え~っと・・・日記です。
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年11月18日 (金) | Edit |

カメラも購入したし
どこか行くかな~
と思ったのが沖縄。

でGO

千歳空港。

何か・・・変わった・・・
綺麗な建物??
国際??
出来てる~~~

そう僕の部屋にはテレビがありません。
情報が著しく遅いので感動は凄い
早速探検。
千歳空港 ノルディックファーム

ココめっちゃ美味しい
西北海道の一番美味しい所と味が違うので
張り合う事はないと思いますが・・・
北海道で1番美味しいんではないか??
東に負けたくな~~いけど
コレはマストです

そして空港内にロイズの店や
ドラえもんのコーナーがありました
千歳空港内

たぶん色んな方がアップしてると思うので割愛
テンション上がりっぱなしで
危うく飛行機に乗り遅れる所でございましたw

そこそこギリギリで乗り込み
いざ羽田へ
そういえば・・・
羽田も久しぶりな感じがする・・・
ちょいとウロウロ。
羽田空港 トルコ

前から気になっていたトルコアイス。
いきなりアイス頼むのも恥ずかしいので
舌の噛みそうな名前の
ドゥネルドゥルムも注文
そしてアイス

コネコネ
コネコネ
コネコネ
(これが意外と長いw)
びよ~~~~~~~~ん
トルコアイス びよ~~~ん
(↑のおっちゃんは何か聞いたら1万円って言いますw)

そしてパフォーマンスが始まります。
(注:短気な方やSっ気が強い方は向きませんw)
そう僕もS寄りなのでイラっとしましたw
でも歳のせいか念願のせいか笑えました

そんな異文化を感じながら
沖縄へ

あっという間に沖縄
沖縄ってこんな近かったっけ??
と思いながら本島・・・

・・・大都会・・・

こんなだったっけ???
しかも渋滞・・・
前に沖縄本島来た時は・・・約10年前??。
こんなだったっけ??

渋滞運転でちょっと疲れたので
沖縄ならではっぽい所へIN
なんじゃコリャ
A&W外観

20年前位に行ったアメリカを彷彿する建物
ドライブスルーのスルーしないヤツがある
そこで注文したい衝動を抑えて中へ
A&W 店内

わお~~
ちっちゃい外国
何故か萌系の接客
結構ファンいるんじゃないかな~。
そして先に出来たモノを持ってくるシステム。
ルートビア

先にきたのが聞いたこともない飲み物・・・
「ルートビア」
Dr.Pepperを抵抗なく飲める僕ですが・・・
コレは・・・異文化コミュ二ケーション
おかわり自由だそうです。

