え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年02月02日 (月) | Edit |
ん??ニセコ界隈で聞いた事ないな~
と思った人は鋭い!!
そうノーザンアークリゾートは・・・

北見なのだ~~!!

ご察しの通り、めっちゃ遠いです。
どの位遠いかというと
一般道で392km。高速使って402km。
時間では片道なんと・・・

8時間

しかも凍結の雪降り~~の強風で

殺す気か~っって一人突っ込みしてました。

そう第2回テクニカルマッチに参戦なのだ~!!
一人で
頑張るぞ~

さすがに通しは辛かったので途中にあるローソン駐車場で2時間寝ました
ちょい寝した後行ったことない土地に踏み入れる??通ると

仁頃(ニコロ)って町を通りました。
響きが可愛いので載せます。そんだけです

面白い川の名前があったりして北海道の良さを改めて感じました。

かなり疲れましたが着きました。強風・・・

P2010003_convert_20090202072133.jpg

これではまさかの大会なし・・・??
と思い中に入って聞くと、この山は風の影響を受け難いリフトの向きをしているそうです。

よかった~~
受付済ましてこのリゾートの館内を探索。
5分で終了。
このローカルさの中のホテルって好きかも~~

天候は安定しませんが開会式前に晴れてきて
P2010004_convert_20090202072258.jpg

結構予定は詰まっていてすぐリフトに・・・
これは!?
P2010005_convert_20090202072649.jpg

8割のリフトは通気性が大変よくなっております。

このローカル感・・・たまりません。
策動のバイトしている人ならわかる、この割れ方

2本目めっちゃ晴れた~~
P2010007_convert_20090202072837.jpg

でも寒い・・・気温マイナス9℃。
写真じゃわかりませんが強風です

1本目で気が付かったリフト山頂駅のモニュメント。
P2010008_convert_20090202072958.jpg

一番右にベル付いてないぞ~~
しかも名前の看板雪に埋もれて見えんし
ん~~たまらん。

上のモニュメントよりもアジアのお客さんに人気だった雪像。
P2010009_convert_20090202073101.jpg

ザ・ジブリ・ワールド。

ほぼ満喫

お~~~~っと、大会!!です。
今回は北海道のデモ2人の滑りが見られるが売りです。
寒い中、待ちながら見てやっぱ凄いなと思いました。

P2010010_convert_20090202073215.jpg


その中天候悪化。
吹雪く
寒い。
出番まだ。
寒いという声は彼方此方から聞こえましたが
僕だけめっちゃ震えてました。

後で見ましたが子供と僕ぐらいから上の人は張るホッカイロしてました。
もう中ジャケットだけでは発熱が間に合わない年齢に

その冷え切った中第一種目ロングターン。
体カッチカチです。
ただでさえ不得意なのに

次回からデモ滑走は見ない事に決意。
僕には寒過ぎます

第2種目ショートターン。
寒くならない程度に調整。
もちろんデモや小学生の滑りは見れません。
失敗もありましたが滑った後好感触

P2010011_convert_20090202073835.jpg

ここでお昼休憩。
パン屋さんもこの館にくっ付いているのでそこでパンを買いくつろいで
総合滑走に挑みました。

いつもスタートにつくと頭が真っ白に。
なにやろうとか考えてたのに直前で
あ~しよ~こ~しよ~と考えた挙句
ナッシング。

この癖が今回はっきり分かりました。

スタートすると楽しもうにかわり
考えもしてないスイッチターンの連続やら得意じゃない方のターンやるわ
いったい誰が滑ってるんだろうとか滑りながら思ってました
最後の5mくらいでハッとなり
時既に遅し・・・

仮発表を聞くとまあまあ。
まっいっかと思い始めて後続の同じクラスの滑りを見ようとみると
同じクラスとは思えないズバ抜けた滑りをしてくる選手がくるではないか!?
54番
しかも僕が好きな滑り!
こういう人がイントラなら習いたいと思うし
これからのイントラ業界もマルチに変わると思い見てました。
これで点数が出ないならJSBAは辞めようと思うくらい。
仮発表。
点数・・・出た!良い方に出た!
ジャッジも変わりつつある事を認識しJSBAも続けようと思いました。


テクニカルはスキーからの影響があるのか基礎系といわれてます。
海外ではあんまり聞いた事ない基礎系。
日本人が好きなのか基礎系。
ボード講習でも基本って言葉を使わなくなった現在。
ボードの未来は明るいと感じた大会でした

