え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年12月01日 (火) | Edit |
11月のアクセス順位結果発表

訪問回数順位
1位 106さん    187回
2位 4009さん   142回
3位 saitamaさん  92回
おめでとうございます

都道府県別順位
1位 埼玉県 147回
2位 北海道  81回
3位 兵庫県  71回

検索キーワード順位
1位 ニセコサンライズ 
2位 ルスツ
3位 一起 
初回訪問者
   380人
リピーター
   813人
でした
ありがとうございました
またお時間ある時にお越しませ~
 


2009年12月02日 (水) | Edit |

長万部にある『浜ちゃんぽん』さんに行ってきましたw
5号線沿いにあるので大抵の方は気が付くと思います。
看板もど~ん!!って出ていますよw
浜ちゃんぽん外観
前より派手になっている気がしました
入り口を入ってビックリ
なんと食券販売機がある~!!
浜ちゃんぽん食券売り場
前からあったっけかな~??
綺麗なメニュー
ウキウキしながら買い席に座ると
ちょっと室温が寒かったです
ですが店内はお客さんが多い
浜ちゃんぽん店内
この写真では写ってない席はうまっておりましたw
さすが浜ちゃんぽん!!
そして面白い企画をやってました
浜ちゃんぽんナンバーズ
早速チェック!!

当たって・・・おりませんでした

ココのオススメはちゃんぽんとあんかけ焼きそば
今日は浜ちゃんぽんを注文しましたw
浜ちゃんぽん 塩
海鮮が好きな人にはたまらない一品です
僕からもオススメです
あとどこの店に入ってもあれば注文する餃子。
餃子
大きくてジューシーでございました
次回はあんかけ焼きそばや~~~
 
浜ちゃんぽん
山越郡長万部町中丿沢56-1
0137-72-5180
営業時間 10:30〜20:00
月曜休日
 


2009年12月02日 (水) | Edit |

今回の旅行で泊まったホテルさんについて
面白かったので載せてみます
クロフォードイン大沼
一見こりゃ失敗したかなと思わせる外観の印象。
ですが中に入ってドキっとしました
クロフォードイン大沼 ロビー
なんと外国風!!
インターネットで前もって調べればいいんですが
嫁ちゃんが全部手配したので
僕は何も知りませんw
そして入ってすぐに気に入ったモノ・・・
それは・・・
ど~~~~~~~~ん!!
トナカイど~ん!!
デカッ
このトナカイをパシャパシャ撮ってしまいました
これが・・・クロフォード???

そのすぐ横にはクリスマス的なモノまでありました
クロフォードイン大沼 ロビー横
受付で感動した後に部屋に入り
また感動w
なんとアメリカンな感じ
クロフォードイン大沼 部屋
これでココがめっちゃ気に入りました。
外の風景は沼が木々の隙間から見えます。
もっぱら外はあまり見ないので関係ありませんが
2階だったらもしかして景色がいいかもと思いましたw
このホテルではいくつかの映画が見放題
重力ピエロとICHIを見ました
ここで泊まったら引き篭もるかもしれないと夫婦で思いましたw

さてディナーでございます
コース料理でございますw
出かける用事がなければお酒が飲みたかったです
それくらい雰囲気が良かったです!
それではオードブルからです↓
大沼わかさぎの唐揚げサラダ仕立て
わかさぎの本物食べるの初めてかもしれません。
ソースもしつこくなく酸味が利いていて美味しかったです
次はお魚w
キングサーモンのパピヨット
コース料理の食べ方を知らない僕らは
この紙で包んである上からフォークとナイフを刺しましたw
その後コリャ無理だってなり
素直に手で開けました
少し恥ずかしかったけど夫婦でいい思い出になりましたw
次はメイン。
八雲牛のヒレステーキ
普段妻は牛肉を美味しくないと言って食べないのですが
牛肉って美味しいんだね~
って感想を言いました
最後にデザート。
クロフォード特性ケーキ
今日はマロンケーキでございましたw

閑散期であるらしくサービス期間で今がお安くなっており
このホテルを安く利用するなら今かな~と思いました

クロフォードイン大沼
http://crawford.jp/
亀田郡七飯町字大沼85-9
0138-67-2964
フリーダイヤル
0120-67-2964
 


2009年12月02日 (水) | Edit |

ココは大沼という観光スポットの近くにあります。
だいたい大沼から2kmくらい離れた所にある牧場です
山川牧場
着いて車のドアを開けるとモア~っと牛と牧草の香りがします
この香りが苦手な方は風向き次第ではキツイかなと思います。
でも濃い系のソフトクリームが好きな人はいいかもw
というお店でございました
山川牧場外観
11月から4月まではバニラしかないそうですw
僕らはソフトとのむヨーグルトを購入しました。
山川牧場ソフトクリーム
いっただきま~す
ペロペロ
一瞬でなくなりましたw
皆さんも大沼観光しに来たら
ちょっと足を伸ばして寄ってみたらいかがでしょうか??

