え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年01月01日 (木) | Edit |

本日零時カウントダウンイベントが比羅夫でありました。
人が大勢おり盛り上がってました!
P1010007_convert_20090101095830.jpg
そのなか何かばら撒いてました!!
でも後ろの方では何をばら撒いているのかサッパリです。
PC310003_convert_20090101100208.jpg
一生懸命前行きましたがその頃には終わりました(笑)
皆でワイワイ楽しい年明けイベントができたのは喜びです
毎年できると嬉しいな~!
 
今年も宜しくお願い致しまっす!!
 


2009年01月03日 (土) | Edit |

今日の朝のひらふからです。
この時はまだ晴れてました
明日は羊蹄山でも行こうかな~と思って気分は

P1030001_convert_20090103141856.jpg
景色も最高です。
じゃ上から景色でも見ようと移動しました。 

一番空いていたスインギングモンキー上からです。
P1030003_convert_20090103142100.jpg
 
これだけ空いている所みると6年前くらいを思い出します。
あの時は良かったな~
今こんな空いている所だったら最高なんだけどな~
って思ひ出にひたっちゃいました

山頂付近の風が強く天気も崩れてきたので下の方に行き
パークを回していると霰が降ってきました
やっぱり温暖化が深刻なのかな~

降らないよりかいっか!?
今日は滑り始めなので軽~く流してあがりました
 


2009年01月05日 (月) | Edit |
 
今日も比羅夫に行って来ました。
昨日の友達の話によると良かったと言う事なので
いってみると・・・
P1050002_convert_20090105155320.jpg
ヤバイ!!
(写真は2番の入り口当たりです)
あんまり行っている人がおらず腰パウ(゜□゜;)!!  
腕がなかったら埋まりますよ!

埋まったんですけどね(´ω`*)



花1まで行って比羅夫側に戻ってトイレ休憩している間に
晴れました
P1050007_convert_20090105155543.jpg
すかさず

2.3本流して久しぶりに尾根行きたくなり行きました。 
P1050011_convert_20090105155804.jpg
春の滝です。
もちろんロープは越えてませんのでボトムまで見えません。
この立ち入り禁止区域も行けた時代に滑ってみたいものです。
毎年雪の層が落ちてる所をみているので危険率は高いです(・ω・)/
なので強引に行かない様に注意してください。
 
尾根に昼エントリーしましたがまだまだ行ける所がありテンションあがって・・・

帰りました(笑)
 


2009年01月06日 (火) | Edit |

片道250円のリフト券。安い!!
さすが町営。
朝一は車3台しかなく空いていました。

リフト始動待ちしてる時にハネムーンの夫婦とお話しテンション
井上さん今度一緒に滑りましょうね!!

リフトをおりスノーシューを履いていざてっぺんへ
P1060002_convert_20090106155113.jpg

軽い雪が腰までありちょっと進むだけでも疲れました。
しかも1人でトライしたので常にラッセル隊長(笑)

P1060004_convert_20090106155323.jpg

つまり写真のように後ろ向いたら僕の足跡しかありません。
しばらくしたら遠くにNACのツアーが・・・
先に上ってくれればらくだったのにな~

そんなこんなで1時間50分後着きました。
P1060007_convert_20090106155534.jpg
山頂です。
 
風も山頂付近は強く、北西の風でした。
良さそうなのはその反対側の斜面。
でもあえて南側に下りて探検しました

もちろん深いパウダーで楽しかったです。
途中ヤラれたけど(笑)

その先・・・平坦。

P1060010_convert_20090106161023.jpg

はいっ!またスノーシュー

今年初のチセヌプリでした

その後アンヌプリ行きました。
写真は大沢です。
P1060014_convert_20090106155700.jpg


L字行った後この大沢付近で滑りました。
とりあえず下のトラバースができてるかのチェックで!
できてるので楽しく写真の大沢の向こう側を。
沢山ラインが入ってましたがない所を選んでエントリー!

良かった~

今日はある意味当たりでした
足は疲れたけどね!


家に帰ると・・・
晴れてる~
つららもこんなに成長しました。

P1060001_convert_20090106155932.jpg

綺麗な景色が一杯見れたので心が癒されました
 



2009年01月07日 (水) | Edit |
 
今日はヒラフ山頂ゲートがオープンしました。
皆ハイク大変そうです
P1070007_convert_20090107193558.jpg
 
登ったらどこも楽しそう~!!
P1070010_convert_20090107193851.jpg
 

友達と間隔あけてドロップ~!!