1日24時間。
移動時間16時間。
大会6時間。
仮眠2時間。

北見日帰り旅行でした



p.s.この大会のリザルトの後に抽選会がありなんらかの商品が当たります。
  ルスツの大会にも出てた僕は今回のと合わせて2枚持ってます。
  ルスツの時は靴下でしたが今回はいったいなにが当たるかウキウキ
  ボードかな~Agのバックかな~
  ・・・なかなか当たらんな~・・・
  靴下また出てるんかい・・・
  ・・・あれ大きくて僕でも履けないんだよな~・・・
  当たった人は可愛そうかも・・・・
  ・・・
  ・・・60番ツルオカ選手・・・・!??
  呼ばれてる!?
  ・・・・・
  当たりました。同じの
  いや~参ったな~
  と思いながら座ってた場所に腰を下ろすと
  ・・・・・
  マイク持った司会者が苦笑いで
  1番ツルオカ選手!!
  ・・・・・

  会場シラけてる靴下当選発表で笑いが起きました。
  これにのっかろうと思いルスツも同じのが当たったっていうと
  会場が和やかになりました
  とさ。


2009年02月04日 (水) | Edit |

高原パークです。
最近ハマってます!もちろん下手ですけどね
P2040002_convert_20090204170009.jpg

天気も良く楽しく1日を過ごせました

P2040004_convert_20090204170114.jpg

明日も良い天気になりますように。
 


2009年02月06日 (金) | Edit |

今日は滑りだけやろうとカービングばっかりしました。
やっぱり課題のヒールターン。
なかなか調子が上がってきたところでインストラクターの先輩方がいたので
捕まえてみて貰っちゃいました

P2060002_convert_20090206170908.jpg
ゴンドラ君です。

調子が上がったところで見てもらったので欠点が分かりやすく
修正しながら滑り、気づいたら始めて5時間滑り続けてました。

やっぱりスノーボードは面白い!!
 
P2060006_convert_20090206171024.jpg
これくらいの時間帯まで滑ってました。
 


2009年02月10日 (火) | Edit |
昨日は山頂ゲートはオープンしなかったので
今日は楽しみに上へ
P2100002_convert_20090210161920_20090210165428.jpg


友達も今シーズン初という事でテンション
天気も最高です!
P2100004_convert_20090210162100_20090210165555.jpg

ちょっと混雑したハイクでしたがなんとかぜいぜいしながらニセ山頂に着き
パックボウルをみるともう滑ってる~~!
今シーズンはBB率が高い!!
P2100007_convert_20090210162300_20090210165632.jpg

それを横目に山頂へ
付いたら写真のモノがクルクル回ってました。
こんなのあったかな~!!??
P2100008_convert_20090210162423_20090210165706.jpg

せっかく登ったので記念写真。
なかなかピークに行かない人なので
撮っておかなくては~
P2100009_convert_20090210162541_20090210165741.jpg

久々のピークでテンション上がりましたが
滑るとガリガリ。
花園側はちょっとハズレ感が・・・
BBだったかな!?当たりは

それでも楽しい所で

その後友達と花パーを回し、3.5mくらいのパイプに挑戦し
楽しい1日でございました
 


2009年02月11日 (水) | Edit |

朝一は晴れ
でも登山口に付く頃には山頂はガスっていました。
4年ぶりの墓地の沢あがり
ウキウキです。
登り始めると800mから上がもうガスりました。
P2110001_convert_20090211164926.jpg

しばらく登り葡萄の木やらタラの木をみて感動。
さらに友人Sが教えてくれた「猿の腰掛」。
P2110004_convert_20090211165038.jpg
ん~
座れません

これはナラかな~
P2110005_convert_20090211165246.jpg
もう芽っぽいのが・・・
まだ2月ですが・・・

遠くにルスツが見えます。
個人的に羊蹄山から南西側をみるのは好きです。
P2110006_convert_20090211165514.jpg
 
休憩をしながらひらけている所まできて振り返ると
なかなか今日の天気のわりにはよかったので
P2110010_convert_20090211165817.jpg
山の方はココから上ががっつりガスってました。

1600mまでくるとホワイトアウトに近い状態になりそうだったので
ココでお昼する事になりました。
友人Sが作った雪キッチン。
P2110012_convert_20090211165932.jpg
雪イスに座り作ってきたおにぎりやココで作ったコーヒーを頂きました。
雪山のコーヒーは最高ですよ

