え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年10月01日 (木) | Edit |

9月のアクセス順位結果発表

訪問回数順位
1位 4008さん   244回
2位 6181さん    94回
3位 sapodoriさん  91回
おめでとうございます

都道府県別順位
1位 北海道 340回
2位 埼玉県 108回
3位 大阪府  62回

検索キーワード順位
1位 ニセコサンライズ 
2位 Niseko Sun Rise
3位 レラカムイ
 
初回訪問者
   469人
  リピーター
   1713人
でした
ありがとうございました
またお時間ある時にお越しませ~
 




2009年10月01日 (木) | Edit |

今日はいつもラフト前にやっています
準備の模様をお送りします。
まずはラフトをどの車に積むかを話し
出発準備1

こんな感じでボートを積んでいきます
出発準備2

さすがに40艇だとこれくらいの人手が必要です
これが終わるとミーティング
出発準備3

そして学生が到着すると皆で並びます
整列~

40人は流石に長いです
 
スタート地点ではこんな風にスタンバイ。
スタート前

いっぱいいっぱいでございます
他社と時間がズレてるのでこんなモノで済みますが
カブるともうゴッチャゴチャです

朝一のビックツアーでございました
 


2009年10月01日 (木) | Edit |

一度建物を壊しリニューアルオープンした
『ようよう亭』
でございます
ようよう亭

外見は凄く変わった感じw
ライトが眩しいです
中に入ると・・・
ようよう亭店内

テーブルとか厨房の位置とか・・・
配置が変わっていません・・・w
これは・・・
素人から見ると全部壊さなくて新築そっくりさんでも
良かったのではないかと思ってしまいます

カツとじ定食を注文しました
カツとじ定食

とても家庭的な味がして美味しいカツとじでございました
続いてココの一押しの釜飯。
とり釜めし

とり釜めしです。
最後の方は味が濃い目になり美味しゅうございました
そして気になる餃子。
ぎょうざ

丸い系の餃子で僕好みでございました
営業時間は↓
営業時間

見づらいですね

ようよう亭
倶知安町南十一条東1-30
0136-22-3254
 



2009年10月02日 (金) | Edit |
 
昨日はぽぽろの湯3周年記念で温泉無料開放
そんなんで久しぶりに行って参りました
ぽぽろの湯

いくつかの食事は300円で提供されており
大繁盛でございました


さてさて
昨日は出発前でしたが
今日はツアー後です
観光バスは濡れないようシートを用意してないので貸し出します。
返却後は乾かしてから皆でパックします
バスシート

これがビックツアーだとエライ数になり人手がいります

お次は一般のお客様にサービスとしてお出しする
ポットの水汲みでございます
ニセコ名水

今回は甘露水でございます
前回は湧き水の里だったり
ニセコ周辺はおいしい水の宝庫でございます
上の写真の様に入れると時間がかかるうえに
腕がもたないので
こう入れます
甘露水

上の写真はフォト用でございますw

そして帰るとラフトボートのライフラインを張りました
ライフライン張り

どこの会社でもしてきたのでお手の物でございます

午後過ぎると大雨に
中でも出来るドライスーツのリペアをして
本日の縁の下の仕事は終わりました

ドライスーツリペアの模様はまた後日にアップします
 


2009年10月03日 (土) | Edit |

午前は天気雨が降る中のツアー。
午後は止むか分からずでしたが・・・
止んだのでドライスーツウォッシュ
ドライスーツ洗濯
 
ちょっと曇ったりしてちょっと寒い・・・
けど綺麗な雲
今日の雲

3時間かけて100枚終了
終了後のエミコさん。
エミコさん

1日の仕事が終わり帰ると
アパート前でニセコアンヌプリを見たら
面白い雲が肩に乗っかってる感じで面白いので
アンヌプリと雲

本日は雲に惹かれたので雲デイかな。

そして今日は十五夜の月
十五夜の月

まん丸や~~

なもんで
暗くなったらナイトモードで
中秋の名月

このカメラで撮ると満月の光は
六角形に伸びるんだな~
って思いちょっと感動しました
 


2009年10月04日 (日) | Edit |

ニセコビュープラザ近くにある
『五陣屋』さんです。
五陣屋

中に入ると民宿の香りがして
なんだか地方旅に来た感じがしちゃいます

五陣屋店内

店内も落ち着いた雰囲気。
ちょっと僕が幼い頃にタイムスリップした感じ

そして注文したのが
プロンバーグ定食。
プロンってなんですか!?って聞いたら
エビフライとハンバーグが入ったモノって
返答が返ってきました
プロンバーグ定食

レトロ感満載の美味しいお味でございます

もう1つは、ミニ天丼そばセット
ミニ天丼そばセット

懐かしい味でございました。

ちょいと昭和にタイムスリップしたい気分な時は
是非オススメのお店でございます

ごまそば処 五陣屋
0136-44-3504
ニセコ町字元町74
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00