有) 山川自然牛乳
http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-milk/
亀田郡七飯町字大沼町628番地
TEL 0138-42-0471
FAX 0138-42-5610
営業時間
5~10月 8:00AM~17:00PM
11~4月 8:00AM~16:00PM     
休日
お正月の元旦と2日のみ
 


2009年12月02日 (水) | Edit |

初めて来ました大沼
沼を時間をかけて来てゆっくり見るのは人生初
大沼公園駅
繁忙期にはかなりお客さんが多い模様です。
でも今は閑散期に入っているっぽく
お客さんはまばら。
なのでこんな感じで遊べます
ど~も、熊です。
ま~僕だけですけどねw
では沼入り口の方へ
お~屋台がある~!
屋台??
でも人も商品もありませ~~~ん
流石閑散期。
そして園内のマップをみると
千の風になってのモニュメントがあるみたいなので
行ってみましたw
迷いましたがみつけました!!
モニュメントっていうから大きいのを想像しておりましたが・・・
足元にチョコンとあるのがそうでした
~千の風になって~誕生の地
後ろにみえるのは駒ヶ岳です。
登って滑ったら面白そうです
大沼公園一周ゆっくりまわって2時間。
日暮れ前に漁師さんがお仕事に出ました。
素敵な画だったので撮りました
沼漁師さん
わかさぎ漁だと思います。
漁師さんのボートのエンジン音が
日暮れ前の大沼で響いておりました
 


2009年12月02日 (水) | Edit |

ちょっと足を伸ばして函館に行きました
ずっと前から行きたいと思っていた函館の夜景
念願かなって(念願になるのかな~?w)行ける事になりましたw
函館山ロープウェイ
お~
と感動しつつチケット売り場に向かったら
中国からお越しの団体の渦に巻き込まれ
ちょっとした都内の雑踏を体験しました
登りのロープウェイは埼京線まではいきませんが
東武東上線の通勤時間を思い出しました

そして山頂駅に着くといよいよです!
山から見ると思っていた僕は完全防備
なんと建物から見るんですね~
屋上や建物内から見えます
屋上からど~~~ん!
函館山からの景色
綺麗
ですがなんか暗い印象を受けました
飛行機雲がありましたので
湿度が高いんだと思います。
これだったら宅間伸、賀来千香子が挙式した
ニュージーランドのクライストチャーチの丘付近で
見た夜景の方がギラギラしてた気がしましたw
真冬という事もあったので余計に光は強いですけどね
ただこっちの方が湾曲してたり
沿岸の光が遠くまで続いていたりと楽しかったです
冬の夜景でこれだけゆっくり見れるなんて
最高ですね

この建物の上や横にホテル建てて頂ければ
カクテルでも飲みながら夜景みれるのにな~

そんな思いをしながら下って行き
妻が行きたがってた金森赤レンガ倉庫に向かいました
金森倉庫前で
店は20時過ぎという事もあり閉まってましたが
デートスポットみたいになっておりました
そしてコレが見たかったとばかりに駆け寄ったツリー
もみの木
この時間はこの発色でございましたw
函館山に向かう時はグリーンでございました
クリスマスツリーのイベントには全く興味ありませんでしたが
このツリーがカナダから運んでくるという事を聞くと
ロマンをうっすら感じ感動しましたw
開催期間
上の写真の開催期間を参考にしてみてくださいね
周りは素敵なライトアップで皆それぞれ大変楽しんでる
感じを受けました
金森赤レンガ倉庫前で
これならたまに函館に来てココを散歩するのもいいな~
思いました


函館山ロープウェイ
http://www.334.co.jp/jp/

金森赤レンガ倉庫
http://www.hakodate-kanemori.com/
 


2009年12月04日 (金) | Edit |

それは「すき家」です!
ニセコの近くにはないので
わざわざ朝里(小樽の方)まで行って
食べます 
すき家
埼玉でラフティングガイドをやっていた頃は
仲間でよく食べに行きました
外食といえば「すき家」!みたいなw
よく昔食べた丼
こんな感じで食べました
嫁ちゃんは初の「すき家」だったので
今回ブログに載せてみましたw
おろし牛丼
北海道はあまりすき家ってないのね~
倶知安辺りにどなたか出店しないかな~
 


2009年12月05日 (土) | Edit |

今日は前から行きたかった「わさび」さんへ
行ってきましたw
ニセコから片道90分くらいかかります 
伊達和さび
世間のデフレ脱却をまず僕たちから!!
と言っても回転すしだけどね
店内はとても綺麗で回転寿司って感じではない気がします。
伊達和さび 店内
寿司も置いたまま回ってるのは2皿くらい・・・
後はメニューがくるくる回ってます
今回は上がりカウンターを選んだのですが・・・
席に着くまでにニクイ演出
伊達和さび 足元
こんな回転寿司見たことないです
ちょっとテンション上がり気味になりました。
伊達和さび チーズ寿司??
用紙に注文を書いて渡すシステム。
もちろん最新のタッチパネルの席もありましたw
なんて新旧混じっていて面白いんだろうと思いました
そして今日一番美味しかったのは↓
伊達和さび 活〆寒ブリ
じゃ~~~ん