さらにこの辺で注文のモノがきました。
バーガーセット

ポテトは完全に日本のモノとは違い
一回潰してそこから心太みたく
にゅ~っとだしたポテトサラダを
揚げた感じのモノ
味は・・・アンパンマンポテトを思い出しました

至る所にA&Wがありそうなので
明日も行ってみるかな

にしても暑いな・・・
北海道 4度
沖縄 27度
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

朝マックならぬ
朝A&W
して観光へ
その10年以上前にも来たココ↓
パイナップル園

前よりもさらに観光地のお土産やっぽくなってました。
そして韓国人スタッフもおり
日本全体でアジア人向けに観光地が進んでるな~
思いました

そこそこパイナップルを食べて(試食w)
ソフトクリーム食べてw
駐車場に行くと・・・
パイナップル園駐車場

・・・セミ・・・ですか??
11月の19日ですよ
感動

感動したまま車に乗り
隣位にあるフルーツランドへ
フルーツランド

若干この時点でお腹は膨れてるんですけどねw
中へ
フルーツ言うからいっぱい食べれるのかな~
思いきや
バタフライ
フルーツランド オオゴマダラ

風ないからめっちゃフワフワ飛んでる~ぅ
わ~・・・なんか・・・痒い。

わ~黄金の蛹(サナギ)や~
フルーツランド オオゴマダラ蛹

わ~・・・なんか・・・痒い

まさかの蚊に刺され
北海道じゃこの時期
蚊なんていませんから~~~
残念~
ココは沖縄斬り
古っw

8箇所ヤラレました

と思っていたら・・・
バード
フルーツランド ゴシキセイガイインコ

放し飼いですか
小屋に入ってるのもチェック
サンショクキムネオオハシ

あれ!?コレは・・・
僕が好きな鳴き声の鳥じゃないですか~~
アカショウビン

結構見ましたが鳴かないので次行きました

意外な所で面白かったので感動
ちょっと休憩するかと思いカフェへ。
フルーツカフェ

フルーツカフェらしく
フルーツ注文しましたw
フルーツ盛り

味は旬ではない感じで
超あっさり
もの足らずフレッシュジュースや
アイスも食べたとさ

フルーツランドは
要蚊対策で行くと
いいダゼ~
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

結構写真があるので
時間あるときに読んでちょ

全く期待しないで向かった
ネオパーク。
ネオパークオキナワ

最初どこに駐車したらいいかわからん感じの駐車場
中古車市も行なっておりとりあえず適当に止めようと思ったら
売店のオジさんにそこの辺って合図を受けてそこに駐車しました
はよ言ってくれ~w

ってな感じで早速建物内へ
建物入ってすぐ表に出るw
この一回中に入るシステムウケル
中に入ると鳥が近い
最初に出迎えてくれたのはツル。
縁起がいいかも
(まっ後でツルって分かったんですけどねw)
ホオジロカンムリツル

ま~いっぱいトキ系がいましたw
ハダダトキ

もちろん全部載せられないのである程度割愛
ショウジョウトキ

ゾーンがあり色々進んでいくと
餌の食べ方?貰い方が上手い鳥を発見
カンムリオオツリスドリ

他の鳥はがっついたり
怖がったりして上げ方が難しいが
加減を鳥がしてくれるので感動
このカンムリオオツリスドリは飼いたいな~
思いました

その他にも見た事ない鳥がいて
感動
クロエリサケビドリ

意外と大きかったりして
ホウカンチョウ

敬遠しがちでしたが
ココは管理されてる感じで
取っ付き易いです
オオサイチョウ

意外と近くにいない
フラミンゴ。
ヨーロッパフラミンゴ

近づいてくるのに
5分くらいかかったなw

そしてココで一番良かったのが
ふれあい広場
やる気のないかめじろうw
アルダブラゾウガメ

でも餌と呼ばれる木の葉っぱをあげると
急にゆっくり動き出し
ムシャムシャ
アルダブラゾウガメ かめじろう

かめじろうに触り
亀ってこんな感じなんだ~って感動
首の所触ると食事が止まるんですw

初めて観るカピパラ
カピパラの子供

餌を食べる所も可愛い
さらにカピパラの母にもあげると
なんかウケル~ゥw
カピパラの母

全く動かず
寝ているミニブタ。
僕がずっと見ていると・・
起きました
ミニブタのともちゃん

うっ・・・誰かに似ているw

そして明らかに「ミニ」ではない
トモちゃんに
別れを告げましたw

ココは別料金で300円かかりますが
価値ありますよ

さらに他のゾーンを通過していくと
最後の方にめっちゃ可愛い動物発見
パルマワラビー

餌以外全く興味なく
触ろうとすると
がっつり逃げますw

全然期待してなかった分
かなり良かったですw
ココはまた来る予感がします
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

ちょっと時間を外したつもりでしたが
駐車出来ないくらい混んでおり
他の観光客は路駐していたりで
かなりの人気店ぶり
きしもと食堂

店の前にも行列が出来ちゃったりして
もうココは田舎ではありません
中に入ってもギュウギュウですw
きしもと食堂内

知らない方と向かい合って食べるw
一昔前の食堂感たっぷりで
意外と平気な自分がいました
きしもと食堂 そば

ジューシーも最後の一つをゲット
かなり沖縄そば
美味しい
もちろん超あっさりが好きな人もいると思うので
一概には言えませんが絶妙ですよ

この店は混むので次回は支店っぽい所に行きたいと思います
 


2011年11月19日 (土) | Edit |

ココが今回の旅のメイン
やっと来れました
美ら海水族館

美ら海水族館前に拾い公園があり
箱根美術館のネットを彷彿するネットが屋外にあり
ビックリ感動
遊ぼうかなと思ったら
大人はダメと書いてありました
こういう時大人は不便です