2009年10月05日 (月) | Edit |

昨日は全然きがつきませんでしたが
友人の報告で知りました
羊蹄山初冠雪
いつ夏だったのかな~

本日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
晴れた時に干しました
PA050005.jpg

でも雨で濡れました
今度は屋内でヒーターをガンガン炊きました
その間にまた晴れました

ちょっと羊蹄山を見たら雲が取れてたので
PA050006.jpg

雪だ~

でもまだ滑れんね~

雨が降ったり止んだりで
お客さんは少ないのに忙しかったので
昼休みはこんな感じw
PA050007.jpg

皆爆睡

午後からは修旅。
雨が止みましたがスタートが遅かったので
帰りは17時
もう寒いです

冬が待ち遠しいのか
夏が恋しいのか
わかりませんw
 


2009年10月06日 (火) | Edit |
 
朝8時。
ココはルスツリゾート。
皆で出張して参りました
カート

もちろん↑のカートで来た訳じゃないですよ
早朝のルスツは静かで綺麗です
ルスツ園内

皆で移動
久しぶりのルスツ出張で皆ちょっと嬉しそう
留寿都園内
 
そして今日の着替える場所はプール
ルスツ秋プール

水がないプールはそれはそれで何故かいい感じがします
ネパーリーも写真取りまくりです

そして空は秋
ルスツ秋空

朝方は寒いゾ~
 
修旅が続いております。
楽しく頑張っています
 



2009年10月07日 (水) | Edit |
ニセコの朝
ちょいと肌寒いでございます。
ニセコアンヌプリ

こころなしか空気も澄んできた気がします
いつもの修旅ラフトがスタートし
空を見るとこんな感じ
ニセコ秋の尻別川

なんだろう不思議な感じです
午後は35ボートというちょいとビックツアー
ノーアスクさん、遊雅さん、カムイさんも手伝いに来てくれました
整列35
 
ビックツアーなのに終了時間はほぼオンタイム
さすがヘルプさん達です!

そんなビックツアーも終わり家に帰ると
綺麗な夕暮れが見れました
ニセコアンヌプリ夕暮れ

今日は不思議な気分にさせる秋の空でございました
 


2009年10月08日 (木) | Edit |

台風がくる前日。
天気はどんより
気温は低くツアー中は息が白かったです
本日の羊蹄山

それでも修旅はしますw
若いって凄い!!
泳いでました

午後は台風対策の為の行動
昼を回ってもあまりにも寒く
皆それなりの格好をしてないので
寒さ対策の為のマスクが流行りました
マスク

風予防と風邪予防です
 
強風対策の為ラフトは潰して飛ばないようにしました
台風対策

パドルなどもそうです。
台風対策パドル

終いにはモンゴルテント(ヤート)の窓も閉めました
防御
 
完全防御って感じかな

ココまでしたけど・・・
台風それてます

皆には内緒かな~w 
 


2009年10月09日 (金) | Edit |

北海道ニセコは直撃を免れました
でも会社では少し被害を受けました。
朝トイレ掃除をしようと思って行くと・・・
台風対策で扉とったのかな~って思いました
トイレ前

っな事ないわね~
って思い返して周りをみると・・・
ありましたね~w
扉ガシャーン

これ見て笑っちゃいました
もうガッチャガチャ。

台風のパワーを想像しました
一気に一瞬で開き
そのままド~~~ンって感じで飛んだんだね~
そして地面に綺麗に叩きつけられこの姿に・・・
人工的には想像できない壊れ方に心動かされ写真を撮りました

他は全く被害を受けていませんでした

午前に午後のツアーの下見を行き
無事午後ツアーをこなし家に帰ると
雲密度が濃い羊蹄山が迎えてくれました。
本日の羊蹄山
 
UFOみたいな雲もあったな~
 


2009年10月10日 (土) | Edit |

台風の後は気持ちの良い晴れがいいですね
でも天気予報は午後雨
全く想像できないくらいの晴れなんですけどね
早朝アンヌプリ
 
会社の横ではホテルが着々と工事を進めています
もう窓ガラスも入り
なんとなく全貌が見えてきます
隣のホテル

今日は裏方の仕事担当なので
台風対策の解除仕事です
僕はボートの膨らまし作業
その横で見てたマニさんを激写
そして後ろでドライスーツのリペアをしてる
ディルさんとエミコさんも写しました
縁の下の仕事
 