2人でお会計3600円でございましたw
テンション上がっちゃう分
お値段も上がりました

伊達和さび 回転寿司割烹 WASABI
http://www.date-wasabi.com/
伊達市松ヶ枝町30-1
0142-05-0101
 


2009年12月05日 (土) | Edit |

早朝は気持ちの良い天気 
そんな朝に注文していたウェアが来ましたw
今日の羊蹄山
中古じゃないのを買うのは7年ぶり
ヘリーハンセンのコルク色上下です。
ニセコ界隈で見つけたら気軽に声かけてくださいねw
そして今日は嫁ちゃんがお寿司を食べたいという事になり
前の記事にも書いた伊達に行ってきました
もちろん僕の運転です
着く前くらいになったら強風になってきました
わさび
お店の内容は前のブログをみて頂いたら
伝わるかな~思いますw
そして初の甥っ子お宅訪問を
ゲリラ的にしてみましたが・・・
行く途中・・・雨・・・強風で
何分か前の車が事故っておりました
その撤収作業で通行止め
これは行かない方がいいって前触れかな~って思いましたが・・・

迂回してガッツリ向かいました

白鳥大橋で横風は強く高さがあるので
高所が苦手な僕は冷や汗モノでございました
なんとか着くと義理の妹夫婦は優しく迎えてくれました
甥っ子を除いてw
甥っ子はワンワン泣いておりました
それでも構うウチの嫁ちゃん・・・
泣く甥っ子・・・
それを記念に撮ろうと思って
カメラを向けると黙る甥っ子
嫁ちゃんとホシちゃん
ホシトは芸能人向けか!?w

君は未来のスターや

失礼しました
次は計画的に行きますねw
 
帰りも横殴りの雨と雪でちょっと緊張しましたが
ニセコに入ると・・・
静かでございました
今年・・・ニセコ・・・
降るのかな~
 


2009年12月06日 (日) | Edit |

改装してから初めて行きましたw
「グラウビュンデン」さん
グラウビュンデン
表からでもわかる綺麗さ
入ってすぐ素敵~
となる事でしょうw
グラウビュンデン 厨房
厨房も外から見やすくなりましたね
ココで結婚式のケーキ入刀のケーキが作られたんだな~って思うと
ジロジロ見ちゃいました
相当綺麗でしたw

新しくなったメニュー。
グラウビュンデン メニュー
前より込み入った感じになっていて
かなり女性好みになった気がしました
そしてクリスマスメニュー
グラウビュンデン クリスマスメニュー
なるほど~
こりゃ混むな
ふと見渡すと前よりウキウキするような内装となっていましたw
グラウビュンデン 暖炉
個人的に薪ストーブが大好きなので思わず近くに座っちゃいました
窓を見るとちょっとした飾りが素敵でございました
グラウビュンデン 窓
そして店内で売っている商品があり
ちょっとした雑貨屋さんでございますw
グラウビュンデン 店内
これは店内でゆっくりしたくなります
もしマイホーム持つなら内装はコレかな~って思いました

今回は色々注文せずサンドイッチとケーキを頼みましたw
BLTベーグル
ベーコン太っ!!
一発でお気に入りとなりました。
クリームチーズパストラミ
とても美味しゅう~ございました
何年か前パンは3種類だった気がします・・・
今はベーグルも足されていたので
ハードリピーターも楽しいと思います
フルーツカスタードパイ
嫁ちゃんがパイ生地好きなので
生地はほとんどもってかれました

店内の雰囲気といい食べ物といい
改めてとても気に入りました
グラウビュンデン営業時間

チョイチョイ通おうかな
思います

グラウビュンデン
http://www.graubunden.jp/cgi-bin/upload/index.cgi
044-0081
北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26
定休日 木曜日
0136-23-3371


2009年12月10日 (木) | Edit |

皆さんお久しぶりでございます
ブログはちょっとの間
予告なしにお休み頂きました
また少しずつ始動していきますので
宜しくお願いしまっす

久しぶりに気持ちの良い朝だったので
出勤前にパシャ
本日のニセコアンヌプリ
気分もよくルスツ初出勤
そう僕はルスツで仕事が決まりました。
まずはアルバイトからです
晴れた天気で片道30分かけて出勤
配属先はアクティビティのスノーモービルチーム
ルスツアクティビティ
ココが集合場所w
ルスツは何回も来てますが初めての場所です

では早速お客さんの為に各車暖機運転です
久しぶりにスノーモービル
スノーモービルチームではスノーチューブって遊びも担当してますので
チューブを坂の上に持って行きます。
お客さんは上まで歩いて頂きます。
その上げたチューブで一気に坂を下っていきます
そんな遊びの提供
コリャお客さんの笑顔が近くで見れるので
かなり面白い仕事です
ただ毎回チューブを力全開で押すので
筋肉痛になりますw

もちろんモービルツアーもします
トレーニングを1時間程して
ツアーでは後ろからついてく形で参加しましたw
スノーモービルツアー
お客さんも面白いと思いますよ
ただ幅が狭い道は緊張してたのか
ゆっくり走っていました

このチューブしてモービルしてを午前午後を繰り返ししました
チューブも30人を越えて押していきますと
さすがに30過ぎのおじちゃんには
ちと堪えます

そしてお客さんが帰ると夕暮れトレーニングの開始です
夕暮れトレーニング
ビューンと先輩方は早く
片輪走行みたいなモノを練習したました
ソレは・・・必要なの・・・か!?
という様なシロモノでしたw