スノ~ボ~ド~

ワ~イ(o*゚∇゚)o~♪

腰パウ~~~(o*゚∇゚)o~♪

滑りながら笑顔になりました。
下りてきて友達と会話すると
友達の滑ってきた所は胸パウだったそうです(笑)
もうテンション

で振り返ってみると・・・

P1070014_convert_20090107194157.jpg

写真ではわかりにくいけど1回目で
色んな人のラインがいっぱい!!
ひらふスゴし

そんなもんでニセコ生活初の3回ハイクしました
そして5年間行きたかった所も初ドロップできて
大満足でございました



家に帰りまったり温泉でも行こうかなと思ってると・・・

つららが3mになってましたP1070019_convert_20090107194512.jpg
長っ!!
 


2009年01月08日 (木) | Edit |
今日は久しぶりの1日晴れ

朝7時の模様↓
P1080001_convert_20090108224250.jpg


14時の模様↓
P1080004_convert_20090108224453.jpg
頂上の上にあるぼやけてる○っぽいのは月です。
 
何故か、この青空の日に昼寝するのが好きです

夜になっても稜線が見え写真には上手く写りませんが羊蹄山が綺麗です。
 



2009年01月12日 (月) | Edit |

朝窓の外を見たら晴れ
天気予報の今は曇りだけど・・・晴れてますけど!
弁慶岬で南東の風4m。

じゃっ!

っていう事で羊蹄山に行ってきました。
P1120001_convert_20090112165635.jpg

ひらふ口です。8時55分
他の方は足跡みると夏山登山道に向かってますので
何もない所目指していきました(笑)

P1120003_convert_20090112165923.jpg

テロンテロンです。
天気も日焼けするんじゃないか!?
と思うくらいいい天気!!

誰も歩いてないのでちょっと大変です。
なにせ1人登山ですから
今年は筋トレ&修行です!

しばらくあっちゃこっちゃ行くと開けた所にでたので
ここでキャンプできるんじゃないかな~思いました。 9時42分
P1120006_convert_20090112170219.jpg
 
しばらく木の間を歩くこと70分くらいに
やっと視界が開けました!!
そしてまたテロンテロンな所にでたので11時10分
P1120010_convert_20090112170327.jpg

いや~美味しそう
この辺でなんだか物凄く暖かい感じがしました。

坂もキツクなり小刻みに上っていくと
マッシュのようなキッカーのような所も見つけちゃいました!!11時50分
P1120013_convert_20090112170604.jpg

だんだん風が出てきました。
予報も曇りなので判断する時かな~と思いつつ上っていきました。

また視界が良くなったので頂上付近を見上げると
風吹いてる~~~。雪もあまりついてないな~
P1120017_convert_20090112170759.jpg
 
という事でちょっと登って登山は終わりにしちゃえって事で
ココでスタート!!12時30分
P1120020_convert_20090112170909.jpg


わ~い!最高!!(≧▽≦)ゞ


でもあまりスピードでない・・・

ん??

止まる!?


やってしまいました・・・

雪・・・重し・・・

ポール使いながら
エッサホイサ!!

二の腕全開!!

おりゃ~~~!



ハイ!終了。

板脱いでまたまたスノーシュー。
下りもスノーシュー

一人で登るとデメリットいっぱい
登って来た所も踏み切ってないので走りません。
昼過ぎると雪質も重いくなり追いムチ

最初に誰も行ってない所を選んだところからミスチョイス!!

下りで汗ダラダラ


なかなかのお初の羊蹄山でございました



800m付近でニセコアンヌプリを撮る。
P1120018_convert_20090112180227.jpg



2009年01月16日 (金) | Edit |

昨日山頂付近リフトは風が強く動きませんでした。
800m付近でも深すぎで大変面白い事になってました

今日山頂付近リフトは動きましたが風は強いまま。
全山回ってビレッジのパウダーが・・・ない
P1160004_convert_20090116143612.jpg
といか食われてます。
今シーズンはビレッジが一番早くなくなる傾向みたいです。

ヒラフはあっという間にラインがつきますが花園もある為か
散らばるのでどこかにはパウダーはあります。
だだヒラフにいる人は線下も滑るしアウトローな感じが強い・・・
線下は断然外国人が多い。ん~~

アンヌプリは比較的のんびりしてる感じがして好きです。
そこまでパウダーっていう人も少ないし
コースの斜度はきつくないし
コース外はヒラフに比べて入る人が少ないので何回も楽しめます

個人的にアンヌプリはいいな~

気分もよく帰ってくると一時的に晴れた~~
つららが斜めってるので朝も撮ったけど昼の方が景色がいいので
載せときやす!
P1160007_convert_20090116143923.jpg

つららがこっちにくるかな~と思いきやなかなかきません。
 


2009年01月17日 (土) | Edit |

人生初のジャイアント・スラロームにエントリーしてきました!