他では昨日吹っ飛んでしまった
トイレの扉の修理組
扉修理

木の枠から自分達でやるんですね~
って他人事の様に感心しました

そして昼休憩
とても綺麗だったのでちょっと外に出て撮ってきました
羊蹄山

そして他のスタッフがツアーに行ってる頃に小休憩を
撮っているとマニさんが僕のカメラを取って
ラジュさんと僕を写しました
僕とラジュさん

打ち合わせしてませんが
二人とも目が閉じ気味で
面白かったので載せます

明日はツアー担当です!
頑張るダゼ~
 


2009年10月10日 (土) | Edit |

倶知安町の5号線沿いにある
『シェイシェイ』さんです。
シェイシェイ
 
ココの杏仁豆腐は倶知安一だと思います
中に入ると土曜という事もあって混んでおりました。
厨房は忙しそうです
シェイシェイ店内
 
注文したのは餡かけハーフ&ハーフで
ご飯とそばのセットです
餡かけハーフ&ハーフセット

ちょっとお得感があります
続いて本日オススメ麻婆豆腐セット!
麻婆豆腐セット

オススメだけあって量も多くお腹いっぱいになります
シェイシェイは家族で楽しめるお店な感じですw
今日の杏仁豆腐にはメロンが入ってたゾ
 
ファミリー中華レストラン シェイシェイ
倶知安町字高砂91番地12
0136-23-2336
定休日 木曜日
 


2009年10月11日 (日) | Edit |

今日は朝から雨が降ったり止んだりの
忙しい天気
そして昨日から降り続く雨で水量はアップ
そんな中遊びにきて頂いたチーム~
オックンチーム
 
オッさん、アイさんありがとうございました
最初は全然合わなくてコレはひっくり返るかな~
と思っていたけど途中から良くなり
素敵なチームワークでございました
アイさんには笑わせて頂きましたw
これからも仲良くアウトドアしてみてね


ちょっと晴れた時に撮りました
何故か外国かな~と思いましたw
晴れた時

午後は雨も強まりツアーできるかな~
っと思っていたらツアー前に止み
ウキウキな感じとなりました
スーさん、ソーさんチーム

スーさん、オクさん、ソーさん、サッさん
ありがとうございました
皆の攻め攻めな姿勢に僕の心が揺さぶられ
色々しましたねw
水も多かった事もあり夏コースではなかなかできない
サーフィンもしたり
波に思いっきりぶつけたり
楽しかったですねw
また大雨が降った次の日にお待ちしております
 

今日は水量たっぷりで楽しかったダゼ~
やっぱラフティングは大雨後だね~w 



2009年10月12日 (月) | Edit |


ちょいとニセコから北上すると余市町の手前にある
仁木町に行って参りました
NIKI FIRM

こじんまりとしてますが品揃えが
ギュッと詰まった感じ
店内

アレやコレが食べたくなりますw
特に目をひいたのはシフォンケーキのケース
ショーケース

いっぱいなり~~~
全部食べたくなりました
そして作っている所が間近で見れます
キッチン

なかなかヤルゥ~お味でございますよ


仁木ファーム フルーツファクトリー
〒048-2405
北海道余市郡仁木町北町5-4
電話: 0135-32-2256
FAX: 0135-32-2359
http://www.nikifarm.jp/
 


2009年10月13日 (火) | Edit |

朝は曇り
今日AMはお客さんがいないので
皆ガックシ
朝ガックリ

それでは縁の下の力持ち仕事始めま~す
まずはたっくんにトイレのペーパータオルを
持ってくるようにお願いしたら
紙ナプキンを持ってきました~~~
たっくんの誤る

ま~手は拭けなくないですけどねw
間違え記念に写真撮りました

この後大雨にあいビックリ!
雷までなってます
その後晴れて仕事風景を
仕事風景

その後また雨
そして晴れ
忙しい天気です

15時くらいには安定し始めました
そして建設中のホテルを見上げると
道路側の足場を解体しておりました
足場がとれた~!