出来る様に頑張ります

そして天気がいい日はサンセットツアーみたいなモノをすれば
いいのにな~と思える綺麗な夕暮れでございました
ルスツの夕暮れ
めっちゃ癒されましたw
そして改めて北海道だ~って思いました
足と腕がパンパンになってきた頃
さらに上の方に連れてかれました
もう夕陽は沈み暗くなり始めていました。
ルスツから見た羊蹄山
ここから見る羊蹄山も素敵です

いつもニセコアンヌプリから見ていたルスツ。
その逆も素敵な景色でございました

つまり・・・北海道最高です

今日は爆睡の予感
 


2009年12月12日 (土) | Edit |

先日テレビで紹介された倶知安駅前にあるそば屋さんに行って来ましたw
駐車場は横と向かいにありました
かねまた みまた
この軒先の横にはココの看板ともいうべき
そばの自動販売機がございます
自動販売機
ちょっと面白いので旅ついでに自動販売機の前で
写真なんていかがでしょうか
そして店内に入ると土曜の14時にもかかわらず
お客さんが入っており地元に愛されているのを感じました
みまた店内
従業員はオバチャンのみでございました
ローカル色が心地良いですw
そして席まで着いてからのレジまで食券を買いに行く行程。
繁忙期は入り口で対応だと思います
メニュー
この↑の写真をみると明治35年創業
ロマンを感じずにはいられません
そして何故かはわかりませんが注文したのは
カレーそば。
カレーそば
カレーがそのままノッかってる~~
カレー南蛮を想像してたからコレにはびっくりしました。
本当にカレーがボ~ンとのってましたw
もう1つは鍋焼きうどん!
鍋焼きうどん
この時期には最高ですw
麺も長く食べ甲斐がありました
お値段も手ごろでリゾート価格ではないので
通い易いかな~思いました

みまた
倶知安町北1条西3丁目13
0136-22-0152
 


2009年12月13日 (日) | Edit |

今日は久しぶりに倶知安町にある「手風琴」さんに行ってきましたw
手風琴
5号線沿いにあり外観はペンションの様です
気が付かない人は少ないと思います。
中に入ると日曜という事もありランチはお休みw
なので真っ白
おすすめランチ
さらにもう一枚ドアを開けると
洋風な店内とショーケースが見えます
手風琴ショーケース
ショーケースは地元感たっぷりで好きですw
店内の方は赤毛のアン!!
って僕が勝手に思いました
手風琴 店内
欧米な雰囲気でいい感じです
そして僕が大好きな薪ストーブもあります。
手風琴 薪ストーブ
見入っていてなかなか座れませんでしたw
外をみると素敵なお庭が見えます
そこには鳥台があり餌がモリモリありましたw
最初はズズメがわんさか群がって食べてましたが
ヒヨドリが来ると一斉に散り一匹も一緒に食べるという事は
しませんでした
凄い発見

さてさて僕たちは何を注文したかというと・・・
ジャーン。
餃子ミニラーメンセット
昔食べた中華屋さんの味がしてホッとしましたw
優しい味っていうのかな
もう1つは・・・
唐揚げセット
この唐揚げも優しく包まれてました

内装は洋風なのに食べ物は中華が多いという
一風変わったお店でございました
次はどんな鳥が見られるか楽しみですw
 
手風琴
倶知安町字比羅夫32
0136-22-2181
 


2009年12月15日 (火) | Edit |

昨日の夜からめっちゃ雪降ってます
という事でお仕事です2日目突入~!!
出勤するとあちこち雪で埋まってます
テント埋まる
これは雪かき(雪投げ)要員だな
にしても雪が多い!
よお~し!やるぞ~
モービル埋まる
ポコポコ見えるのは全部スノーモービルです
冬到来です

モービル12台を雪かきし一回出します
スノーラフティング、スノーチューブ、モービルコースを
使えるように乗り回し隊とモービル出し隊で別れましたw
僕はモービル8台出しを担当しました
その後・・・
モービルコース、スノーラフティングコースが埋まってるので
モービルを乗り回しコースを固めますw
仕事風景
スノーラフティングコースを合計1時間くらいクルクルしてました
スノーシュー体験のお客さんも来てるので
スノーシューを履くお手伝いもします
中国人
オール日本外アジア人です。
今観光を支えてるのはアジア人と感じてしまうくらい
アジアです

午後もスノーシュー、チューブ、スノーラフティングが入ってますので
皆で準備です!!
例のクルクルです
カトゥ君
気に当たりそうになった記念にカトゥ君を撮りました
550のモービルはパワーがあるそうですw

深雪なのでチューブコースを作るのがとても大変でした
アレやコレを試しこんな事もやってみましたw
これ仕事です。
遊んでいる様に見えますが・・・
大真面目です
コレでも滑るには弱かったので鉄製の荷物運搬ソリの上に
3人乗って押したりしてやっと滑る様になりました
チューブにお客さんが乗って
それを全力で押してやっと楽しめる速度w
全力出し過ぎて左足の付け根のスジを傷めましたw

今日もモービルトレーニングをしてクタクタになった後で
モービルのお片付けを皆でしましたw
今日は掘り出し物のキッズ用モービルの終う場所を代えるので
初めて乗ってみました
爆走中
スピードメーターはシール。
完全におもちゃみたいなモービル。
フルスロットルで大人のジョギングくらいの速さ。
座ったらハンドルが膝に当たります
久しぶりに三輪車に乗った気分で
とても癒されましたw

今日はスタック初体験!2回しました
出し方を教わりましたが、まだ1人では出せません
明日も学ぶ事満載です!