P1170001_convert_20090117174622.jpg
全く流れが分からずオロオロ。

P1170002_convert_20090117174756.jpg
あの斜面いいな~~
おっといけない集中!

P1170003_convert_20090117174951.jpg
天気いいし最高だな~

全くといって良いほど集中してません。
その中で時間より早く始まったインスペクション。

インスペクション!?

わからん・・・・

仕方ないのでたまたまいた知り合いの役員に聞く始末。

P1170004_convert_20090117175057.jpg
これがインスペクション。

ま~下見だわさ!
ターンを切ったら失格になるかもって事だったけど・・・
小学生はバンバン切ってました(笑)

そんな中1発目始まり!
はじめは流しだろと思いトライすると結果・・・

ビリ!!

人生初はビリという僕らしい結果でございました。

長い長い休憩を挟み、2発目。
順番が変わりエキシビジョン一般の一番目・・・
何故かむなしい。

とりあえずやるだけやってみました。

ビリ・・・2!!

しかも結果は1発目と2発目の合計タイム!!
え~~!!
全く知りませんでした。
次回から1発目で飛ばしヤス


え~~
大会は仲間とでましょう!

待ってる間や終わった後暇です

約半日後リザルト。
P1170005_convert_20090117175210.jpg

お年玉プレゼント抽選会始まり・・・
当たるわけもなく

その後の抽選会・・・
当たるわけもなく

なんだか思い出に残る大会でございました
 


2009年01月21日 (水) | Edit |

ただ今修旅をお手伝い中です。
1月終わりに修旅ラッシュ

2月1日に北見でテクニカルマッチあるけど
1月末まで修旅あり、中2日休みがあるだけ。
31日は移動日だし

なんくるないさ~~
ケセラセラ~
P1210010_convert_20090121165825.jpg
 


2009年01月25日 (日) | Edit |

ドカっと雪が降ったり晴れたりと面白い天気でございました。
暖かい、寒いの繰り返しみたいな!?

P1250006_convert_20090125164557.jpg

その晴れた瞬間を撮りました

1日そんなに天気が極端に変わるのはニセコに来てから初めてな気がしました。
夕方・・・

P1250007_convert_20090125164920.jpg

晴れてる~
こんな時間に昼寝!?したくなるけど・・・
今日はふんばりました

今日は山頂ゲートも開いてたらしいから
行けた人はいいな~と思いながらコーヒーをすすり
1日を終えました
 


2009年01月26日 (月) | Edit |

雪も落ち着きひらふのパウダーを着たいせずにやってきました。
第1駐車場より↓
P1260001_convert_20090126145603.jpg
朝はこんな感じで時々晴れるくらいの曇りでした。
かなりレアな所でもパウダーはなくライン一杯はいってました
そんななんでパーク日和と勝手に決めつけ花パーKパーに行きました。
写真はK側のパイプ。
P1260006_convert_20090126145738.jpg
開いているけど僕ぐらいのレベルにはちょうどいいです!
花パーは面白い事になってます!
Kパーは最後のキッカーが昨日の大会の為か綺麗に仕上がって面白かったです
 


2009年01月27日 (火) | Edit |

ニセコ町にある美味しいモツ鍋屋さんです。
P1270001.jpg

明るいスナックのような店内ですがお母さんがスナック風。
九州で美味しいモツ鍋屋さんに入れなかったですが
知っている中では1番です!