だんだんホテルの外観ができてきました
どんなホテルになるか楽しみですw
 


2009年10月14日 (水) | Edit |
 
天気は晴れなのか曇りなのか
分からなかったし
羊蹄山が神々しいと感じたので
撮ってみました
光が差す
 
空が何か良かったです

ツアーではないチームは今シーズン使った
ダッキーを仕舞う為に膨らまし
洗ってシリコンを塗って
ベビーパウダーで仕上げの作業をしておりました
ダッキー仕舞い

とうとう出す作業から仕舞う作業になりました
ちょっと寂しい感があります。

そしてツアーに向かいます
AMツアー出発

久々のガイドだけのバス
サーフィンの話で盛り上がりましたw
まっ2回しかした事ないですけどね

ツアーで思いっきり秋を感じました
AMツアー

下手したら雪降るんではないかという
寒さを一瞬感じました

もう冬の到来を感じる季節。
ラフティング中に泳ぐのは・・・
どうかな~と思い始めました
木々

紅葉と山頂では降雪が始まった
今日この頃。
もう水遊びはキツイかな
 


2009年10月15日 (木) | Edit |

本日AMはお客さんがいませんので
ガイドチームほぼ全員で倉庫の中身移動の
任務を受けました
羊雲!?

コレだけ多くのガイドを引き連れてする作業は久しぶりなので
何故か皆テンション高め
倉庫に出発!!

そして中のモノを知らないので
何を運ぶか知らず倶知安町にある倉庫へ
今シーズン初めてみる・・・
倉庫の中身は・・・

便器!?


便器いっぱい

TOTOだらけです


そして大きいカウンターが4つ。
天井に付ける電気類多数。
部屋の扉30枚くらい・・・

会社のベースでさえ仮設のテントやスーパーハウスなのに・・・
どこでこれを使うのでしょうかw
思わずチームメイトで笑いが起きました

さて今日のお仕事開始です
開始

皆運びますが一個一個が重かったりして
積むのに40分くらいかかりました

そしてお馴染蘭越倉庫へ
移動時間70分
着いた頃には運転と運搬で腰痛になりかけ
作業中

降ろすのは後輩やネパーリーに頼りましたw
それでもちょっとは運びましたよ
そんなんで着ていた黒いジャージはまっくろ??
汚れて茶色系になりました

これが終わりベースに帰ると12時。
移動も入れると210分かかった事に・・・

ベンキとデンキを運んだ午前中でございました

これをなんと午後もしたとさ
お終い
 


2009年10月16日 (金) | Edit |
 
倶知安町の最高気温は17度。
最低気温は2℃
とうとう北海道にも氷点下が記録されました。
その時僕らは何をしたかというと・・・
仕事風景

ドライスーツウォッシュ!!

手先、足先がちめたいです
でもしましたよ

90分もし続けると指先の感覚なくなります
そんなモンですぐ休憩
こんな事などしてましたw
スヌーワさん


そしてすぐにまた開始
ガンバルだぜ~!って言った矢先の不意打ちショット
たっくん

たっくんがポーズを構える前に撮ってやりました
ま~不意打ちの意味は特にありません


午後は表の仕事
天気は良かったですが
気温は低めでございましたw
マリさんチーム

マリさん、ミホさん、エリさん、ミッチーさん
ユウさん、ヒロさんありがとうございました
素敵なカップル同士さんでございました
皆勇敢ですし、思いやりのあるチームでございましたw
男だらけのバックドロップ大会や
ダッキーに全員乗る大会も素敵でございました
マリさんチーム2

また皆で10年後くらいにお越し下さいませ
首をそこそこ長くしておまちしております
 
今日も1日楽しかったな~
 


2009年10月17日 (土) | Edit |

ちょいと冷たいくらいの朝。
通勤の途中で見て綺麗だな~と思って
鬼バックで戻り写真を撮りました
秋無風

水面に映る空や森が綺麗です
そしてニセコでは落葉が始まっており
冬の訪れを感じます
いつも紅葉綺麗だな~って思ってても
なかなか綺麗に撮れませんでしたが
今回はうまくいったので載せます
紅葉

幸せです~

さてさて
表仕事は仲間に任せて
僕は裏方へ
今日もドライウォッシュ

そうです!ドライスーツウォッシュですw
でも今日はなんと・・・
お湯で洗濯
そんなんで皆ウキウキ
エミコさん

何故かバイクに跨ったりしましたw
昨日もこんな光景が・・・
暖かいウォッシュだからノリノリw
ノリノリ

ヘナトさんはエアーベースをチョコチョコしてました
最低気温1桁の洗濯はお湯がいいね
 


2009年10月17日 (土) | Edit |
 
倶知安町にはとても有名な
「ロクさん」って呼ばれる人がいます。
でもお会いした事はございません
楽しみに和太鼓とロクさんを見にいくと
入り口でこんなモノがありました
ロクさんのモニュメント!?