よぉ~し!やるぞ~
 


2009年12月16日 (水) | Edit |

今日はアノ埋もれていたスノーモービルを出します!
アクティビティスタッフ総出でございます
ボスもお手伝い
アクティビティのボス
25台くらいあったかな~w
雪投げてモービル持ち上げて1時間
ラスト1台
最後の1台です!
キーシリンダーは凍ってるわ、アクセルは開かないわと
イベントモリモリでございました
続きまして・・・
こんなのあったのかと思う大昔のトレーラー
をどかしますw
意外と強敵でございましたが
皆でワイワイやっつけました
荷馬車??
やっと移動させて次は・・・テントを動かします!
12本くらいある柱を皆で同時に持ち上げます。
皆柱1本が重いので無理だっていってましたが・・・
意外と簡単に持ち上がりマンパワーの凄さを感じました
その跡ですw
テント移動跡
この動かした作業の後に今日のお客さん達がいらっしゃいます。
急いでチューブ上の整備に向かいました
チューブコース作り
こんな感じでクルクルと何回も周回し
1人ずつチューブに乗ったりして
雪面をテカテカにしました
そしてお客さんが来ると喜んで頂ける様に押しますw
スノーチューブ
今日は非常にゆるいバンクみたいになりました!
次はどんな風にすると楽しいか考えております

午後も2ツアーこなして今日の営業は終了。
スタック1回、スタックレスキュー1回と
腰に負担をかけた1日でございました
帰りには夕暮れが綺麗に感じたのでシャッターを押してみましたw
16時50分

ライトアップの光と夕陽の明かりのコントラストが良かったです
 


2009年12月16日 (水) | Edit |

本日はルスツにある和ちゃん食堂に行って参りましたw
ルスツで働くアルバイトさん達がお給料日に寄るお店です
和ちゃん
今回は赤提灯の方ではなく広い方に来ました。
赤提灯の方は和ちゃんって名だったと思います
中は広いのですが個人店ですのでこのくらいです。
ジンギスカンテーブル
12人と6人テーブルがあります。
平日なのに19時回るとお客さんがいっぱい来ましたw
和ちゃんカウンター
そして今日はこのカウンターも埋まりました
ジンギスカンなどを扱っており
居酒屋の雰囲気も持ち合わせておりました
ジンギスカンを食べ慣れてない僕はドカッとのせましたw
和ちゃんジンギスカン
12人でがっつり食べて1人二千円弱でございました
地元に愛されているお店でございました

和ちゃん
和ちゃん
048-1711
北海道虻田郡留寿都村字泉川24
TEL
0136-46-3959
営業時間
17時~0時 水曜日定休日
 


2009年12月17日 (木) | Edit |

今朝は燃料入れ 
ほとんどのモービルの燃料が少ない為
結構時間がかかりました
混合を作りながら給油は初めての体験w
朝給油
そんな体験を一人占め
3人以外は暖気運転に回りましたw

今日から本格出勤のスタッフと挨拶を交わしながら
一緒に仕事しました、フクちゃんですw
ウモッちゃんとフクちゃん
左はウモっちゃんです。
一緒のオモリの仕事です。
つまり人間の体重で圧雪する仕事ですw

その後モービルトレーニング
今日はボス直々に講習をして頂きました
ボスのモービル講習
モービルの特性から運転の仕方まで教えて頂き
只管八の字を書いたりフルスロットルをちょっとしてみたりと
非常に勉強になりましたw
何回かコケそうになってヒヤッとしました

その後はスノーチューブのお仕事が入ってましたので
現場まで行くとフクちゃんがフラッと木々の方へ
自然観察をしておりました
フクちゃんは自然が好き
どこか共感してしまいましたw

ルスツではとうとう犬ぞり準備も始まりました!
犬ぞり始めました
モービルで近く通るとワンワンいってます
ちょっとウルサイくらいです

ウルサイ犬は苦手だなって僕が言うと
それぐらい元気じゃないと引っ張れないよねって
ウモっちゃんがズバリ言ってくれましたw
元気がない犬ぞり・・・ウケる
笑い話になりました

犬ぞりをまだ経験した事ないので経験してみたいですね

いつもオレンジレンズのゴーグルをつけて仕事しているので
晴れてる日は感動できる景色になってます
ちょっとコレを独り占めも何なんで撮って見ました
オレンジレンズ

オレンジ色ってなんかいいですよね
 
あちこち筋肉が痛いですが明日も頑張ります
 


2009年12月18日 (金) | Edit |

ニセコの方は雪がチラついておりましたが
ルスツは気持ちの良い快晴でございました
眩しい朝
いつもの様に暖気して本日使うモービルのチェックです。
その後一番手前にある池の周りにネットを張る作業です
ポール建て
雪が少ないので雪を盛る盛る
昨日の経験があるので今日は早い!!
ん~やる~僕たち
その後スノーチューブ担当の僕たちは
チューブ場の整備!
そう僕たちはチーム雑用ですw
雑用でもチューブには結構力入っていて
よく滑る様に毎回こんな感じです
フクちゃん、カトゥくん
こうする事によって雪面がテロテロになって
スピードが上がります

昼休憩にフクちゃんの地元の飴をくれました
いも飴
鹿児島の飴です。
舐め始めは硬いニッキ飴に似ていますが
少しすると昔駄菓子やで食べた
きなこ棒の味がします
歯にかなりくっつくので食べる時には要注意!!