気を取り直してIN
早速その建物の凄さでなかなか中に入れず
美ら海水族館 造形美

皆見飽きてるのか??
真っ先に入口に向かってます
皆さ~んこの建物凄いですよ~
って言いたかったです

中に入っても感動は続き
有名なこの場所↓
美ら海水族館 巨大水槽

もちろん例外にならず
猛烈に感動
ジンベイ

首が痛くなるまで近くにいて
行ったり来たりしましたが
この水槽周りには合計3時間くらい
居たのではないかな
ジンベイザメの餌の時間


イルカのショーもあるとの事で
強風の中行ってみました
そして奇跡的な写真も撮れちゃいましたw
スタッフがイルカを持っているみたい
オキゴンドウ

このごんちゃんの芸で僕は人生で初
イルカショーで笑いました

水槽の上も見れるという事で
行ってみました
何も知らずに来ているので
期待してなかった分ビックリ
美ら海水族館 黒潮

僕・・・高い所苦手なんですが・・・
ジンベイザメが大きいから
高さを感じなかったのでなんとかセーフ。

皆さ~ん調べてからいきましょ~

サメ博士の部屋もあったり
楽し過ぎでございましたw

あまりに感動しっぱなしで
最後のお土産コーナーで
Tシャツ買っちゃいまいた

あっでもコレ・・・今北海道で着れないなw
来年夏に着るか

計約5時間滞在。

あんまり海モノ好きじゃなかったのにな~
美ら海マジック??
それとも意外と好きなのかな~

うん・・・食べないだけで魚好きなんだと思う
石垣島にいる時、一緒に泳ぐの好きだったわ
 


2011年11月20日 (日) | Edit |

弾丸沖縄旅行最終日。
昨日のテンション上がりっぱなしに
疲れを覚えたこの頃

あんまりウロチョロせず
一箇所に行こうかなという事で
朝ごはんをココで調達。
道の駅許田

やきそばを買って車でモグモグ
そして旅行雑誌を見ながらココって事で
公設市場を目指しました

近くの駐車場に停め探検。
ジランバ屋

名前がバクダン??
バクダンかまぼこ

大変気になったのでゲット
そして小さいと侮るなかれ。
めっちゃお腹にたまるし美味しい~
さすがジランバ屋!
「ただのかまぼことは違うのだよ、かまぼことは!」
と言われてるみたい

美味しい生ジェラートも食べ
市場内をウロウロ
なんじゃこの通りは・・・
どことなくバリの市場の裏通りを彷彿させる一角。
呉屋てんぷら屋

屋・・・という字が・・・2つある・・・

そして品物に値段がない・・・
呉屋てんぷら屋のてんぷら

このやる気なさ素敵

全くてんぷら好きじゃありませんが
買ってしまいました。
沖縄の方言が強いお婆ちゃんでしたので
値段を言ってくれていましたが
わかりませんでした

もずくてんぷら50円でした

そして旅も終盤。
レンタカーを返しに来て
がじゅまる??

その横にあるなんでもない
沖縄そば屋さんに入り
面白いそばを頂きました
モリンガそば

あっさり系で好きです
ちょっとオススメです


最終日に疑問に思ったのですが
沖縄そばって・・・

うどんじゃないですか?

そば、入ってない気がします

でも、そっか~
焼きそばもそば入ってないですよね~

疑問が残ったまま
気温27度の島を後にし
気温2度の島に帰って行きましたとさ
 




2012年03月27日 (火) | Edit |

やっぱり飛行機だとあっという間だね
仕事がギリギリまでなかったら
車だけ業者に頼んだ方が体が楽だわ

スカイマークらしく降りた時はバス。
乗り物が好きな人向けです


さて今回は沖縄初の電車的乗り物に乗ります。


そうモノレール
完全に移動がてら旅行です。


で、座る席は自称ビップ席


わっ、こっち後ろや~
 

2012年03月28日 (水) | Edit |

今から10年位前に来た事ある首里城。
その頃は首里城近くになると
駐車場の客引きが凄かったのに
コインパークが沢山あるおかげか
全く見ませんでした
個人的に客引きが嫌いなので
周りをぐるぐるし安い駐車場を探しましたが
結局首里城県営駐車場に停めました(笑)

さてあの頃はお金ない旅でしたので
首里城中は見れませんでした
入館料800円。

でど~ん。


たぶんお客さんの半分は外国人。
色んなアジアの言葉が飛び交ってます
中の撮影がOKと駄目な所があります。


ここはOKかどうかわかりませんが
やたらパシャパシャ率が高いので


どうやら玉座のようです。
本来はゆっくり文字を読みたいのですが
外国人ペースが早く呑まれました

んー
これだと800円分はないな~
と思ったらフリースペースで
沖縄舞踊が始まるそうなので見に行ったよー


今日の舞踊は…


出そうです。
という事でコレ観てます

駐車場が2時間310円。
超えないように見返したいけど…

また10年後位に見に来るかな

2012年03月28日 (水) | Edit |

そう今回は旅行雑誌もなく思いつき旅行
そういえば東日本で買えないメガネ21の
メガネ欲しいと検索。
水曜日定休日と知らず?訪れ写真忘れる。
営業してる浦添店に行き鼻に乗らない眼鏡購入。
写真撮り忘れる(笑)