そこまで・・・でございますか
いったいどんな人なんだろう・・・
開演前

幕が上がるのが楽しみに待っていると・・・

ジャ~~ン!
ロクさん登場

ロクさんちッちゃ~~い
小さすぎて見えにくいくらい
この方ならマスコット的なのでモニュメントもありかな~
思いました

和太鼓は聞いた事はありますが
こうやってわざわざ見にきた事はありません
ちょっと楽しみですw
でも・・・大きい音は苦手なのに・・・
なんで来たのかな~と
ふと思いました

演奏順にアップしてます。
高田緑郎・北陽羊蹄太鼓少年団&くっちゃん羊蹄太鼓保存会 躍進滝川太鼓保存会 ほろむい太鼓同志会 喜茂別町立鈴川小学校 追分いぶき太鼓 勇払千人隊御会所太鼓 静内染退太鼓 栗山みのり太鼓 島牧太鼓飛龍
 
どど~んっとココまで2時間ぶっ続けです
大きい音苦手な僕はもう疲れています。
でもこの和太鼓の魅力はなかなかのモノです
そして前半だけでも女性の出演者がほとんど!!
結構がっつり叩くのでコワそうな女性に見えます
そして恰幅のいい女性はカッコよく見えました
腕の筋肉モリモリな女性にはビックリしました
僕は和太鼓は男性が叩くモノだと思っていましたが
時代は女性なんですね

そんな事を考えながら休憩を外で過ごしました。
倶知安町文化福祉センター

さて後半です。
明峰振興会 美楽田 赤井川村カルデラ太鼓保存会 昆布渓流太鼓愛好会 創作太鼓 しまふくろう 太鼓衆 多仲や一門 橋本流地獄太鼓和太鼓会 山口郷土芸能同好会 風雪太鼓 おたる潮太鼓保存会 くっちゃん羊蹄太鼓保存会 鼓流

前半後半合わせて2組キャンセルあったので早く終わったっぽい・・・
助かりました
色々一組ずつ感想はありますが長くなるので
勝手ですが僕一番だと思う賞を発表したいと思いますw
それは・・・
ショー的な要素や和太鼓っぽい和太鼓などを見せてくれた・・・
『山口郷土芸能愛好会 風雪太鼓』さんです
山口郷土芸能同好会 風雪太鼓 大地の祈り

おめでとうございます
ほぼ完成されておりました。
これは魅せられました
青春の部活の大会を見ている感じに陥りました
感動しますよ!
あとで調べたら結構本気の所なんですねw
そりゃ~表で専用バスも止まっているわ~

山口郷土芸能同好会 風雪太鼓
http://foosetsudaiko.jp/

九州のアノ有名な太鼓チームのモノも
見たくなりました

来年も見に行くゾ~~~
 


2009年10月18日 (日) | Edit |

最高気温16℃。
最低気温10℃。
そんなには寒くありませんが
泳いだら寒いです
そんな中楽しいご家族が遊びにきてくれましたw
カズさんチーム

カズさんチームありがとうございました
紅葉も散り始め早い所は終わっていましたねw
写真では色々な乗り方で撮って楽しかったです
次は暖かい時に来て皆で色々なゲームしましょうね
お待ちしておりま~す


こりゃ午後雨だわ~って思う様な雲
尻別川と羊蹄山

なんとなくスネオの髪型みたいです

午後はお客さんがいませんので
いつもの裏方仕事
雨も降って外仕事がないので室内へ。
ちょっと飽きかけてきてるせいもあるのか
色々面白い写真を撮りましたw
ヘナトさんは誰もかぶった事のないピンクヘルメットを!
ヘナトさん

そしてタケちゃんは鼻に蝋燭を!
タケちゃん

ガイド達最高です

そんなこんなで雨も止み
裏方仕事も終わり
帰宅中、紅葉と羊蹄山がとても綺麗だな~って思い
夕焼けと紅葉

家に着くと駐車場で見知らぬ蜘蛛を発見!!
くも

こりゃなんだ!?
インターネットではわかりませんでした。
後日調べて発表します
背中にマニキュアされたかな??
 