午後もチューブをこなし
トレーニングが終わる頃・・・
ドカ雪

帰り道視界悪く10mまで見える中
スリップして180度回りました
畑に突っ込むかと思いました

明日出勤できるかな・・・
 


2009年12月19日 (土) | Edit |

心配していた大雪も朝には止んでおり
晴れておりました
おかげで道路も除雪が完璧に終わっており
快適な通勤でございましたw
ただ僕らの働く場所の除雪はまだまだ
皆で雪投げです!
雪投げの瞬間
クボちゃんのスロウしたところを激写しましたw↑
雪投げをある程度したらボスからネット出しの指令が・・・
埋まっていたり雪の重さでネットが弛んでいました
ネットびろ~ん
これを約1時間かけて直しました。
写真に写っている所は比較的直しの少ない所でございましたw
すぐにスノーシューツアーも入っていましたので
お手伝い
スノーシューツアー
この後はキャンドルナイトの為の氷作り!!
意外とバケツに水を入れての階段登り下りは堪えました
その後はチューブ場の整備
全部は終わらず昼休憩後に・・・
30分で休憩終わらせ
他のツアーのお手伝いしてチューブ場整備の続きへ
発射台を前から欲しいとの皆の意見が出てたので2人で
整備ついでに1時間かけて作りました
発射台作ったど~!
写真じゃわかりづらいですが・・・
深雪なのでなかなか固まらずエライ時間がかかってしまいました
かなり疲れましたw
でも疲れたど~!
この後すぐにお客さんを迎えにいって
出来たばかりの発射台を利用しましたw
主観ですがお客さんもスタッフも喜んでおりました

あっという間の1日でございました
 


2009年12月20日 (日) | Edit |

おはようございます
つららが出来てましたw
つららとルスツタワー
寒い中にみる氷柱って綺麗です
そして朝日も風情があって今日は綺麗ですw
ルスツの朝日
朝から癒されます

今日はポケモンパークの撮影があるとの事で
ポケモン浮き輪がありましたので
お約束・・・ゲットだぜ~!
ルスツでポケモン!ゲットだぜ~w
っていってもポケモンに詳しくはないです
ではすぐにいつものお仕事です!
暖気でかっこいいモービル達だったので
撮ってみました
出動前のモービル達
いつも見てるんですけどね・・・
今日は何故かカッコイイと思いました

今日も朝まで降っていましたのでチューブ場の整備。
急いでたので思わずコケたフクちゃんw
フクちゃんコケた~w
チューブチーム爆笑でございました

昼休憩前にベースに戻るとアラキさんが作った枠で作った雪土台。
どれだけ丈夫かアラキさんが乗ってみました
乗れる程がっつり
このポーズ最高です
僕が2分くらいで作った雪土台の上に僕が乗ると・・・
崩れる瞬間
ズガ~~ン!!
すぐ潰れました

昼後には天気も良くなり除雪兼雪盛り!
60cm盛れとの指令
離れた場所から雪を重機で持ってきて撒きます
除雪
結果盛れたのは6mmです
これもかなりスコップ隊を編成して行ったんですがね・・・
指令は・・・保留

持ってきた重機も唖然としているよう。
その重機にお茶目なカトゥ君が乗ってみました
要らない人も運びますw
ある意味完璧です

この後、氷作りの結果チェック。
冷凍庫の氷はがっつりで氷にヒビが入ってました
ガビーン
外の氷は厚さ1cmくらいでまだまだです。
氷の器作り難しいです

あっという間に今日も1日が終わりに近づき
空を見るととても綺麗でした
ルスツ夕暮れ

今日も良い一日でございました
 


2009年12月22日 (火) | Edit |

出勤時にはそんなに雪が降ってませんでしたが・・・
昨日の強風でモービル達が全部埋まってます
めっちゃ埋もれてる~ぅ
今日はやる事いっぱいなのに~
とりあえず朝にツアーが入ってるので
14台出しにかかりました
13台目でウモっちゃんがうわ~って言ったのでみると
埋まってましたw
ウモッちゃん埋もれる
がっつり2時間かかりました
モービルコースの整備に出たり午後一のチューブの為に出たりと
大忙し
チューブのコース整備の時間があまりとれないので
裏テク
スノートレイン
モービルで引っ張って踏むと人力の4倍くらい早く終わります
乗ってる人は雪まみれになりますw

お昼休憩を30分とりツアーのお手伝い
予約や飛び込みでひっきりなし
その中で綺麗な景色だったので撮ってみましたw
ツーリングコース
日が暮れてもお客さんが入ってきました。