買い物に勢いづいた僕はユニクロを探す


シュープラザ、イオン、マックハウスで買い物
完全に地元の買い物気分。
これじゃイカンという事で沖縄の会社パンを購入。


「ぐしけんパン」「第一パン」「オキコ」
どの会社の菓子パンも味は濃い目なきがしました
たぶん気のせい

このままじゃ観光客でないと思い
急いで観光客っぽく美ら海水族館へ
着いたら17時30。
相変わらずきになる6~12歳限定の遊び場。


わー
ここでも遊びたい!


と思っていたら50分。
16時から3割引だけど18時から
オキちゃん劇場始まるから中は入らずゴー


間に合った~。
内容は変わらないが楽しいショー
でも前はオキちゃんの娘?サミ?出たかな~?
今回ゴンちゃんの大きいビニールボール蹴りは成功


何故か嬉しかったしメッチャ飛んだ

そして今回撮ってるのはスマホ。
めっちゃムズい
大体着水するときにカシャ
まだイルカが水から出てこない時
シャッターをタップ。


10枚近くは水しぶきのみ(笑)
それでも4枚は飛んでいました。


無事終了し後にすると警備員さんが
「ウミガメ、マナティ館はこちらでーす。」
えっ、知らん
って事でゴー

ウミガメ館では乗っかってる亀が…


これをジックリ観てたのは大人。
意外でした。

乗っかっている亀のハプニング!
他の亀が乗っかってる亀の頭を腕でどつく
どっちかというと当たっちゃった感じだったのに
乗っかってた亀は離れ
どついた亀に頭突きやパンチ!
亀なんでたかがしれてますが
やられた方はお尻の方からなんか漏らしながら応戦(笑)
完全にビビって言い訳してる感じ

それを聞いたのか?乗っかってた亀は
また相方の上に乗り戻しずっとその体勢。
まるで人間でした。

隣のマナティ館へ。
2頭しかいないせいか平和


何故か腕を組んでます(笑)

そんなこんなで19時。
閉館1時館前なので入館は諦めました

さて明日はなにしよかな~

2012年03月29日 (木) | Edit |

朝夕は肌寒く感じるようになってきました。
昼間はTシャツ短パンで大丈夫

さて今回はスーパーホテル名護。


前回も美ら海水族館に行く途中見えてたので
迷わず来れました
中に入るとウェルカムアイス。


研修中のスタッフだけ違和感がありましたが
ハード面が全然違う印象
噂に聞く6つのナンバーキー。


中に入っても広さが那覇とは1坪広いです


確かに那覇より1000円高いですが
インターネット早割予約で1000円割引になるので
どちらも4980円


そして時間割がありますが広いお風呂。


ハード面は圧倒的

那覇…ひげ剃り無料。ドライヤーなし。綿棒なし。
名護…ひげ剃り100円。ドライヤーあり。綿棒浴場にあり。

朝食。
おかず多し


那覇も名護も沖縄のお母さんが
入り口に立っているので民宿のような優しい空間を演出

そして無料自販機。


今まで一人旅行し色々ビジネスホテルや
値段交渉しながら観光ホテルを泊まってきましたが
個人的感想でビジネスホテルでは一番

噂通り静粛性、ベッドの足無しでしたが
夜隣接の人音、テレビ音は聞こえます。
ですが、他のビジネスホテルの聞こえ方とは
全然違いました

なんとなくのまとめ。
那覇…
女性スタッフの会話のやりとりが多くソフトサービスは最高。
(実際お客さん達もそんな感じがチラホラw)
名護…
女性スタッフとの会話はマニュアル的な物。(都会派)
ハードサービスは最高。
ナンバーキーは旅行者として紙を持っていればいいので
非常にいいです
ご年配な方々の意見が聞きたいところです。

またスーパーホテルに泊まりたいと思います

2012年03月29日 (木) | Edit |

ただなんとなくチェックアウト時間まで
ダラダラいたいなーと思い9時30アウト。
車で10時までドコ行こうか考え
んー
そうだアウトレット行こう
という事で
沖縄アウトレットあしびなーへGO
という事で2時間後到着


これで全国の半分近くのアウトレットモール
行ったのではないかな
どこのアウトレットモールもそうだけど
人はいるけど閑散してる感じ


30分位で買い物終了。
何故か向かいにある建物が気になり行ってみると…


写真を撮った後ろの建物スポーツデポで90分位いて
このままでは完全に沖縄感ゼロだと思い
ソーキそばを食べたいと思うと敷地内に
あるではないですか!?