2009年10月19日 (月) | Edit |

ちょっと前までのこの時期にこの寒さは厳しいな~
と思ったのが嘘のような気温
今日は最低気温9℃
朝の羊蹄山

朝はちょっと雲がかかった感じです
今日はお客さんが入ってないので
ザ裏方仕事しま~す
ドライスーツのチャックのところに
ろうそくを塗ったり水を汲みに言ったりしました
湧き水の里withたっくん

しかも遠い真狩まで行ってきましたw
やっぱり羊蹄山の水は美味しいね
そして帰り際にニセコ大橋の手前で駐車して
初めて歩いて横断
たっくん on theニセコ大橋

あんまり晴れてないけど
綺麗な写真となりました
ニセコ駅と尻別川

やっぱりニセコ町最高だわ~
 


2009年10月20日 (火) | Edit |

本日は
北の森自然伝習所の三木 昇さん(自称ミキティ爺さん)
自然講に行って来ました
いつもの様にNPBのマツモトさんが企画してくれたモノです
半月湖駐車場


半月湖の周りの森は見違えるくらい
色鮮やかでございました
ハウチワカエデ イワガラミ


ゆっくり下や上を見ながら歩いて気になる植物があれば
止まって質問または講習という形
イワガラミを見る

これはイワガラミを皆で見てます
凄い絡んでますw
そして周りが黄色い中
地面で緑色のモノがありました
シダ祭です
ジュウモンジシダ コタニワタリ
トラノオシダ シシガシラ

シダに全く興味なかったけど
こうみると色々種類があり面白かったです
ダケカンバの実!?

そして上の写真はダケカンバの実がカッサカサで落ちていました。
触って摘むとサラサラと実が砕けます
コレは気持ちいい~って感じに近いです
皆さんも試してみましょう
ツルリンドウの芽 イヌガンソク
ハイイヌガヤ イチイの木(オンコの木)

でっかいシダは感動しますw
写真にカーソル合わせると名前がでるゾ
ホウの実

これはホウの木の実。
葉っぱの大きさにもビックリさせられますが
ドラゴンフルーツを連想させる実にもビックリ
この実の皮を2枚剥がすとやっと黒い種が出てきます。
ちょっとハート型だから
がっつりハート型ならラッキーとかで占い出来そうです
そしてメンバーの年配の方の知り合いは
ピンク色の皮の種の状態で乾燥させ
枕に入れると安眠できるとの事
確かにやってみたくなるくらい
良い香りでございました
マイヅルソウの実 ツルアジサイとイワガラミ

この半月湖に下りて行く前には
立派な木があります。
その幹は太いのでどれくらいかっていうのを
人間を使って表現してみましたw
幹の大きさを表現

3人ではギリギリぐらいでございました
雨と風が強い中でやってきましたが
ココでお昼休憩
僕だけ薄着だったのでJKTなど取りに一時的に帰りました。
そして厚着をして臨む後半戦
人間で表現するが流行ってこうなりました
ミズキの枝を表現

個人的にこういうのが好きでございます
フデリンドウ アカイタヤ ハリギリ

そして皆で小さいキノコ探し
植物探しをしました
探索

ナメコ モミサルノコシカケ


他にも色々ありましたが
またゆっくり追ってアップしていこうかな~
と思います
10時~16時 野外講習
17時~19時 屋内講習
で大変楽しゅうございました



2009年10月21日 (水) | Edit |
 
昨日の続きをまず載せますね
セミのぬけがら オオウバユリ

この時期にセミの抜け殻と思って撮っちゃいました
雪が被さるまでココにあるんだな~って思いながらなんか
面白くなっちゃいましたw
オオウバユリの中身の種は
乾燥ニンニクスライスみたいです
楽しくて皆で茎を持ち降って遊んでいました