今日したかった事が1つも出来ないまま
本日営業の片付け
定時の17時にちょっと休憩。
そう・・・
今日したかった事は残業です
何をしたかったというと・・・
それはスノーキャンドルの台座作り!!
3人で1つ30分かかるそうです。
それを後10個作ります
以前作ったのが崩れたり壊されたりしたので
リペアもしながらでございます
どこに作ってるかというと・・・
ルスツイルミネーション
そしてこの場所ではかなりイルミネーションに力がはいってるので
こんな照明もあって色っぽいって事になって
ウモっちゃんがセクシーに寝てみましたw
ライトアップ
まさかこの後めちゃくちゃ大変な作業が待っているとも知らずに・・・
最初は喋りながら作っていましたが・・・
5個を越える辺りからペースダウン
イルミネーションを見ながら小休憩しました。
台座作り
そのご21時20分に終了。
がっつり疲れました

この台座を見たい方は是非ルスツへ
最後の方で作った台座はとても綺麗に出来ました
最初の方は・・・
 


2009年12月23日 (水) | Edit |

今朝はそんなに雪が降った形跡はありませんでした
それがルスツに着くともうちょっと降ったっぽく
雪の結晶が大きく見えました
結晶が大きい雪です
そんなに寒くなかった為かもしれません。
昨日と比べると暖かい日でございます

本日のお仕事は昨日作った台のリペア。
3人で6つこなしました。
その中でも職人技を発揮したアラキさんw
職人アラキさん
綺麗に直してくれました。

あっという間に正午。
30分だけお昼休憩をとり
今度はキャンドル枠作りw
蝋燭台作り
台を直す時もそうでしたが
子供や大人が直してたり作ってたりする横の横で
壊したりしてます
世の中大人が子供を注意できない状態が続いてるのを
ちょっと感じました
そして大人も壊して当たり前くらいに思っているのかな~と
ちょっと寂しくなりました

壊され、直し、作って、見張り・・・
17時やっと点火する事ができました
蝋燭台完成!点火!
今日は丸一日台作りでございましたw
なので火が灯ったら感動しました

明日は23時まで灯りのお守りです
 


2009年12月24日 (木) | Edit |

本日は遅番。
出勤すると仕事満載
まずは溜まりに溜まってるモービルを雪から出す事!!
モービル出し
チューブのお客さんも入っているので急いで出し
他のスタッフはモービルのツアーに行ってたりで
1人でガッツリしましたが・・・
3台出したトコロで時間がきました
チューブ場の整備1時間しかないので
氷チームのフクちゃんと一緒に整備しましたw
スノーチューブ場整備
スタート台も高くしました
写真じゃわかりませんねw
そして僕の10年来のブームのこの乗り方を皆さんに披露!
モデルはフクちゃんです↓
スノーダンプでGO!
コレはめっちゃ面白いけど
持つ棒のトコロでよく怪我しますので
チョー注意です
2人でワッサワサやっつけたので疲れました
急いでしたのにお客さんが1時間遅れ・・・
体が寒くならないように動いてたら
動き過ぎで体力減
パウダーへGO!
モデルはフクちゃんです↑
モッサモサでございました

1日中強風でした
日が暮れると氷チームの仕事再開!!
蝋燭に火を付けるゾ~~~!!
と思いきや・・・

蝋燭枠が・・・

全壊・・・
なんとか形があるのが3つ・・・
完成品はありません・・・

ガビーン

とりあえずそのへんの雪で囲い
風が止んだ隙に全部つけました
1つは予備で隠しておいたので
それをおいて今日ずっと一緒に仕事してた
チーム雪氷のフクちゃん隊長を撮りましたw
チーム氷
奥にみえる蝋燭の灯りの周りは応急枠でございますw

その後10おきに強風の中・・・
消えては点け
点けては消えを繰り返し
芯が雪で濡れて点かない物を交換し
蝋燭を芯が出るように削りを繰り返し
21時終了。

23時終了だと思っていたら21時でした
ゲレンデでは松明滑走が行われており
松明滑走
その後は花火が打ちあがっており
クリスマスイヴを綺麗に飾っておりました
ルスツ花火

メリークリスマスイヴ
 


2009年12月26日 (土) | Edit |

クリスマスの昨日は素晴らしい晴れ
朝焼けもこんな感じw
昨日の朝
今日の朝も似たような晴れでしたが昨日ほどではありませんので
写真はパス
会社に着く頃には曇りに変わり
雪が降りそうでした
その中をスノーチューブ!
昨日の晴れで路面がツルツル
めっちゃスピード出ました
では片付け!
チューブ運び
こんな感じでチューブを繋ぎ運んでいきます

前からしていてなかなか終わらなかった
モービルの雪から出す作業
今日やっと終わりました~
モービル全部出しました~w
長かったな~
僕一人でした訳じゃないですけどねw
何か嬉しかったです

ちょっと休憩中にチーム氷で作った
今では使わない氷の生きる場所がないので貼りますw
3日間時間をかけて
綺麗でしょ
3日間バケツに水を入れて外に放置して作りました。
ゆっくり凍ると綺麗な物が出来る事を気付きました

そして今日はがっつりトレーニングする事になりました
僕なんかもうドコ走っているのかわからず
ただついていくだけでございましたw
その中色んな技の練習もしましたけどね
久しぶりのがっつりトレーニング
色んな所でスタックしてソレを皆で助けたりして
色々面白かったです
常に攻めの姿勢だったので体から湯気が出るくらい
ホットになりました
なので皆で休憩。
がっつりトレーニング休憩中
外は真っ暗です
今回のトレーニングでかなりモービルの感じを掴んできましたw
今までの色んな大変な雑用してきたことも吹っ飛びました