色々お話して、さ~スノーボディング!!
視界はさらに悪くなり気がないとどこ滑ってるか分かり難い状態。
でも自分達が登ってきたラインを目安に楽しみました

登ってる時は最悪なイメージでしたが滑りだしたら
以外と雪質も良く標高800mくらいまで快適でした。

途中で登ってくる人達を見ました。
今日・・・混んでる・・・

そこから下はなんだか足が疲れるくらい大変な雪質でした
上部分が面白かったので下部分の疲れは吹っ飛びました

登り口まで帰ってくると・・・
普段は1台か2台ですが
なんじゃコリャ!?
P2110019_convert_20090211170155.jpg
9台!?
しかも先に下りた人達もいたので全部で10台・・・

大人気です

と思ったら今日は祝日。
なるほどね
そりゃ混みます。

世の中の祝日が全く頭に入っていない僕でした
 



2009年02月15日 (日) | Edit |

今日は朝から素晴らしい天気
天候が悪ければ3時間かかるかな~と思い早めに起きて出ると
夏道とあまり変わらない2時間で着いちゃいました。

P2150022_convert_20090215182207.jpg

初めてくるオーンズ。
近いのに来た事のなかったオーンズ。
ヤッタ~キタ~!
センターハウスは掃除のチャンバーチャンジーど~ん!!
自動開閉ドアもマンパワーで開けるくらい早く着いた模様。

P2150023_convert_20090215182321.jpg

早くからHSBAスタッフ~は準備。
ありがとうございます。

開会式も終わって上に行くと景色ど~ん。
海に滑って行く感じ最高です!

P2150024_convert_20090215182455.jpg

でも昨日の雨でバーンは・・・
雲行きも怪しいです

そんな中大会スタート!
相変わらず自分の体はまだ起きてません。
もう大会向きではないです。
・・・いいわけです

P2150026_convert_20090215182602.jpg

ま~いつも最初の種目で足を引っ張り
エンジンかかるの遅い僕は段々調子も上げていきました。
ロング・・・ショート・・・
大雪です
天候激しく変わりました。
晴れたり雪降ったり。

お昼の40分休憩辺りはドカ雪。
しかも重いの
イケイケな人達はワックス塗ってました。

P2150027_convert_20090215182710.jpg

テクニカルは結構歳をとっても楽しくできる大会だなと思い
これからも自分を高める為には続けていこうと思いました

結果は僕としては不本意ですが大会毎に点数が上がっているので
今は滑りが面白いです!!
 



2009年02月16日 (月) | Edit |

雪降るナイターは久しぶりっ!!です。
その一瞬止んだ時に撮りました
P2160001_convert_20090216213149.jpg

山でも相当降ったっぽい・・・
友達情報では混んでたって。
そりゃ~こんだけ軽くてワッサワサなら皆出勤ダヴェ。

P2160002_convert_20090216213413.jpg

久しぶりにニセコを感じました
雨降ったり温暖化だったりしますが
今シーズンは雪あります!
 


2009年02月17日 (火) | Edit |

今日の朝は天気も良く暖かいかな~と思ったら
昼頃雪に変わり寒い
昼からは天候は1時間おきくらいに変わり晴れた瞬間に
P2170003_convert_20090217183708.jpg

朝綺麗な時に撮れば良かったな
 


2009年02月18日 (水) | Edit |

今日はなかなかの良い天気。
昨日からスノーボードを教えています。
P2180004_convert_20090218170252.jpg

女子大生を教える事はありましたが修学旅行で教えるのは初めて

P2180008_convert_20090218170420.jpg

時折差す日の光が綺麗です。
女子大生達もとても良い学生で他のイントラも絶賛でした

P2180009_convert_20090218170629.jpg
 
一番上のリフトまで行って滑ってきた学生達。
明日のターン発表では上手くできるかな
 


2009年02月19日 (木) | Edit |

ニセコ町では10cm積もったかな~ってくらいだったので
朝一で行くとオープン前なのに・・・この並び様。
P2190001_convert_20090219161338.jpg

外国人パウダー早起きパワー炸裂です

ゴンドラ山頂駅から出ると天気が
これは最高な状態!!

P2190003_convert_20090219161655.jpg
テンションあがるチーム飛べないアレのアレチーム

スインギングモンキーから花園に抜けるツリーランで
テンションさらにアップ
今日は最高です!

そんなテンションなのでストロベリーへ!!
ビックなツリー落ちは回避して楽しむアレチーム
P2190005_convert_20090219161952.jpg

下の乗り場で思わずハイタッチ!!

