中アイちゃんが寒がってしまいましたが
その後は大丈夫だったのでしょうか

斜めから降る湿った雪が子供の体力を奪っちゃいます
一瞬止むもまた降り出します
今日のつらら

午後もまだ降り続いているので無理しないで
寒くなったらルミプイストに入れる様に
近くで作ってみました
サツキ君とお父さん
サツキ君ファミリーありがとうございました
お父さんのスタートダッシュで土まで掘ってしまったのは
驚きでございましたw
サツキ君は木の皮に雪を付けるという遊びを見つけて
夢中でしたね
子供の遊びの発想に感動しましたw

16時を回っても雪が降ってます。
吹雪です。

明日は朝から除雪だな
 


2010年03月29日 (月) | Edit |

本日は無事フクちゃんが戻ってきた記念で
洞爺湖の温泉街にある
「松前屋」さんにきましたw

なぜか坊主頭になってきたリョウちん
リョウちん
素敵です
が・・・ちょっと老けてみえましたw

最初お店の片にお食事できましたって伝えたのに
モリモリが来てそうそう飲みにチェンジ
モリモリパワー恐るべし
少しずつこんな感じになりました


料理もどんどん来て美味しいモノばかり
ラーメンサラダ

その中で刺身もおいしくビックリ
その飾りで付いていた貝でスタローンはお約束をしましたw
波の音が聞こえる??
クマちゃんはコレで笑いをとってましたが
スタローンで笑ってるのは僕だけでした

色々ツマミが出る中、僕は運転があるので
がっつりご飯
ほたて丼
皆が飲んでいるので味が濃い目に感じましたw
出すお客さんによって変えてそう・・・
やるな・・・松前屋

そして終盤。
ジャンボオムライスがきて
ジャンボオムライス
大きいっ

大きいのがわからんって言ったら
すかさずフクちゃん
ジャンボオムライスとフクちゃん
さすがフクちゃん!!
わかってるわ~~
酔っ払ってるわ~w

こっちの二人はもっと赤い!!
モリモリとボククボちゃん
酔っ払ってるわ~w


雰囲気も良く、気持ちの良いママさんがおり
北海道に来て良かったな~と思えるお店でございました


松前屋
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉40-16
TEL0142-75-2754
http://www4.ocn.ne.jp/~matsumae/
 


2010年03月30日 (火) | Edit |

今日は旭川にある旭岳に行って参りました
4時起きの5時集合で出発~
高速に乗ってブイ~ン!!

着きました~
旭岳ロープウェイ入り口
なんと2年ぶりでございます
ちょっとウキウキしながらチケット売り場へ
懐かしい~
旭岳ロープウェイ券売
チケット安いな~と思いながら
4時間券でなく1日券を3800円で購入
今日は滑るぞ~と思いながら並ぼうかなと思うと
凄い人達・・・
混んでおります
今日は混んでおります
前来た時はこんなんでなかったのに・・・
やはり最近降っている雪のせいかな

山頂に着くと・・・
ガスってる~
ロープウェイ山頂駅

しかも山頂付近だけw
でも負けずにエントリ~


今シーズン朝ゲレンデは3回目か!?
にしては上々だなって思うことにしました

膝パウで軽い!!
3月終わりますけど・・・

旭岳って凄い
ロープウェイ中

お昼に嫁ちゃんが作ってくれたおにぎりを食べて
午後に挑みました
あっちのコースのココを攻めるとか
ココのコースが気に入ったからもう一回とか
あまり知らないフィールドは面白いです
天候もちょっと良くなり撮影w


ちゃんと怪我もなく今シーズンのパウダーラン終了
ご馳走様でございましたw

その後行ったことのない旭川の秀岳荘にも行ってきましたw
秀岳荘 旭川店
そこでドライマンゴー(乾果)を買って食べました

一緒に行ってくれた友人シンさん、ありがとうございました
でも夏山テント張ってのツアーは行きませんよw
 