沢山ある…
そのうちのココ選びました。


何がって訳ではないんですけどね。
沖縄そばですか?ソーキそばですか?
と聞かれ違いがわからない男は
ソーキそばを注文
ダシはあっさりですか?こってりですか?
と聞かれ違いがわからない男は
あっさりを注文


うるくそば500円

濃さも選べるので嬉しいし
ぱっと見5店舗位あったから
全部食べたかったわー
なんなら沖縄そば博へ昨日も来たかったわ~

さすがノープラン。
前来た時は調べたけど分からんかったから
地元向けのショッピングモールなのかな
という事でお勧めです


このモール。
アウトレットよりお客さん多し
本島で心残りは沖縄そば博でした

てな事で本島をあとにします。
僕の中で本島は観光ってよりも買い物、
それも日用品(笑)をゲットする場所。
というイメージとなりました。

後は公園として美ら海水族館はいいなー
思いました


さて目的地が少しずつ近づいてきたかな
次は石垣島じゃ~

2012年03月29日 (木) | Edit |

石垣島に降り立ちました。


6年位前の降り立ったアノ足の匂い的な物は全く無く
むしろ清々しい空気でございました。


今回バスターミナルまで行けるバス(200円)
を使いました。


運転手さんは常に無表情
何かあったのですかー!?
んー
人種が都会っぽい…

周りを見ると確かに建物がいっぱい…
TSUTAYAもゲオもある!?
学生達の顔が濃くなく
沖縄なのに沖縄っぽくない…
引っ越しして来た人が増えたのかな?

そんなこんなで慶之介と再開。
だけど…
左前から軽くキィって聞こえる
ちょっと~
またベアリングかな~明日時間ないからなー
西表島に入ってからかな

迷いながら今日泊まるドミトリーに着きました。


なんと僕はココ(日向)にたぶん6年位前に泊まっていたのです。
年輩方は変わってませんでしたが
僕位の方達は去年卒業して行ったそうです
若い人達は入れ替わって全くわかりません(笑)

中の物も配置換えがあったり
ペットが変わってました
やっぱ6年は長いね(^。^;)

そして何か空気が変わった気がします。
6年前とはちょっと。
はっきりしませんけどね(笑)

この旅の締めはこのベッド


前もココでした(笑)
でも今回はカーテン的な物もありません(笑)
前は目覚ましかけてたかな~?
全く覚えておりません。

でもなんか…
僕の旅の原点に戻った気がします。

寝れるかな~w

2012年03月30日 (金) | Edit |

なんと竹富町役場が石垣島にあります。
それにも驚きましたが役場ないの
手数料払いが自販機


役場の方達の感じが非常に良く気持ちよく本籍、住所を移し次は警察署。


めっちゃ剣道してる音がします
でも住所変更はココではなく、
免許センターっぽい所。
2人しかいなく更新の人もいるので
50分位かかりました

そして軽自動車協会に行き沖縄ナンバー。
これも住民票のコピーがいるとの事で
免許センターみたいな所に戻り
また軽自動車協会に戻りゲット!

なんだかんだで出発時間近し
もう西表島では食べられないと思うマックへ


注文したのはコレ。

ビバリーヒルズバーガーセットと
アメリカンチェリーシェイク。
今日の夕飯ぐらいまでのカロリーは取りました(笑)

さてさて石垣島を慶之介と出ます。


只今海上を昭和の曲が流れる船で移動中です

ずっと愛読されてた方、ありがとうございまた。

もうニセコとは全く関係なくなりますので
このページはたまにの更新となります。

2012年04月19日 (木) | Edit |

愛読者の方達へ

お久しぶりでございます。
ただいま西表島で生活しております

自然の植物や動物、海の生物に
毎日なんじゃこりゃと驚かされております

せっかく沖縄にいるので
ブログもシーサーを使おう!なんて安易に思い
サイトを変えてアップしております

もし暇な時がございましたら覗いてみてください。

モテモテいりおもて(≧∀≦)/
http://moteirio.seesaa.net/
カンムリワシ

右のリンクからも移動出来るようにしましたので
クリックでページが開けますよ