P1270002.jpg

こんな感じでカウンターに座って頂きます。
上がりもあるのですがすぐ埋まりますので
大勢で行く場合は予約が必要ですよ
0136442048

僕んちからは近いですが
スキー場からは少し遠いですので車が要りますよ
 


2009年01月28日 (水) | Edit |

モッサモサ降った昨夜。
期待を胸に朝起きてみるとピーカン
やったーーー!!
では・・・チセヌプリスキー場へGO!!
駐車場で結構人多し
まっいっかと思いつつ用意しようと思ったら・・・
バックパック忘れた~~

やっちまった~。

グローブやゴーグル一式忘れました・・・
テンション上げ上げできたらコレです

でもせっかく来たしという事で1回券250円で滑ります。
P1280003_convert_20090128135848.jpg

ん??思ったより積もってないな~
神様が今日は1回にしとけって言ってるのかな~
という事で僕が忘れたのは必然!!
と切り替えしたらテンション

P1280005_convert_20090128140020.jpg

遠くに シャクナゲ岳 が見えます。
おいしそう~~

と思いつつコース脇へ!
普段のゴーグルやネックウォーマーの有難さが痛感
目や口に雪まっしぐら
呼吸ができません!!
ゴーグルなしで滑ったのは12年ぶり・・・
もうしません

一度家に帰り道具を持つと神様の1回券のお告げを受けたので
ニセコモイワリゾートへ
クワッドリフトは2回分一回券(350円)が必要なので700円ペイしました

山頂に着くと・・・
ニセコアンヌプリ
P1280014_convert_20090128140640.jpg

バックボウルが良く見えます。
山頂には長蛇の黒い列が・・・・
どんだけ~~~
ニセコアンヌプリの混雑は・・・苦手です

楽しくコース外を滑りましたがパックリ口を開けた所もありちょいビビリ・・・
最後のトラバースで川に落ちそうな思いをし・・・
ちょっと冒険的なモイワでした

P1280015_convert_20090128140815.jpg

じゃ後どこ一回券シリーズしようかなと思い・・・

ワイスホルン へ

ワイスホテル側のCAT乗り場です。
P1280017_convert_20090128140944.jpg

1回2000円・・・止めます。


じゃデニーの方へGO

入り口の所に本日貸切の文字が
せっかく来たので中にインしようと思い行くと
貸切軍団の車2台!?
行けるんでねぇのと思い中に入ると
デニーのお迎えを受けました
値段を書いてあるプレートをみると1回券1500円!?

あれ!?値段変わってる???
前は500円くらいでなかったかな~???
半日券で2000円くらいでなかったかな~
と思ってると表にCATが!?

荷台パンパンに人が乗ってます。
こりゃ確かに貸切だわ~
1月から3月まで毎週水曜は貸切だそうです。

ワイスホルンのCAT乗り場はどっちも田舎の良いスローさを感じ
ニュージランドの田舎のスキー場をも連想させました。
僕はこんな感じが大好きです


滑れなかったので不発感を覚えたので
近くにある
旭ヶ丘スキー場 へ

ここは町営でもあるので1回券がなんと・・・100円
めっちゃ好きになりました

ウキウキでリフト乗ると・・・リフト低っ!!

小学生とかに合わしているのでかなり低めなのでハイバックは倒しましょ~!

P1280020_convert_20090128141543.jpg

景色最高です!!
コースは全長で100mくらいだけどピステンもしっかりかかっているので
検定の練習とかにはもってこいです!!

ここは迂回コース。
P1280025_convert_20090128142028.jpg

お客さんは子供が大半でした


いや~町営旭ヶ丘スキー場いいな~
町営っていいかもと思いました


だいぶ楽しんだ感で満たされたので帰りに自宅の近くの
ニセコビュープラザ に寄りました。

ココは僕の好きなミルク工房さんも入ってますが
他にこういう店が入ってます↓
P1280026_convert_20090128142304.jpg

ちょっと小腹が空いたらパオパオまでいって肉まんや肉じゃがまんを食べます

かなり充実した休日でございます
 


2009年01月29日 (木) | Edit |

今日は雨です
その中のお仕事。
今シーズンは雨多いな~
クラックも去年より1ヶ月早い感じがするな~

と軽くボヤいてます。


昨日の夕暮れが気に入ったのでお届けします

P1280002_convert_20090129155544.jpg



2009年01月30日 (金) | Edit |

今日は気持ちの良い晴れです。
仕事でなければ羊蹄山コースです!
P1300001_convert_20090130155001.jpg

でもアンヌプリも良さそう!
P1300002_convert_20090130155106.jpg

でも仕事
仕事も午前中で終わったのでゲレンデ内をチョコチョコ!
晴れた日のパークって面白いね!

花園パークにしっかりパイフができそうです!
P1300005_convert_20090130155458.jpg

あとちょっと整備したらイケます!
楽しみ~~
 