森って遊べますよ


そして今日は昨日も降っている雨がまだ降ってます
ラフティング的には面白いけど・・・

寒い・・・です

なのでオムさんはコワレましたw
壊れましたw


でも高校生は凄い!!
ザブンザブン泳いでいた女子高生や男子高生
もちろん後で寒いって言ってましたが
若いって凄い

最高気温12℃。
最低気温は6℃。
今日のラフティング


曇よりで雨なラフティングでしたが
京都の高校生に笑いっぱなしでございました
 


2009年10月22日 (木) | Edit |

最高気温11℃。
最低気温2℃。
もう寒いです
朝は皆で落ち葉やゴミ掃きをしました。
結構ありましたよw
maniさん

そして午後は修旅。
ヘルプガイドさんは今シーズン最後のツアーとなります
今シーズンラストヘルプ

こころなしか寂しさと嬉しさを感じましたw
そしてウチのスタッフはそこそこ元気
ディンゴさんとカモちゃん

まだまだ修旅あるからね~
体調崩さないでね~
とても元気ある学生で楽しかったでございます!
本日の尻別川


誕生日だったという事もあり先日友人から頂きました
くっちゃん男爵

くっちゃんの芋~
石垣で働いていた頃の友人から
請福

泡盛~

どちらも大量ですw
とてもありがとうございました
美味しく平らげたいと思います
 


2009年10月23日 (金) | Edit |

おはようございますw
朝一で面白い羊蹄山の姿を納めました
朝一羊蹄山

なかなか趣きがあるでしょ

今日の午前は何もする事ないので
片付けに向けてボートを洗いますw
裏方仕事
 
午後はツアーがあるのでいっぱいは洗いませんが
やってみました~
ボートも洗います

結構安い洗剤の匂いでヤラれたりしました
では乾燥かな~
と思いつつもとなりでヘルメットチームが気になったり~
ヘルメットも選びます

楽しい閉めの準備でございました
遠くでみたらこんな感じw
干してる風景

そしてこんな感じを撮っていたらミンさんが
撮って~という事なので撮って見ました 
ミンさん

意味は最後までわかりませんでした~
 


2009年10月26日 (月) | Edit |

今日は曇り
最高気温17℃。
最低気温6℃と
少し暖かめ
そんな中キノコ君の出勤!
おはようございます
今日のワンコ
舌長いですね

今日のお客さんの登場です!
ヒロシさんチーム
ヒロシさん、アキさんありがとうございました
素敵なほどの息の合わなさに笑わせて頂きましたw
ヒロシさんチームとニロウラさん
また二人で遊びに来てダッキーしてね
きっと爆笑だと思います
待ってま~す!!


午後はダッキーツアー!!
マリさんチームとニロウラさん
マリさん、ノンさんありがとうございました
独特の空気を放つ二人に笑わさせて頂きました。
僕と同じ高田純次好きにはビックリしましたw
マリさんチーム
最後まで持つ体力をつけて写真に油断しないようにね!
ノンさん
冬のニセコでまたお待ちしておりま~す

今日は久しぶりに1日川にいました~
 


2009年10月27日 (火) | Edit |

行ってきましたさっぽろファクトリー
そうです!新婚旅行の最終確認です
着くとなんやら建物の装飾が・・・
サンタ!?

サンタ!!??

もうファクトリーはクリスマスです
人も平日なのに何故か多し
札幌スゴシ!!
そんな中最終確認も終わりランチを食べる事になり
今日はココに行ってきました~
タージマハール
インド人ど~~~ん!
ネパール語と似てるゥ~
ダンネバーって言いまくりましたw
taj mahal
店内もお洒落~
とか思っててお茶を頼んだら・・・
マンゴーラッシーとラッシー
ラッシーど~~~んっ!!
確かに嫁はマンゴーラッシー言ってたけど
僕は違います
片言のインド人コワシ!!

ま~ラッシー飲んだけどねw

タージセット
ナンがめっちゃテカってる~
テカリにウケましたw
キーマセット
どちらも美味しかったけど値段がちょいと高めです
心して行けば何て言う事なし
インドカレー好きになりました


そして場所を離れ発寒へ
発寒イオン
初めて行ってきましたけど
イオングループは全国で凄いのを建ててるな~って
印象を受けました
イオンの中
人もファクトリーよりも全然います!!
もう平日だってわからないくらい・・・
土日だったら・・・
行きません

そして夫婦で好きな店に行ってきましたw
マライカ
僕の格好がアジアンやアフリカンになっていたら
ココの服ですよフフフ
現地で買うといくらか知っていて買いますw
皆さんもいかがですか!?

今日は1日風が強かったです
 


2009年10月28日 (水) | Edit |

おはようございます!
昨日とは全然違う朝を迎えておりました
修旅は入ってるけどそれまで片付け仕事w
意味はないけどこんな仕事中を撮ってみました
シゲちゃんとタッくん
撮った僕でさえ何で撮ったのかわかりませんw
そして気付けば隣のホテルの足場が次々と
とれているではありませんか!?
隣のホテル
おっしゃれ~
あの一番上に住みたいと思い昼休憩の時にぐるっと一周w
正面らしき所は全部足場がとれてました
隣のホテル正面
凄いね~
感動しましたw
何せ工事が冬で一旦中止になった頃から知ってますから
大きくなったの~~~

他の片付けチームも昼休憩に入りました。
昼休憩
ボートをジャンジャン洗ってましたね~w
もうシーズンオフを感じてきました

僕らはこれから修旅です。
とても元気な学校さんでごじざいましたw
担当したのは終始暴れるチーム
今シーズン最後に相応しい?チームでございましたw
羊蹄山の裾野
羊蹄山の裾野も相変わらず綺麗でございました
あまりにも暴れてた為擦り傷が出ましたが
大きな怪我はなく終わりちょっとホッとしました