チーム雑用!これからも頑張ります
(これからはチームゼットか、ゼータって呼びます



2009年12月27日 (日) | Edit |

今日は眩しいくらいに晴れております。
ゴーグルのレンズもミラーでいい感じでございます
朝晴れ
ただやはり冬。
風は冷たいです

ルスツタワーに近いトコロで働きながら入ったことなかったので
仕事がてら入ってみましたw
ルスツタワーロビー
どこかの植物園みたいな感じで
緑緑してました
素敵です。
いつか泊まったらアップしますねw

いつものチューブ場にくると・・・
月が見えました
チューブと月
コレ14時20分の写真ですよ
アフタヌーンムーン??
 
本日の締めはやはりトレーニング
ちょっと標高の高い所で斜度のある所での
スノーモービルの乗り方を練習しましたw
泉川
もうバッコリ疲れました
明日はもっと攻略出来るように練習するゾ~!!
 


2009年12月28日 (月) | Edit |

本日天気予報は雨!?
最高気温4℃、最低気温1℃と
暖かい予報
朝の暖気運転でゴーグルに雪がバンバン付きます
エンジン始動
流石に高原は雪の形を留めましたが
めっちゃ重たい雨みたいな雪が降りました
インストラクターやお客さんはびしょ濡れ
2ツアー出るだけでグローブが絞れましたw
午後後半には雪が止みちょっとホッとすると
景色が綺麗だったので
雨みたいな雪明け
ツアーが終わりに差し掛かると
今度は風が出てき始め
モービルチームのネットやポールが倒れ始めました
急いで直しに行くと・・・
強い瞬間風速でウモっちゃんが倒れましたw
強風に倒されました
ショボショボです

モービルの受付終了になるとチームでトレーニングに参りました
トレーニング出発
16時半で結構暗め。
おまけに横風が吹き視界はそんなによくありませんでしたので
近場のヒミツの練習場所へ
トレイーニング風景
皆で8の字やスラロームの練習
自分のやるせなさが目立ち
次の練習も頑張るゾ~感が満載でございました

それにしても近年冬なのに雨っぽいの降るな~
 


2009年12月30日 (水) | Edit |

今日はモービルチーム同期でルスツリゾート隣にある
ロデオドライブに行ってきましたw
ロデオドライブ
そとから見るとバーな感じがします
ご飯が食べたかったので駄目かな~と思ったけど
レストランって書いてあるから入っちゃいましたw
ロデオドライブ店内
そんなに広くはないので大勢で行くと席がないかもしれません。
僕ら以外に他のチームとカウンターに2名で
パンパンな感じでございました
レストランって感じよりもやっぱりバーの方が強い印象です。
そこで腹ペコの僕らはガッツリ食べ物を注文しましたw
メニュー
隣のチームでは誕生日の方がいて大変盛り上がっておりました。
部屋の電気も暗くして店の奥からケーキが出てくると
クライマックス!!
何故か僕らに写真を撮ってどうぞ~みたいに言われたので
楽しさを演出する為にも撮りましたw
誕生日
おめでとうございます
そんな幸せを分けてもらいながらご飯を食べ続けましたw
1品1品の量が少ないのでアッという間になくなります
高菜チャーハン
1人3500円予約必要なコースがあり
誕生日の方がいればケーキも付けてくれるそうですw
ルスツリゾート近くにくる事があって誕生日の方が入れば
予約しましょう~~~~

 


2009年12月31日 (木) | Edit |

暴風雪の予報でしたがニセコはそれほどでもない感じ
ルスツはちょっと荒れてました
モービル出し
そんな時なかなかツアーが出来ません。
雪上車を借りるにもどの部署もこんな時は忙しい為
借りれる時間は1時間・・・
ほとんど踏めません
なので自分達で出来る範囲で踏んでいきましたw
ちょっと休憩中にフクちゃんがウェアの汚れを取る為
雪と戯れたので撮りました
斜面で遊ぶフクちゃん
僕は全体が黒かったので転がってみました
これで結構黒ずみが取れますw
正式な転がり方を教える僕

その後からずっとネットの張り直し兼空気穴開け!
90分毎休憩はとりますが・・・吹雪なので・・・
寒い
全部とはいきませんでしたが5時間はやってました
どんな感じかというとこんな感じです
網に穴を開ける
吹雪の中の作業でしたがなかなか遣り甲斐のある仕事でございました。
もともとこのネットはこういう為のモノではないので
風が抜けず飛んでいってしますので
こういう作業が必要と判断し行っております

明日90人近くのお客さんの予約が入っているので
下見に行ってきましたw
明日の下見
明日は忙しくなるゾ~

と思ったら今日は大晦日
気が付きませんでした・・・

今年お世話になった方々ありがとうございました
僕は嫁ちゃんの作った年越し蕎麦を食べて
新年を迎えていこうと思います。
ニセコは強風予報でカウントダウンはいけるかわかりませんが
であったらよろしくです

お決まりの言葉ではありますが
皆さん良いお年を