この調子だと山頂も凄いだろうと言う事で山頂へ
ところがこの辺で雪模様に・・・
ちょっと視界が悪いが雪質がいいので山頂決定。
上がりながら視界が良くなった瞬間に
P2190008_convert_20090219163133.jpg
これでもいい方でした。

そして山頂初めてなメンバーが1人。
メンバーの1人は仕事で抜けましたがテンション上がって
P2190010_convert_20090219164035.jpg

この後・・・
腰パウの面つるでダブルオーバーのスプレーがあがったのは
言うまでもなく最高な1本でした
 


2009年02月20日 (金) | Edit |

このローカルさが好きです。
P2200001_convert_20090220185728.jpg

そしてナイター前にこの様にピステンが入りいい調子になります!
P2200004_convert_20090220191327.jpg

ニセコでのんびり滑るならアンヌプリがお勧めです
 


2009年02月22日 (日) | Edit |
旭川まで6時間、そこから30分ぐらい北に行く所。

今回は風雪がありゆっくり走ったのでちょっと時間がかかりました
前々回に北見に行ってることもあり比較的近いというイメージを受けました。

ぴっぷ大会会場。
P2220001_convert_20090222213908.jpg

さすがに4戦目なので色々思いつき実行してます。
今回はいつも点数がでないロングターンの為、
バインの取り付けを変えてみました
P2220003_convert_20090222214514.jpg

その結果・・・今までの中の最高点!!
ぶっちぎりの強さを持つぴっぷスクールの池田君とそんなに大差ない!!

これはと思い気合バリバリでショートに望むと・・・
設定がロング用だけに・・・
今までの中では非常に滑りにくい・・・
点数はでませんでした

そんなこんなで池田君とは大差がつきほぼ1位は絶望。

ちょっとイジけてぴっぷ探索。
そしたら・・・
本物のロープトゥ発見。
バーもないので完全握力オンリー。
子供は登ったあと
しきりに手を上下に振ってました。
P2220005_convert_20090222215642.jpg
 
午後から総合滑走が入ります。
すっかりロング色なのでショート少な目なトリックなしでいこうと思い実行!!
パッとしない感想。
点数もそんな感じ・・・

コリャ~駄目かなと思い結果発表待つこと90分。

なんとかC級クラス2位でございました
もちろん1位は北見でもぶっちぎりの池田君。
今回もぶっちぎりでA級クラスと変わらない点数でございました

これからの目標が定まりました。

池田君と肩を並べるくらいになる事!!

頑張ります
 
p.s.帰りも6時間運転で疲れました。
  大会は移動から始まっています。
 


2009年02月23日 (月) | Edit |

昨日まで風が強くてなかなか全部滑れませんでしたが
今日は快晴
P2230002_convert_20090223192620.jpg

昼までは暖かかったけどそのあと14時くらいから
地味に寒くなりました。
P2230004_convert_20090223192725.jpg

今日フリーなら最高だったでしょ~。



2009年02月25日 (水) | Edit |

僕の好きな初級者用のアイテムを作っていそう!!
楽しみ
P2250006_convert_20090225131422.jpg

昨日とは違いお昼から暖かくなり春を感じました。
P2250009_convert_20090225131835.jpg

スキー場全体が静かになりのんびりリゾート気分です
 


2009年02月27日 (金) | Edit |
こちらは小樽に行くまでにある余市の
「かきざき」さんのほっけ定食550円です。
他の食べ物は少々お高くなりましたが
こちらは安くて美味しいです!
P2270002_convert_20090227174713.jpg

殆ど小樽に行くときには寄ります。
お腹がいっぱいになったところで移動。

小樽に行くイコール、ポスフールみたいな感じです。
その中でも大好きな「ヴィレッジ・ヴァンガード」。
今日は新しいモノが入っていてちょっとテンション

P2270003_convert_20090227174924.jpg

メタルスライムみつけたゾ~~!
って頭に乗っけてみました。
たぶん経験値大幅にアップしました

ガンダムがそこそこ好きな僕はこれに衝撃を受けました↓
P2270004_convert_20090227175427.jpg

シャアの目覚まし時計!!

シャア専用????

シャアも使ってたかな(笑)!?

試しに音を出してみる・・・

耳に時計をつけて聞くと・・・
お~~~すげ~~~!!

ビームライフルの音やジークジオン!!ってセリフ入り。
いや~~凄いわ~と思って表を見てみると・・・

P2270009_convert_20090227175856.jpg

光ってる~~!!

ヤラレマシタ。

これ欲しいわ~と思って値段を見てみると

目が覚めるような値段でした
 


2009年02月28日 (土) | Edit |

朝から部屋が暖かい

ゆっくり起きて外に出ると

春を感じさせる匂い

P2280003_convert_20090228165750.jpg

山はテロンとしていて美味しそう

夕飯の買い物から帰ってくると

神々しい空

P2280005_convert_20090228170143.jpg

つらら

つらら

つらら

つららと空
 