やっぱりシーズンが終わる時は毎回寂しいです。
冬も夏も
振り返り楽しかった事など思い出し
ちょっと笑ったりしています
帰ると素敵な夕焼けエゾフジが迎えてくれました
夕焼け羊蹄山

ちょっとセンチメンタルにな日となりました
 


2009年10月29日 (木) | Edit |

いよいよ本格的な片付けがはじまりました。
天気が悪い中の作業です
ベンチの片付け
表から見えるモノの撤去!
あの~まだ31日にお客さんいるんですけど~
という僕の心の中の声は届かず
作業は進みます
テーブルの片付け
表の物全部ですか1?
ってなくらい
そしてあんまり使われないMTBのメンテも大変です
ハラダさんフル活動です!
終わらない整備
頑張って1日3台。
それが30台ありますけど・・・
ま~終わらないわな~
人事です!
結局最後の方は手伝う結果なんだろうな~w
昼頃に担当した作業が終わり帰ると・・・
モンゴルテントが
テントが~~

明日はもう一個のテント。
どんどんオフに向けて進んでいます
そして横のホテルもライトを点けて足場の撤去してました。
明日アップしますね
 


2009年10月30日 (金) | Edit |

朝は比較的晴れておりました
そして隣のホテルは外観がバッチリできましたw
外観できた~w
ちょっと素敵です
片付けが始まってからやってみたかった事をしてみましたw
ナウシカを見たことがある人ならやってみたくなるでしょう~
オームの抜け殻ゲット~!
オームの殻とったど~!
大きさもこんな感じじゃないかな~
僕は別チームなので皆が横で働いてる中やってみましたw
写真にも書いておきましたが
モンゴルテントの天辺の部分です
その僕が遊んでる横では・・・
骨組み
骨組みも素敵だな~って思い撮ってみました

そして今日の昼休みはGENTEMローカルセールに行ってきました
ニセコ界隈に住んでない方には購入できないという地元愛を感じる企画です。
もう何年もやっていて毎回楽しみです!
GENTEM.jpg
12時ちょいと過ぎただけなのに店内人だらけ
GENTEMstick 店内
そしてアッという間にお目当てのモノはなくなっており・・・
地元力を感じました
明日も昼休み覗いてゆっくりみるかな~

日が暮れる時間も早くなったし15時30分頃には
もう肌寒いです
そしてSASの外観はこうなりました。
モンゴルテント1

明日は曇りのち雪予報
一般のお客さんを迎える最終日。
10月中に雪が降るかな~
雪フル中ラフティング!?わお~~~
 


2009年10月31日 (土) | Edit |

今日は雪予報という事もあり朝から寒いです
こりゃ降るなって感じ
そんな中昨日予約を入れて頂いたチームのお越しです
サッキさんチーム
サッキさん、ミワさん、リエさんありがとうございました
常に笑わせて頂いておかげで頬筋が痛いですw
ボスのフリーダムな動きや言動は最高でしたね
そして着替えといいながら40分出てこなくて
不安になってお声かけて
出てきたらなんと化粧タイムでしたね
なかなかでてこないのは今シーズン初めてでございましたw

お昼になんと初雪がふって参りました
初雪の降りだし
写真には写らないくらいの小粒w
こんなモンかな~と思っておりました

午後ツアー前にちょいと止みましたw
ちょいとツアー時間を早めて
今シーズン最後のツアーをしてみました
ジョニーさんチーム
ジョニーさん、ステファニーさん、ステフさん、タロウさん、モスビーさん
ありがとうございました
めっちゃ坊主頭の厳ついチームでございましたね
そしてあんな寒い中泳ぐ泳ぐ
大変素敵でございました
また皆で暖かい時に起こしくださいw
今日出来なかった遊びをしてきましょう~~

そして午後のツアーが終わりベースに戻ってきた瞬間!!
雪降ってる~~~~
お客さんが帰る頃には積もる雪が降ってます!
ドカ雪??
最後のツアーは最初の雪が降る日でございました
今シーズンのアウトドアに参加して下さった皆さん!!
本当にありがとうございました
これから冬のスポーツに入っていきますので
気になる方の参加をお待ちしております
ニセコは冬が本番みたいなトコロがありますので
夜はバーとか一緒にいきましょ~ねw
では
 


